TOP » 新店OPEN情報 » SC・家電量販店 »平田ショッピングセンターViVA

平田ショッピングセンターViVA

| コメント(29) | トラックバック(0)

今週の金曜日(6/5)、平田の旧ジャスコ平田店跡地に、

「平田ショッピングセンターVIVA(ビバ)」

がオープンします。

平田ショッピングセンターVIVA(ビバ)

2006年3月20日にジャスコが撤退して以来、3年ぶりです。

債権の問題とか運営者の問題とかテナントの問題とか…

いろいろな問題をクリアしてやっと、ですね。

テナントは、1Fに、

 核となる「フーズマーケット ホック」
100円ショップ「ダイソー」
ドラッグストア「ドラッグフリーダム」

この3店舗で売場面積の半分以上。

ホックさんとダイソーさんは、

それぞれ平田市内にある店舗が移転。

現在はすでに閉店されています。
フーズマーケット ホック 平田店

ダイソー平田店

さて、1Fにはフードコートもあって、その周辺に、

 松江の和菓子屋さん「そのや本舗」
デリ・カフェ「SOLE(ソーレ)」
手打ちそば「麺や 風水」など。

さらに、

 木次サンチェリバの「貴光」
婦人衣料「V&F」
クリーニング「ママの店」
ドッグサロン「Caro」などなど。

ドッグサロンは島根では珍しいなぁ。

2Fには…

 松江の手芸店「プチ・モアaaty(アアティ)」
ナチュラルフーズまめや(斐川)の「cafe enomama」
ビューティルーム「つぼみ」
服飾・バッグ 「インスタイル」
リラクゼーション「壱休館」

などなど。

また、

水彩画などのカルチャースクール「ViVAカレッジ」や、

料理教室「ViVAキッチンスタジオ」なども併設されます。

6月5日は8:50からオープニングセレモニー。

夕方には「六子 インストアライブ」が。

六子さん引っ張りだこですね。

最終更新日:2016年4月 7日 19:58

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3579

コメント(29)

ViVA1階の時計・メガネ店の貴光さんが知らない間に撤退されていて、休憩コーナーになっていました。開業当初からの専門店でしたが、市外からの専門店は次々撤退されて、平田市街の専門店がほとんどです。5日に西日本補聴器の相談室が火曜限定でオープンされましたが、階段しか使えない2階なので不便です。フードコートにはネスカフェのコーヒーマシンが置かれていましたが、公式サイトに載っていたカフェインショップという名前がいただけないです。

貴光さんはチェリヴァから仮移転されていた三刀屋みしまや内の店舗はそのままに、マルシェリーズ内にオープンされたんじゃなかったかな?その影響かもしれないですね。

デイリーさんいんによると、ホック平田店が改装されるそうで、現在閉店セール第1弾をされています。広瀬店の次はプラーナ店かと思いましたが、まるごうが改装され、近くにコスモスがオープンするので、改装して食品を充実させる必要がありそうです。ショッピングセンター内の店舗なので、増床や光沢床は無理でしょうね。コスモスは日用品も充実しているので、ナフコも改装したほうが良さそうです。

周りの状況が大きく変化してるので、予定通りの改装なのかどうかわからないですね~。

入口の張り紙によると、来月3日の午後6時を以って一旦閉店され、6日の朝9時改装オープンだそうです。これに伴い、テナントさんのほうも営業時間短縮や休業があるそうです。3日の夜と2日間だけでどこまで様子が変わるのか気になります。

閉店前に行ってきました。店内製造品や生鮮品など保存の効かない商品は全て売り切れており、飲料や菓子、日用品のみとなっていました。南側出入口は改装のため、6日まで閉鎖されるそうです。2階の教室なども利用不可だと思います。

早速行ってきました。どんな風に変わるのか期待していましたが、飲料の冷蔵棚が増設され、フライパンなどのキッチン用品の棚ができただけで、あとは少し品揃えが増えた程度でした。照明を変えるだけで印象が変わるので、これだけは変えて欲しかったのですが、以前の地味な蛍光灯のままでした。広瀬店はガラリと変わったので、ホックさんは店舗によって力の入れようが違うみたいです。

