TOP » 島根の話題・情報 » 島根の風景 »島根半島の風車

島根半島の風車

| コメント(8) | トラックバック(0)

出雲市(旧平田市)の島根半島で進められている、日本最大級の風力発電所「新出雲風力発電所」の建設工事が大詰めを迎えています。

土工事・基礎工事はすでに終わっていて、5月から始まった組立工事の進捗状況は全26基中24基完成。

今月中旬には組立工事が完了するそうです。

宍道町の雲南石油本社からも目視で確認できるようになりました。

本社から宍道湖・島根半島を望む。
島根半島の風車

中央部を5倍にズーム。なんとなく見えます?
島根半島の風車

さらに中央部を12倍にズーム。5基、確認できます。
島根半島の風車

目視だともっとはっきり見えるんですけどね(;´∀`)

風車は高さ120mだそうですので、かなり遠くからでも見えると思います。

山陰のどのビルよりも高い…(´ヘ`;)

最終更新日:2010年4月 2日 17:21

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3445

コメント(8)

>ステレオさん
近くで見ると壮観でしょうね。いまだに賛否両論あるみたいですが、公園ができると新しい観光スポットになりそうですね。

風車を見に十六島に行きました。
大型の重機を通すための新しい道路が未舗装ですができていました。4月には電気の供給が始まり、周辺に公園もできるようです。

>某協力会社員さん
リンクありがとうございます!こちらこそよろしくですm( __ __ )m
風車ですが、おっしゃる通りで、ちょうど夕日の沈む地点です。その点について、計画時点で松江市から横やりが入ったみたいなんで、見えないようになってるんじゃないすかね?

>リキさん
風車といえば鳥取のイメージがあります。
遠くからの景観(宍道湖や出雲大社との兼ね合い)は微妙ですが、26基の風車を間近で見るとそりゃあ壮観でしょう!

>のらさん
景観的には微妙なんですよね~。
ちょうど松江から見る夕日の位置ですし。まぁ肉眼では見えないですが(・∀・)
もうひとつの問題が日本海から宍道湖にくる渡り鳥がぶつからないか?だそうです。

本社事務所から確認できるのですね!

宍道湖の夕日の風景がおかしな事にならなければ良いのですが・・・


ようやくリンク貼らせて頂きました。時間がかかってしまいすみませんでした。

今後とも宜しく!

我が町は9基の風車がありますが
26基とはすごい!
なかなか壮観でしょうな。

風車26基もできるんだ~!
すごい!!
景色的にはどうなんだろう、いいのか悪いのか・・・?!微妙ですね~

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン