どんどん減ってるガソリンスタンド

ガソリンスタンドの減少に歯止めがかかりません

キグナス雲南石油

昨日のニュース。

■京滋のGS廃業相次ぐ セルフ型進出、需要減に押され(京都新聞)

約10年前は60,000ヶ所以上あったガソリンスタンド。

昨年3月末時点で約48,000ヶ所まで減少しています。

H18年度のデータはまだですが、減少傾向にあるのは間違いないです。

今後は、事業継承の問題なんかもあってますます減るでしょうね。

わが島根県のSS数も、10年前と比較すると約20%減です。

が、島根県はこんなに人口が少ない(約74万人…)わりにSS数が多いような気がします。

ということで、ちょっと調べてみました。

都道府県別の自動車数とガソリンスタンド数(H18年3月末)を調べて、「1SSあたりの自動車数」を算出。

ワースト5は…

43位 熊本県 1,168台
44位 高知県 1,117台
45位 島根県 1,106台
46位 徳島県 1,090台
47位 鹿児島県 1,052台

ワーストというのもおかしいけど、やはり。

人口密度と関係してるんでしょうが、1SSあたりのお客さんの数が少ないということは、ある程度高値でないとやっていけない。ということにもつながると思います。

ちなみに全国平均は1,600台になりました。

ただし、自動車数は2輪も軽も事業用も含んでるんで、怪しいデータですが。。。

全データはこちら

http://www.unseki.co.jp/etc/h17_carpss.html

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村