PC用ページを表示
うんせきブログ
トップ > カテゴリー >
尾道松江線 松江自動車道 雲南吉田IC〜高野IC
TKC
トンネル,橋,道路,道路・施設・公共工事
2013/04/12 06:58

その1からのつづき。

2013年3月30日に開通した、

尾道松江線 松江自動車道 吉田掛合IC〜三次東IC・JCT

尾道松江線 松江自動車道

走行レポその2は、雲南吉田IC〜高野ICまでです。

尾道松江線 松江自動車道 吉田掛合IC〜三次東IC・JCTの地図

大きな地図を見る

■雲南吉田IC〜高野IC

L=16.1km。橋梁5本・比率6%、トンネル3本・比率は44%。

16kmのうち約半分の7kmがトンネルという区間です。

しかもトンネルは後半に集中。。。

さて、

雲南吉田ICを超えると、最初の追越区間になります。

松江道の宍道JCTから数えると3か所目。

ここは対向車線も追越区間で、一時的に両側で4車線に。

尾道松江線 松江自動車道 雲南吉田IC 大吉田付近

追い越し区間終了。短い…。上を通るのは「市道 牛ヶ首線」。

尾道松江線 松江自動車道

大吉田川橋(おおよしだがわばし)L=136m 。

尾道松江線 松江自動車道 大吉田川橋

さあここから構造物連続区間。

吉田トンネル入ってから大万木トンネルを出るまで約8km。

そのうち橋梁が11%、トンネルが88%!

8kmのうち7km以上がトンネルという区間です。

立て続けに、

吉田(よしだ)トンネルL=1,627m。

尾道松江線 松江自動車道 吉田トンネル

杉戸(すぎど)第一橋 L=22mからの杉戸トンネル L=547m。

杉戸トンネル出たら雪降ってきましたけど!

尾道松江線 松江自動車道 杉戸トンネル出口

杉戸第二橋 L=246m を渡ると…

出た!

大万木(おおよろぎ)トンネル L=4,878m。

もうかなり吹雪いてますw

尾道松江線 松江自動車道 大万木トンネル

大万木トンネルは中国地方最長の道路トンネルです。

道交法上、

危険物積載車は5,000mを超える道路トンネルを通行できない

んですが、大万木トンネルは4,878m。ギリギリ通行可!

挑戦的ですね。。。(;・∀・)

ちなみに設計当初の名称は「毛無山トンネル」

大万木山ではなく、大万木山系の毛無山を貫通してます。

さて、島根県側から入ると1,860m のところで広島県境です。

尾道松江線 松江自動車道 大万木トンネル内 島根広島県境

大万木トンネルを抜けると庄原市の看板。

尾道松江線 松江自動車道 庄原市高野町

この付近、高野町和南原で432号線に最接近します。ほぼ真下。

ここにICがあれば降りて約2kmで奥出雲町ですので、もうひとつ地域活性化ICを作るならココですね。

さて、

奥三沢川橋(おくみざわがわばし)L=41m を超えて、

大万木トンネルから4kmほど進んだところで、2つ目の追越区間です。

28.7キロポスト前後〜27.4キロポスト前後。

ここも上下線とも追越区間。そしてやはり区間長は1kmほど。

尾道松江線 松江自動車道 高野IC手前追越区間

追越区間が終わると、高野ICまであと2km。

尾道松江線 松江自動車道 高野IC2km

区間最長の「神之瀬川橋(かんのせがわばし)」L=530m を越えたところで、

25キロポスト付近、

高野インターチェンジ

です。

雲南吉田ICと同様に、高野ICにも道の駅「たかの」がオープン予定。

道の駅 たかの

2013年4月12日オープン予定だそうです。

道の駅 たかの

この日はまだオープンしてないのでスルー。

高野ICから先はその3につづく。

尾道松江線 松江自動車道 高野IC〜三次東IC・JCT - うんせきブログ

最近のコメント
TKC

林業のことを難しいところですね。まあ緑資源もなくなっちゃいましたしね。

2013/07/12 17:36
天文台

名目上は林道だけど…一車線の立派な道は〇〇の無駄遣いだな。
道は道でも県道 国道とは予算が違うといってもね…

2013/07/12 08:14
TKC

それは…『林道』です。
切った木をふもとに降ろすための道ですよ〜。
状況からするとまっとうな林道ですね。どちらかというとスーパー林道とかのほうが「は?」ってなりますw

2013/07/12 07:53