TOP » 島根の話題・情報 » 島根の風景 »船通山のカタクリ

船通山のカタクリ

| コメント(4) | トラックバック(0)

トップ画像変えました。船通山のカタクリです。

船通山のカタクリ

私は行ってませんけどね。うちのオヤジ撮影。

船通山は、奥出雲町と鳥取県日南町にまたがる、標高1,142mの山です。

頂上には自生のカタクリの群生地が広がっており(約1,500m2)、

毎年4月下旬から5月上旬にかけて見頃を迎えます。

今年は5月10日あたりまで見頃だとか。

カタクリはユリ科の多年草で、反り返った花姿が独特です。

船通山のカタクリ

船通山のカタクリ

花が咲くまで7年かかるそうですよ。セミのようだ…。

ちなみに…

昔はカタクリから採れるデンプンが片栗粉の原料だったそうです。
(現在はほとんどジャガイモから採れるデンプンが原料)

最終更新日:2010年4月 2日 17:24

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3558

コメント(4)

>ミッシーさん
88歳で!?スゲー!!
登れる気がしません…(´ヘ`;)

>のらさん
ありがとう~(´▽`)
ワタシは行ってないんだけどね~(笑)
登るのに1時間半~2時間かかるらしいけど。

船通山に登りました!カタクリの花きれいでしたよ。何度か登っていますが早すぎたり遅過ぎたりで今年初めて満開に近いカタクリを見ました。下山の途中で88歳のおばあさんと一緒になりました。皆さんと同じようにしっかりした足取りで降りてました。飯南の方だそうです..すごいですね!!

トップすごくいいよ~!
船通山の方は 斐乃上温泉に入りに何回か行ったんだよね~
そこにやっぱりカタクリの里って書いてあったけど、地味にポツポツ咲いているのかな~って思っていたよ・・・
こんなに綺麗ならカタクリの時期に入っておけば良かったな~

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン