TOP » 島根の話題・情報 » イベント情報 »2008松江水燈路

2003年から始まった「松江水燈路(まつえすいとうろ)」

松江城や塩見縄手周辺を行灯でライトアップ、というイベントですが、

今年で6回目を迎え、毎年恒例のイベントとして定着しつつあります。

第1回はライトアップのみ・2日間だけ、だったんですが、

第2回からは「手作り行灯+ライトアップ」になりました。

今年も約400個の行灯が堀川沿いと松江城内に並びます。

松江城~お堀沿いを散策するのもいいですが、堀川遊覧船が夜間運航されるので、遊覧船から見る行灯の光も格別!だと思います。

「2008松江水燈路」は今週からすでに始まっています。

2008松江水燈路 チラシ

■2008松江水燈路

開催日 : 2008/9/13(土)~2008/10/19(日)のうち、
毎週土日と祝日(9/23除く)

時 間 : 18:00~21:00

会 場 : 松江城、大手前駐車場、塩見縄手ほか

大手前駐車場では、数軒の屋台が並びます。

また周辺の観光施設等も21:00まで開館しています。

去年は天守閣に21:00まで登れましたが、今年はどうでしょう。

さて、この「松江水燈路」、行灯は固定されているわけではないので、毎日日暮れ前に行灯を設置し、21:00になったら行灯を回収、という作業をしなければならないわけです。

また、手作りの行灯なので、雨が降り出したら即回収(たぶん)

なかなか大変な作業だと思います。ご苦労様です。

今年も写真を撮りに行きたいと思います。

最終更新日:2010年4月 2日 17:11

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3374

コメント(2)

去年はどこに停めたっけなぁ?県民会館の前の駐車場か県立図書館の前だったか…。

私も去年見に行きました♪みなさんとても上手に描いてますね~!
今年はどうしようか、、車をとめるのが大変なんですよね^^;
撤収作業もホントに大変そうですよね、、ご苦労様です。。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン