スタバ 島根に初出店

来春、シャミネ松江内に

スターバックスが山陰1号店を出店予定

と発表がありました。噂すらなくてビックリ。

かなり大騒ぎになってるのでみなさん御存知かと思いますがw

スタバ 島根に初出店

スタバの関根CEOが島根県庁にいらっしゃって、溝口知事に直接に伝えられたそうです。

なので確定ですね。

報道によると…

場所はシャミネ松江内で、標準的な店舗サイズ。

2013年3月20日ごろオープン予定だそうです。

昨年「都市部は正直飽和状態なので、今後は地方に出店する」というスタバの方針が日経に載ってましたが、今年の6月には「スタバ山口市内1号店、物流コストを理由に出店を断念」というニュースがあったので、

「こりゃ山陰は当分ないな~」

と思ってただけにビックリ。

スタバは直営ですが、ドトールはFCもアリなんで、絶対ドトールが先だと思ってました。

スタバがないのは島根と鳥取、ドトールがないのは島根だけ(笑)

さて、今後数店舗出店されるならSC内かドライブスルー店でしょうね。

ドミナントでズゴゴゴとオープンされると悪影響が出そうですが、市内で2~3店舗程度ならあってもいいかもしれない。

地方都市が画一化されていく危機感はありつつ。

追記:

山陰中央新報さんの記事によると、配送は山陽側からとのこと。

尾道松江線が三次JCTまで開通するのが3月下旬(前倒しがなければ3月23日あたり?)なので、それを見越しての出店かもしれないですね。

であるなら、これから島根未出店のお店の進出が相次ぐ可能性アリ?

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全8件
  1. Poko より:

    おめでとうございます。スタバ山陰初出店!
    スタバが出店して、何がどう?ってことはないのですが、
    ドトールや、タリーズとはチョット違いますよネ?色々な意
    味で。その分楽しみも増えますよネ。
    それから、スタバのロゴ写真はチョット古いと思います。(笑)

    • TKC より:

      最近はカフェとはちょっと違う感じになってますよね~。といいつつ月曜日出張行った時も何気なく入っちゃいました(笑)
      写真は基本的に自分で撮ったやつしか使わないことにしてるんで、5年前くらいの写真なんです。でもまだまだあのロゴのとこ多いですよ。月曜日に行った店舗もこのロゴでしたし。

  2. ステレオ より:

    本当、意外でしたね。ただ、山口市の方は納得がいかないと思います。宇部・周南・岩国辺りも含めて出店を検討されたほうが良いと思います。
    大手チェーン店は米子から出店されることが多いですが、コーヒーチェーン店に限って1店舗もないのは不思議な気がします。

    • ステレオ より:

      シャミネ鳥取内にドトールコーヒーショップ、ヴィ・ド・フランス、KAnoZAが25日に同時オープンしたそうです。ヴィ・ド・フランスもカフェメニューがあるので、前からある服部珈琲工房を加えてカフェ店が3店舗も揃うことになります。シャミネ松江もそうなる可能性が高そうですね。
      http://www.shamine.co.jp/tottori-new.html

      • TKC より:

        シャミネ松江もUCC、カーサベッキァ、エスパークなんかがありますよね。あ、甘味処しんじこもあるな。

  3. ステレオ より:

    ドトールコーヒーショップ境港PLANT店で初めてコーヒーと軽食を頼んだところ、スタバのコーヒーやサブウェイのメニューよりも美味しかったです。家族連れのお客さんが美味しいコーヒーと軽食を食べておられて、島根県にないのが悔しくなりました。松江や出雲も立地条件さえ良ければ繁盛すると思います。イオンモール出雲にテナントとして入られるのを期待しています。

    • ステレオ より:

      食べログから大分県のドトールが削除されていたのに気付き、公式サイト等で調べたところ、3月末で閉店されたそうです。トイザらス同様、島根県だけ未出店というのは解消されましたが、一度も出店経歴なしというのは変わりないです。

  4. SY より:

    スターバックスコーヒーシャミネ松江店、山陰初出店おめでとうございます。オープン日にはたくさんの人が並んでいましたね。2015年には鳥取県にもスターバックスコーヒーがオープン!歴代1位の人数が並んでいて、全国ニュースにも取り上げられるくらい大きな話題でした。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村