斐川チューリップ祭

斐川町今在家の農村公園で「チューリップ祭」開催中。
期間は4/11(土)~4/26(日)。
138品種・80万本!のチューリップが咲き誇っています。
昨日(4/19)、選挙行ったついでにフラ~っと行ってみたんですが、
かなりの数の人と車が…。
そんな思いつきで行くようなとこではありませんでした…(;´∀`)
けっきょく車でぐるっと回って、写真はこれだけ。
斐川チューリップ祭
 
鯉のぼりも。
斐川チューリップ祭
まだ見頃だと思うので、行くなら平日ですね。行ける人は。
さて、チューリップといえば伯太!と思ってましたが、
伯太60万本に対して、斐川80万本。斐川の方が多いんですね。
実は島根県は「チューリップ球根の出荷量」が、
1位の富山・2位の新潟に次いで全国第3位だそうです。

「知らなかった~!で、どのくらいのシェア?」
と思って調べると…
 
H18年度チューリップ球根出荷量
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
出典はコチラ。
 農林水産省/平成18年産花きの作付(収穫)面積及び出荷量
 http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/sakutsuke-kaki2006/sakutsuke-kaki2006.pdf

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. のら より:

    今朝この記事を見て、、笑えた~^^
    3位といえども、あまりにかけ離れているね~笑
    私も去年だったか、斐川と安来と見に行った♪

  2. TKC より:

    >のらさん
    へぇ~3位なんだ~え゛ぇぇぇ~!!ってなった(笑)
    両方行ってたっけ?!さすがお出かけ番長!

  3. みくちゃん より:

    私は、日曜午後3時ごろにいきましたが、駐車場がなくて、誘導員の方の指示で、脇に入って、路肩駐車しちゃいました。
    天気もよくて、チューリップが綺麗でしたね

  4. TKC より:

    >みくちゃんさん
    お久しぶりですっ(・∀・)
    この日はいいお天気でしたね~。路駐すごい数だったので、というかチラッと見るかな~程度の気持ちで行ったので、人の多さにびっくりしちゃいました。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村