あっぱれくん

2日続けて松江開府400年祭の話題。
松江開府400年祭のマスコットキャラクターが
 「あっぱれくん」
に決まりました。
■四〇〇年祭マスコットキャラに「アッパレくん」 - 3月13日 山陰中央新報
松江開府400年祭マスコットキャラクター「あっぱれくん」
しかも新しいキャラではなく、
19年前に公募で選ばれたキャラのリサイクルです。
「あっぱれくん」は、平成元年(1988年)に松江市で開かれた
「第21回全国菓子大博覧会(松江菓子博)」の際に、公募で選ばれたキャラ。
思い出した!菓子博にこんなやつがたくさんおった!
なんと19年ぶりの復活。鼻毛のようなひげがポイントです。
あっぱれくん、少しインパクトにかけるっていうか、
ゆるキャラの部類に入れるのか微妙なところですが、
例の
「平城遷都1300年祭」マスコットほどインパクトがあっても困るのでまあいいか。
まあ「ひこにゃん」には歯が立ちそうもありませんね。
でも19年前のマスコットを引っ張り出すとこがすごいです。
お金かからないし。
エコだ。エコ。
松江菓子博は、松江市にとっては一大イベントだったので、
よーく覚えてます。
「あっぱれくん」という名前だとは知りませんでしたが、
このキャラは見覚えがあります。
松江市民にとっては意外に馴染み深いキャラかも。
がんばってください、あっぱれくん。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村