島根に関するニュース(~2012年9月)

だいぶ小ネタがたまってきたので、

9月までの気になったニュースをまとめて。

■島根県が都道府県税徴収率4年連続1位

まじめで誠実な島根県民、今年も1位です。

1893 島根県が都道府県税徴収率全国1位(4年連続)

ちなみに、

国民健康保険保険料収納率は15年連続1位、

国民年金納付率は10年連続1位です。

続きまして、

■島根県、長寿1位から陥落!

厚生労働省によると今年の1位は高知県。

島根県は37年連続1位だった沖縄県を抜いて、昨年まで2年連続1位でしたが、今年は2位でした。

・10万人当たりの100歳以上高齢者数

第1位 高知県 78.50人
第2位 島根県 77.81人
第3位 山口県 67.27人

「日本一の長寿県なんです」は使えなくなったな。

続きまして、

■島根県、平均医療費ランキング第3位

国民健康保険中央会によると一人当たりの医療費トップは山口県

2位が香川で、3位が島根県でした。

・県民1人当たりの平均医療費

第1位 山口県 37万5,521円
第2位 香川県 37万1,002円
第3位 島根県 37万979円

平均医療費は初めて見たけど、やはり高い島根県。

続きまして、

県外の飲食店関連で…

■広島に魚と日本酒メインの立ち飲み店「そらや」

八丁堀に島根県出身の店主が開店。

提供する鮮魚の半数以上を島根県から仕入れてるそうです。

■赤坂に出雲食材メインの和食店「がっしょ出雲」

赤坂に出雲市出身の店主が開店。

出雲大社港より直送される鮮魚、宍道湖のシジミ、仁多米などを使用したメニューが人気だとか。

続きまして、

島根県出身の「人」関連で…

■住職2人による音楽ユニット「Tariki Echo」

現役の住職コンビによる音楽ユニット「TARIKI ECHO」

埼玉県善巧寺の住職 釈明覚さんと島根県龍教寺の住職 釈一平さんの2人による浄土真宗ダンスミュージックユニットですw

今年の3月にアルバム「ブッダ・サウンド」を発売。

2012年8月29日からは新曲「正信念仏偈草譜」の音楽配信を開始されてます。

プロモやダイジェストがこちら↓で聴けます。

TARIKI ECHO「ブッダサウンド」プロモーションビデオ – YouTube
ブッダサウンドダイジェスト – YouTube

龍教寺がどこかはわかりませんでしたが。竜教寺かなぁ。

■「ナーベル・ビューティー」初代グランプリに「御秒奈々」さん

7月の話ですが、「おなかまわりが健康的で美しい人」のグランプリ決定イベント「ナーベル・ビューティーコンテスト」で、島根県出身のモデル、御秒奈々さんが初代グランプリに輝きました。

おめでとうございます。

北高出身だそうで!応援します。

■めざましどようびのお天気お姉さん「曽田麻衣子」さん

こっちは4月の話ですが…(;・∀・)

2012年4月7日より「めざましどようび」の第6代お天気お姉さんとして登場した、曽田麻衣子さん。

出雲市出身だそうです。頑張って~。

続きまして、

島根県が関連する少女漫画2本。

■アサダニッキ「ナビガトリア」

2012年7月14日発売の「BE・LOVE15号(講談社)」から隔月連載開始。

「島根を舞台にした、若者たちとその家族の絆を描く人間ドラマ」だそうです。

■空あすか「僕らは楽園で結ばれる」

2012年7月20日発売の「花とゆめ16号(白泉社)」から連載開始。

島根で暮らす大学生の京介と、東京で辛い境遇に置かれている少女・水那が織り成すラブストーリーだそうです。

最後にローカルニュース。

■松江駅のトイレにトイレットペーパー常設へ

テレビでも報道されてたのでアレですが、2012年10月までにJR松江駅構内のトイレにトイレットペーパーが常設されることになりました。

今までどうしてたの?って話ですが、ティッシュの自販機がありましたよね。

現在行われているトイレの改修工事終了後に、松江市がトイレットペーパーの設置と管理を行うそうです。

観光客の方も多く利用される松江駅のトイレなんだから、トイペくらい置いてほしいな~と常々思ってただけにウレシイです。

…以上。

ネタ帳の整理にお付き合いいただきありがとうございました(・∀・)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. ac8157 より:

    去年は、10万人当たりの100歳以上高齢者数が島根が2位だったんですよね。
    2013年はどうだったんでしょうか?

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村