セルフレジその2

| コメント(7) | トラックバック(0)

2006年11月にジャスコ菅田店で導入された「セルフレジ」

お客さんが自分で商品をスキャンしてお金を精算機に入れる、

新しいタイプのレジです。まるでセルフのガソリンスタンド。

そんなセルフレジが今日から「みしまや田和山店」にも導入されます。

みしまや田和山店のセルフレジ

次々導入されるセルフレジ。

イオンは今年3月末まで82店舗に導入したそうですが、

先月20日(8/20)時点で149店舗。

今年度末までにはさらに約50店に追加設置するそうです。

関西オークワや、ユニーなんかも進んでますね。

ローソンやampmなどのコンビニでも試験導入の動きがあるそうで、

一気に普及するかも?

最終更新日:2010年4月 2日 17:11

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3364

コメント(7)

>ステレオさん
ラピタも導入ですか。えっ?現金使えないんですか??それはどうなんですかね。なんかセルフレジってもっとスマートにならんのかな…(-。-)ボソッ

ラピタ本店にセルフレジが導入されたので、さっそく利用しました。
メーカーは有人レジと同じ富士通フロンテックで、操作方法もイオングループさんの日本NCRやみしまやさんの東芝テックと同じでした。レジ袋はセルフ係の方を呼んで品物の代金と一緒に支払います。松江市もレジ袋が有料になるので、ジャスコ菅田店さん、松江サティさん、みしまやさんのセルフレジもそのような仕組みになると思います。
ただ、セルフ係の方がおられるのに商品券が使えない、現金投入口があるのにEdy決済で残高が足りない場合しか現金が使えない、貯まったポイントが使えないというのがとても不便に思いました。なんとか改善していただきたいものです。

先日、ウォンツ黒田店・学園南店、ジャスコ菅田店、松江サティ、みしまや田和山店、いない春日店・田和山店に行きました。
ウォンツ黒田店は結構広かったです。学園南店は普通でした。
ジャスコ・サティ・みしまやのセルフレジは以外と簡単でした。ジャスコとサティは番号ではなく、動物の絵が描いてあるのが面白いです。
いないに灯油販売所があるか探しましたが、どこにもありませんでした。松江で灯油を販売しているのはナフコだけのようです。

みしまやのセルフレジ使ってみました。
ジャスコのと使い方はほとんど変わらないです。
セービング対象商品でクーポンを持っている場合は、スキャンせずにタッチパネルでて入力します。
サンセービングクーポンは係りの人にレシートを見せて、貰います。
問題点は、やはりサンセービングクーポン。ポイントカードに移行するべきかな。それとクレジットに対応して欲しいです。セルフレジならなおさら。

みしまやさんに問い合わせたところ、セービングクーポンやグリーンカードはセルフレジの係員の方からもらえるようです(ただ、セルフだとクーポンよりポイントカードのほうが便利だと思います)。
あと、値引きシールはジャスコと同じようにバーコードがあってそれを読ませるようになっていて、読み取れない場合は係の方が対応されるようです。
出雲地区にはセルフレジの店がまだないので、松江に行ったときに使ってみようと思います。

するどいっ!サンセービングクーポンどーするんだろう?あれ面倒くさいんですよね、貼るの(笑)これを機にポイントカードに変えてくれればいいのに。
そのうちチェックしに行ってきます。

セルフレジの場合はセービングクーポンはどのようになるのでしょうか。カードであれば機械に入れるか読ませればセルフでもできるのですが。
みしまやはクーポンがある程度集まると割引があるようですが、他のお店ではポイントカードが主流になっています。ローソンとグッディーはバーコード、Tカードとジュンテンドーは磁気、ウォンツとウェルネスとホックは感熱というように、お店によって種類が違います(わたしはこれらのカードを全部持っています)。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン