PC用ページを表示
うんせきブログ
トップ > カテゴリー > 島根の話題・情報 >
松江・出雲圏域の路線バスに『ICOCA』導入決定!!
TKC
ローカルニュース
2021/03/31 06:39

昨日2021年3月31日のJR西日本のニュースリリース。

松江・出雲圏域の路線バスへの交通系ICカード「ICOCA」導入について:JR西日本

それによると…

松江・出雲圏域の路線バスに『ICOCA』導入決定

一畑バスと市営バスでICOCAが使えるようになります!

ICOCA:JRおでかけネット
出典:ICOCA:JRおでかけネット

路線バスへの交通系ICカード導入は、

山陰地方では初めて!

2021/6/3追記

ICカード対応の「備北交通」さんの路線バス、「赤名線」が三次から赤名まで、「作木線」が三次から羽須美支所&道の駅グリーンロード大和まで、それぞれ県境を越えてつながってるので、山陰初ではなかったですm(_ _)m

イメージとしては境線の「車載型ICOCA」って感じですかね〜。

『ICOCA』導入の概要

ICOCAを導入する路線バス事業者は、

一畑バス&松江市交通局

です。

どこまでの路線に導入されるかは不明ですが、

松江・出雲圏域の全線

レイクライン

では使えるようです。
(松江・出雲圏域にはおそらく雲南も含む)

そして、ICOCAが使えるようになると交通系ICカード全国相互利用サービスにより、「Suica」「PASMO」など10種類のカード、いわゆる「10カード」は使えるようになると思われます。

『ICOCA』導入スケジュール

導入スケジュールは…

2021年4月28日〜レイクラインにてサービス開始

2021年5月29日〜松江・出雲圏域の全線にて開始

2021年夏以降 ICOCA定期券開始

松江・出雲圏域の路線バスへの交通系ICカード「ICOCA」導入について:JR西日本

サービス内容等の詳細は後日

今のところ公表されてるのは以上。

まだ一畑バス、松江市交通局ともにニュースリリースはないので、後日詳細が発表されると思います。

一畑バス

松江市交通局 | 松江市交通局のウェブサイトです。

これまでの経緯

2019年3月には毎日新聞のニュースで。

JRにICOCAが導入されている松江・出雲・安来・米子・境港で導入検討。

路線バス:運賃ICカードで 松江市など20年度導入目指す /島根 | 毎日新聞

2020年9月には、松江市議会の「令和2年9月補正予算」に計上されています。

市民や国内外の観光・ビジネス客の利便性向上とバスカードシステム老朽化への対応のため、「松江市地域公共交通網形成計画」に基づき、路線バス事業者が交通系ICカードを導入する費用の一部を補助する。

松江市:市政情報:令和2年度予算の概要

また、雲南市からも補助金が出てるので、雲南市の路線もおそらく対象。

雲南市交通系ICカード導入事業費補助金交付要綱

そして、コメントで頂いた情報によると、2月には「運賃箱の手前に“ICカード準備中”と書かれた紙が貼ってある機材」が置いてあったそうですよ。

「バスカードシステム老朽化への対応」ってことは、バスカードは終了?

Tatsuさん、匿名さん、三毛猫さんから情報いただきました。ありがとうございます!

最近のコメント
TKC

えっ!備北交通!赤名線がありましたか。作木線も羽須美支所とグリーンロード大和まで行ってるんすね。知りませんでした。確かに山陰初ではない…。

2021/06/03 17:01
ステレオ

高速バスのいさりび号は3社ともIC対応で、飯南町と美郷町はIC対応の備北交通が運行しているので、厳密に言うと山陰初ではないです。

2021/05/30 19:47
TKC

そうかそうか、そうですよねー。

2021/05/04 10:07
PVアクセスランキング にほんブログ村