うちのガソリンスタンドでは、洗車用の水はすべて地下水を使用しています。

しかし2月末、雲南給油所の井戸のパイプが腐ってしまい、さらにポンプも寿命だったので、新しく井戸を掘ることになりました。

なので、2月末から今まで、洗車は水道水を使ってます。(洗車するほど赤字…)


そのボーリング工事(井戸掘りです)がやっと終了。

ボーリング工事

地下20mから25m付近に川のように地下水が流れている層(玉石混じりの砂層)があったんですが、水質が悪い。
鉄とマンガンを検出。洗車用地下水の基準はクリアしてたんですが、基準ギリギリだし、なんか臭うし、結局100mまで掘りました。(25m以深はずっと花崗岩)


最近は、地上にポンプを置いて汲み上げるんではなくて、管の中に水中ポンプを入れてしまうのが一般的だそうです。

こんなのがパイプの中に入ります。
水中ポンプ

さすがに100mまで掘るといい水がでました。

飲料水用の試験もクリア!飲めますよ。



ちなみに鉄分の量をみる簡易検査は、「煎茶」でやります。

煎茶の葉をいれた容器に地下水(井戸水)を入れると、鉄分が多い場合はあっという間に紫色に変わります。

鉄とタンニンが結合して、紫色の「タンニン鉄」ができるそうです。

30m付近の水は、あっという間に濃い紫色に…(;・∀・)

100m付近の水は、何日置いても変色しませんでした。

最終更新日:2010年4月 2日 17:07

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/2938

コメント(0)

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン