迫りくるアオコ

ここ1カ月くらいすっかり大人しくなってた

宍道湖のアオコ

で、先週何気なく宍道湖を見たら、沖の方が緑っぽい?

またアオコかな…( ´Д`)

と思いつつトイレに行って戻ってくると、

すでに岸の方まで緑が迫ってる!(゜д゜lll)

あわててケータイで撮ったのでアレですが、写真です。

‎2012年11月22日14時14分09秒
宍道湖のアオコ

2012年11月22日14時15分02秒
宍道湖のアオコ

2012年11月22日14時15分53秒
宍道湖のアオコ

あっという間。1枚目から3枚目まで1分44秒。沖の方から約5分。

翌日2012年11月23日は宍道湖全体が緑でした。

透明度が高かった水でもこんな急激にアオコっちゃうんだということ、

それと湖心のほうから波に乗ってアオコが来るんだなということが判明。

いつも水際部のほうが濃い緑だったので逆かと思ってました。

ここ最近はホント透明度が高い状態が続いてたんですが…。

2012年11月の宍道湖

湖底が黒っぽく見えるのは藻?水草の枯死したやつ?

こいつも水際に打ち上げられてて厄介なんです( ´Д`)
2012年11月の宍道湖

ちなみにその1カ月前、10月になってもひどい時はこんな感じでした。

宍道湖のアオコ

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村