ETCバーの開閉が遅くなる

5/29(金)から、山陰道・米子道などのETCゲートにおいて、
開閉バーの開くタイミングが遅くなります。
ETCゲート「5/29からバーが遅れて開きます」
安全性向上のためだそうです。
5/29から実施されるエリアはコチラで。
http://www.tokutoku-etc.jp/safety/kaihei.html
中国道や山陽道も5/29から。
浜田の方は一足先に実施されてたんですね。知らなかった。
しかし、バーが開くのを遅くすると逆に事故が増えるんじゃ?
と思いましたが、
ETCカードの挿し忘れなどによって開閉バーが開かず、
立ち往生しているところに後ろから車が接触する事故

が多発しているそうです。そんな事故の防止。なるほど。
バーの開くタイミングを遅くすると…
「開かない!開かない!まだ開かない~!(゜Д゜;)…開いた!!」
となるわけですね。ドライバーのヒヤリを引き出して速度抑制?
ゲートがないのが一番の事故防止になりそうだけど、難しいか。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. はじめまして。田舎の事を紹介して、イナカをゲンキにしよう! というテーマで『イナカゲンキ』というホームページを運営しております内藤と申します。
    田舎や地方の事を紹介し、それを見た方が、その地を訪れたり、特産品を購入したり、移り住んだりと、その結果、田舎や地方が盛り上がって元気になり、ひいては親孝行や日本のためにもなると考えサイトを立ち上げました。
    こちらのサイトで島根やブログの紹介をしていただけましたら幸いです。
    http://inakagenki.com/
    以上よろしくお願いいたします。

  2. TKC より:

    >内藤様
    コメントありがとうございます。
    HP拝見いたしました。むむむ、まだ島根がないですね。また投稿させてもらいます。

  3. のら より:

    こっちではもう開始されているけど、ちょっと怖いよ、、開くのか開かないのか?!って><
    逆に危ない気がするよ・・・

  4. TKC より:

    >のらさん
    そっか、東日本は3/16から順次、って書いてある。
    なんかバーにぶつかる事故が増えそうだよね…(-。-)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村