出雲三刀屋線 船津工区

先月、2012年12月21日に供用開始となった、

出雲三刀屋線 船津工区

いわゆる上津土手の改良。

線形はおおよそこんな感じ。

出雲三刀屋線 船津工区の地図

大きな地図を見る

島根県 出雲市 船津町~上島町 地内

終点側(東側)から出雲市街方面へ西進します。

出雲三刀屋線 船津工区

右側の旧道(堤防道路)と離れて、堤防とは別の新しい道路へ。

出雲三刀屋線 船津工区

分かれてすぐ、上島排水機場横に新田川を渡る「上島橋」

橋長L=87.0m、2径間連続非合成鈑桁橋。

出雲三刀屋線 船津工区

上島橋を渡ってすぐ、山陰道との交差部。

ボックスカルバートによる立体交差です。

出雲三刀屋線 船津工区

山陰道との交差部を抜けると徐々に旧道にすりつきます。

旧道=堤防道路に摺りつくので、堤防への腹付盛土で。

右側の摺りつけ部は何かに使えそうなくらい広いスペースが。

出雲三刀屋線 船津工区

摺りついた後は旧道(堤防道路)と並行します。

出雲三刀屋線 船津工区

しばらく並行してここで終了。ここが起点。

出雲三刀屋線 船津工区

この先は堤防道路と離れて、左の山へ向かってトンネルになる予定。

その先で既施工の斐伊川放水路を渡る「間府大橋」につながり、最終的に既施工の医大東側の道へつながる予定です。

県議会の答弁を見るとその医大~間府大橋間の計画が???

また、船津工区西側の伊萱~上島間は地質がどうこうで線形変更とかいう話が1年前くらいにありましたのでこちらもまだ先でしょうか。

全て供用されると安全だし非常に便利!

※N人さんから情報いただきました。ありがとうございます。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. N人 より:

    医大の東側(上塩冶町地内)では、木の伐採などの工事が行われていて、確実に工事は進んでいるようです! ただ開通はいつのことやらって感じです・・・

  2. ステレオ より:

    市境の三刀屋側で改良工事が行われていました。ここが直ればとても快適になりますし、高速バスも安全に運行できます。学生の頃自転車で現道を通ったことがありますが、かなり恐怖感がありました。
    ふかたに荘へ向かう県道が工事中でした。交通安全工事だと思います。

    • TKC より:

      伊萱工区ですね。地質の関係で工事が遅れてたとかいう話でしたっけ?かなりいい道になってきたのであと少し。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村