TOP » 島根の話題・情報 » 島根の風景 »ホーランエンヤ 渡御祭 その3

ホーランエンヤ 渡御祭 その3

| コメント(2) | トラックバック(0)

■ホーランエンヤ 渡御祭 その1
■ホーランエンヤ 渡御祭 その2 の続きです。

最後に「いの一番」一番船・馬潟櫂伝馬です。

もともと神輿船が風雨で遭難しかけたときに馬潟の漁師が助け、

お送りしたことが、櫂伝馬船がお供をするようになった始まり。

このことから馬潟は「いの一番」と呼ばれ、最後の曳航役を務めます。
平成21年ホーランエンヤ 渡御祭 一番船・馬潟櫂伝馬
<クリックで拡大>

馬潟の水先、剣櫂。
平成21年ホーランエンヤ 渡御祭 一番船・馬潟櫂伝馬 剣櫂
<クリックで拡大>

馬潟の剣櫂は3人かな?さすがはいの一番。
平成21年ホーランエンヤ 渡御祭 一番船・馬潟櫂伝馬 剣櫂
<クリックで拡大>

采振りと太鼓(たいこ)。烏帽子被った3人が太鼓です。
平成21年ホーランエンヤ 渡御祭 一番船・馬潟櫂伝馬 采振りと太鼓
<クリックで拡大>

そして、馬潟にのみ乗船しているのが「招待(しょうたい)」

写真の真ん中、花笠を被ってるのが招待です。

立ち通しで笑顔を振りまくのが役目だそうです。
平成21年ホーランエンヤ 渡御祭 一番船・馬潟櫂伝馬 招待と音頭取
<クリックで拡大>

それと立って歌ってるのが「音頭取(おんどとり)」

「ホーランエーエ、ヨヤサノサ~」

という音頭が、地区によって微妙に違います。

その辺も見どころですね。

さて、櫂伝馬船が通り過ぎると、

神器船・神楽船・典儀船など…。
平成21年ホーランエンヤ 渡御祭 神社船
<クリックで拡大>

そして御神霊をお運びする「神輿船」
平成21年ホーランエンヤ 渡御祭 神輿船
<クリックで拡大>

あとなんやらかんやらで117隻。1km以上にもなります。

ホーランエンヤは9日間続くお祭りですので、

今後は、20日(水)に阿太加夜神社で行われる「中日祭」

そして松江に帰る「還御祭」が24日(日)にあります。

まだ2回も見るチャンスがありますので、ぜひ。

今度は青空のもと拝見したいものです。

最終更新日:2010年4月 2日 17:24

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3569

コメント(2)

大丈夫。あと50年は生きるとして、
チャンスはあと4回もあるよ(笑)

あ~出雲国風土記登場地「みちしるべ」だ!
何枚か写真撮りためてあるよ~。

ちょうど2年くらい前、風土記の石碑?!を探していて石碑のある阿太加夜神社にも行きホーランエンヤのことを知ったんだ~

すごい迫力だね~見たかったな~!!
12年に1度だもんねぇ、ホントに残念>

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン