出雲大社御遷宮 進捗状況

昨日(5/31)は、久しぶりに出雲大社に行ってきました。
御遷宮に伴う本殿の工事がどーなってるか見るためです。
特になんの行事もなかったにもかかわらず、
県外ナンバーがズラリでした。高速千円効果か?
さて、
現在はこんな状況です。こんなのがそびえ立ってます!
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況
 
東側から。めちゃくちゃでかい体育館みたいですね。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況
 
ちょっとアップ。避雷針や排気口みたいのが確認できます。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況
 
正面西側から。八雲山と並んで見えるほどデカイ。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況
 
西側から。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況
工事の規模が想像よりかなり大きくてびっくりしました。
本殿が高さ24mですから、このドックは40m近くあるのかな?
ということは、昔の本殿は約48mといわれてますので、
このドックよりもさらに10m大きいということですね。
( ゜Д゜)ヒョエー
本殿が拝めないのは残念ですが、
逆にこんな光景はなかなか見れないかと思います。
ちなみに、
現在、本殿裏にある素鵞社(そがのやしろ)には行けません。
残念(´・ω・`)・・・
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況
 
代わりに、西十九社奥に遥拝所が設けられています。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. ミッシー より:

    うわー!って言っちゃいますね。修理をするためにこんなすごい物が建つんですね!!また見に行かなくちゃ~!

  2. TKC より:

    >ミッシーさん
    ちょっとビックリしますよ。
    一度写真に撮っておくのもアリかもしれません。
    遠くから来られた方は工事中でちょっと残念かもしれないですけど。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村