TOP » ガソリンスタンド » まめ知識 »レギュラー指定車にハイオクを入れると燃費がよくなるか?

レギュラー指定車にハイオクを入れると燃費がよくなるか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

オクタン価についてのご質問をよく頂きますので、回答したいと思います。

オクタン価についてのQ&A

アメリカのガソリンスタンド オクタン価表示

Q:レギュラー指定車にハイオクを入れると燃費がよくなるか?

これもよくご質問を頂きます。

結論から言えば、

A:燃費が向上する可能性はありますが、レギュラー指定車にはレギュラーを入れたほうが良いかと思います。

もちろん車種にもよりますが、通常は燃費が向上しても微々たるものだと思いますので、価格差約10円/Lを埋めるほどの効果はないかと思います。

ただし、ハイオクには清浄剤が含まれているので、継続して使用することでエンジン内部のカーボンなどの汚れをキレイにできるメリットは、多少あるかと思います。

逆に、

Q:ハイオク指定車にレギュラーを入れても大丈夫?

A:ほとんどの場合は大丈夫ですが、ハイオク指定車にはハイオクを入れた方が無難です。

最近の車はECUで制御されている(レギュラー用に点火タイミング等を切り替える)ので、まあ大丈夫でしょうが、燃費やトルクは落ちるかと思います。故障すれば保証からも外れるでしょうし、ハイオク指定車にはハイオクを入れていただいたほうが良いかと思います。

ちなみに欧州では、レギュラーのオクタン価が95くらいですので、欧州車の場合は日本のレギュラー(オクタン価90~93くらい)には対応できない可能性が高いです。(正規輸入車で仕様変更されている場合もあり)

つまるところ、取説を読んで頂くのが一番です(笑)

でもハイオクは高いので、欧州車にはハイオクとレギュラーを半々で混ぜるとちょうどいいかも?

実際そうされているお客様もおられますけど、ディーラーさんに聞いてからにしてもらったほうが無難かと思います。

コチラも合わせてご覧ください。

オクタン価とは? - うんせきブログ

最終更新日:2013年10月19日 17:46

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/2889

コメント(0)

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン