ドラッグコスモス 皆生店

米子市新開にオープン予定、

ドラッグコスモス 皆生店

ドラッグコスモス

場所は米子市新開1丁目、『酒ゴリラ米子店』さん近く。

431号産業体育館交差点から北へ200m、皆生尚寿苑さんとなりです。

大きな地図を見る

鳥取県 米子市 新開 1丁目 1395-1外

ドラッグコスモス 皆生店」は、新規オープン予定のドラッグストア。

コスモスさんは米子市内3店舗目。

鳥取県内は8店舗目(鳥取2 米子3 境港1 東伯1 西伯1)になります。
(さらに米子目久美店と東伯琴浦店の大店立地法が出てますので+2店舗は確定)

ソースの大店立地法届出によると…

店舗面積は1,861 m2
営業時間は10:00~22:00。
駐車場71台、駐輪場22台。
届出上の店舗新設日は2015年11月22日

…となっていました。が、当初の予定より遅れてるみたいでして、現地の看板によると…

2016年初春オープン予定

だそうです。

ステレオさんから情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全13件
  1. 天文台 より:

    コスモスは中国5県で山口県が圧倒的に店舗数が多いですね。コスモスが九州なので海を挟んで隣の県の為でしょうか?広島県の県北もやっと今月末にコスモスがオープンします。ウォンツやスーパードラックひまわり ザクザクなどは少なからず影響がでると思います。
    山陰地方のウェルネスさんはどうなんでしょう?

    • TKC より:

      ドラッグストア業界も成長が停まりましたので、今後は再編が進みそうですね。レディの買収で中四国はもうツルハの独壇場ですが、店舗ごとの売り上げではコスモスが一番じゃないでしょうか。そういやププレさんはドラッグチェーンに属してない?

  2. JW より:

    ウェルネスは苦戦していますよ。特にコスモスが島根県東部出店してからです。広島のウォンツ、ウェルネスは同じ会社です。ウェルネスはハイペースで店舗数が増えますね。

  3. 天文台 より:

    ネットで検索したら、九州に有るコスモスの店舗は外観色が緑色ぽい感じの外観色ですが…九州のコスモスは全店同じ外観色ですかね?ウォンツに似た外観色ですね。看板こそ違いますけど…スーパードラックひまわりとコスモスは何処となく似た外観です。
    ひまわりは福山に中心に岡山や兵庫に店舗数を増やしいるみたいです。
    既に島根に浜田市に出店している本社が岡山に有るザクザクは、隣県である鳥取に出店は有るのでしょうか?

    • TKC より:

      九州でもピンクの店舗はありますよ。古い店舗が緑なんじゃないですかね。ザグザグの山陰への出店は薄そうな…。浜田もポプラさんですしね。

  4. 匿名 より:

    そうですね。ドラッグストア伸びないですね。でも山陰地方はドラッグストアない山間部が多いので、ますます、ウェルネス、コスモス競争なりそうですね。コンビニもかなり再編されてますしね。

  5. SY より:

    コスモス皆生店、楽しみですね。鳥取県にザグザグ来てほしいですね。また鳥取県にはシンヤクドーがありますからね。倉吉や米子にゴダイドラッグが来たらさらにうれしいです。

  6. ステレオ より:

    メリットによると、店名は皆生店で、3月中旬オープンだそうです。車尾店と両三柳店のオープンからかなり間が空きましたね。

    • ステレオ より:

      店舗検索によると、3月5日オープンだそうで、予定よりも早めのオープンです。

      • ステレオ より:

        早速行ってきました。遅い時間ではありましたが、閉店までお客さんが多かったです。皆生周辺は住居が多い割にドラッグストアがなかったので、良い場所に出店されたと思います。先発の2店舗を超える広さと品数の多さで、集客力のある店舗に思いました。最近からレジが変わったのか、タグのデータを消去される際に音が鳴るようになっていて、レシートの印字も若干変わっていました。出雲地区の店舗ではタグの扱いに関してのトラブルがあるようなので、全体的にこの仕組みにされたほうが良さそうです。
        ウェルネスのHPによると、角盤店が改装されるそうで、11日リニューアルオープンだそうです。塩冶店のように食品を強化されると思いますが、冷凍食品やアイスの品数ではコスモスには敵いませんね。

        • ステレオ より:

          早速行ってきました。角盤店は今回が初めてでしたが、塩冶店を左右反転されたようなレイアウトで、食品が強化されていました。アルカリイオン水の機械もありましたが、肝心なボトルの販売がありませんでした。鳥大病院が近いですが、調剤薬局はあまり広くなかったので、塩冶店の調剤薬局の規模の大きさが改めてわかりました。三次のウォンツも同様に改装されているようです。

  7. SY より:

    店名は皆生店だそうです。仮称ではなく。

  8. SY より:

    コスモス店舗検索
    http://www.cosmospc.co.jp/shop_search.php
    によるとコスモス皆生店は3月5日オープンらしいです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村