TOP » 島根の話題・情報 » 神社・仏閣 »出雲大社御遷宮 進捗状況

出雲大社御遷宮 進捗状況

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日(5/31)は、久しぶりに出雲大社に行ってきました。

御遷宮に伴う本殿の工事がどーなってるか見るためです。

特になんの行事もなかったにもかかわらず、

県外ナンバーがズラリでした。高速千円効果か?

さて、

現在はこんな状況です。こんなのがそびえ立ってます!
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況

東側から。めちゃくちゃでかい体育館みたいですね。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況

ちょっとアップ。避雷針や排気口みたいのが確認できます。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況

正面西側から。八雲山と並んで見えるほどデカイ。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況

西側から。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況

工事の規模が想像よりかなり大きくてびっくりしました。

本殿が高さ24mですから、このドックは40m近くあるのかな?

ということは、昔の本殿は約48mといわれてますので、

このドックよりもさらに10m大きいということですね。

( ゜Д゜)ヒョエー

本殿が拝めないのは残念ですが、

逆にこんな光景はなかなか見れないかと思います。

ちなみに、

現在、本殿裏にある素鵞社(そがのやしろ)には行けません。

残念(´・ω・`)・・・
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況

代わりに、西十九社奥に遥拝所が設けられています。
出雲大社 平成の大遷宮 進捗状況

最終更新日:2010年4月 2日 17:24

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3578

コメント(2)

>ミッシーさん
ちょっとビックリしますよ。
一度写真に撮っておくのもアリかもしれません。
遠くから来られた方は工事中でちょっと残念かもしれないですけど。

うわー!って言っちゃいますね。修理をするためにこんなすごい物が建つんですね!!また見に行かなくちゃ~!

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン