国道182号線と国道314号線で福山から松江へ

先日の福山遠征ですが、行きは高速で、帰りは下道を走ってみました。

宍道-福山

往路は、山陰道-米子道-中国道-岡山道-山陽道、で青い線。

復路は、国道182号線-国道314号線、で赤い線です。

行きが234km、帰りが156km。でも所要時間は同じ2.5時間でした。

松江尾道線ができると2時間かからないんでしょうね。

ということで、

国道182号線と国道314号線で福山から松江へ

初めて走るので、ロードレポートです。

国道182号

福山市街は片側2車線で交通量も多く、かなり混んでました。日曜だし。

10kmほど走ると片側1車線に。交通量もまばら。

しかしここから急激に標高を上げていきます。びっくりしたよ。だいたい5kmで400mくらい登ります。10kmも走ると500m超えてました。勾配はきついけど、道路はよく整備されており走りやすいです。楽しい。

油木町から東城町までも、長い直線はほとんどないですが、バイパスなどが整備されており走りにくいポイントはありません。

道の駅さんわの辺りから

道の駅さんわの辺

油木町。ループ橋。ずっとカーブが続く。

油木町のループ橋

油木町から東城町へ。渓谷沿いを走る。

油木町から東城町へ

国道314号

東城町で国道182号から314号へ入ります。国道314号もよく整備されていて、快適走行。ほとんどストレスを感じません。県境のおろちループが一番の見所ですな。

東城町の国道314号単独区間起点付近。実は福山が起点で国道182号と重複している。整備されててキレイ。

国道314号東城町

広島県から島根県へ。島根に入ってすぐおろちループ。その1。

おろちループその1

おろちループその2。ループの中にトンネルもあります。

おろちループその2

おろちループその3。その1の橋を下から見上げる。

おろちループその3

奥出雲町横田の市街をすぎて、三成のあたり。雪がちらつき始めたが、車も少ないし快適。

奥出雲町三成

奥出雲町から雲南市へ。雲南市吉田町の辺り。湯村温泉の清嵐荘が見える。

清嵐荘

国道314号終点。雲南市三刀屋町。右に見えるキグナスのスタンドがうちの店です。

国道314号終点

よろしくお願いします。

以上走行レポでした。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. SKT より:

    松江尾道線早くできるといいですね。トンネル2次復工は160?40?8(イチロクヨンパー)でお願いします。

  2. TKC より:

    松江尾道線は当分先ですね。トンネルと橋めっちゃ多そう。売り込め!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村