ホック揖屋店のチラシを見たところ、「震災等の影響で機械や資材が間に合わないため、改装を延期せざるを得なくなりました。」と載っていました。ということで通常通り水曜バザールなどをされるそうです。期待していただけに残念ですが、仕方がありませんね。

あら残念。それが原因で遅れてるとこけっこうありそうですね。

今日ホック揖屋店に寄ってみました。
店員さんの話によれば、閉店セールは6月26日まで、新装オープンは7月の上旬を予定しておられるようです。

山代店は恐らく大庭の区画整理を想定しての改装だったのでしょうが、トライアルの動きによって緊急の課題になってしまいましたね。
まだ色々噂は飛び交っているようですが、何せこの二社は過去の因縁もありますから、どうなる事やら…。

7月上旬新装オープンですか~。閉店~開店の間に行ってみようと思います。ありがとうございます。
山代の二社は旧アピアの件がありますからね~。

チラシによると、ホック揖屋店が改装のため閉店されるそうです。3日から9日まで閉店セール第1弾として全品1割引で販売されるそうです。揖屋店はほかの店舗と比べて天井が高く売場も広いので、改装後はとても充実したお店になりそうです。

そうでした、揖屋店と山代店は今年改装でしたね~。

日本海新聞の記事によると、ホック生鮮市場境港店が今月末で閉店されるそうです。従来のホックから生鮮品に特化した店舗に変わったばかりですが、ディオ境港店の影響を受けたのでしょう。これで古い店舗はプラーナ店と広瀬店だけになります。
一方、伯耆店は売り上げが好調だそうです。来年度は揖屋店と山代店を改装される予定だそうです。

ん~と、どっかで見たんですけど、経済ウィークリーだったかなぁ。確か境港店は2月末で閉店、来年その2店舗を改装、伯耆店は売り上げが15億、って長谷川社長がおっしゃってました。

ViVAは人がホックへばかり流れ、ダイソーに数人いるだけで、ドラッグフリーダムや貴光、セピアには人がいません。昔からあるホック以外の市外のお店には関心が全くないようです。
最近、2階の売場を閉鎖され、直営売場やテナントが1階に移動しました。せっかくできたエレベータも閉鎖され、扉の前には壁が置かれ、ダイソーの売場になりました。
ジャスコ平田店は平屋建てで、食品と日用品だけであれば閉店しなくて済んだと思うんですけどね(津ノ井店は地元のスーパーと変わらないほど小規模で、トイレの入口が外にあります)。

2階閉鎖されたんですか。知らなかったです。残念ですね。

ウォンツもウェルネスもポイントは100円で1pt貯まるんですけど、
 ウェルネス500pt→500円
 ウォンツ 250pt→500円
なんですよ。ウォンツが2倍お得。
まあ結局、近いところを利用してますけどね。

ホックはもともとは乃木店が一番高級だったんですけどね~。

ウォンツ黒田店、学園南店とホックキャスパル店、山代店、乃木店に行きました。
ウォンツはウェルネスにはない商品があって便利なのですが、値引き券のサービスやポイント倍サービスが充実しているウェルネスのほうがお客さんが多いです。
ホックキャスパル店と山代店は高級感のある雰囲気で乃木店はこじんまりとした感じのお店でした。ただ、スタンプラリーが全店舗共通でないのが不便です。

>ステレオさん
そーいえばそのタイプのエレベーターは島根ではあまり見かけませんね。松江駅地下駐車場のエレベーターがそのタイプだったような気が…。

新しく設置されたエレベーターに乗ってみました。1階では東側のドアが開き、2階では西側のドアが開くという、山陰では珍しい機種のエレベーターです。
ホックカードは磁気カードなので便利ですが、ブルーチップギフト券のハーフ券4枚(1000ポイント)でホック商品券1枚(500円分)と交換、1000円以上の購入でポイント10倍、スタンプラリーは2000円以上の購入で1ポイントなど、ポイントサービスに条件つけすぎです。

>ステレオさん
あーブルーチップ!なんか懐かしいな~。
結果、電磁的なカードのほうがコストかからないと思うけどなぁ。

ViVAに行ってきました。ジャスコのときにはなかったエレベーターが新しく設置されていて、車椅子の方も2階に行けるようになっています。
ホックも新たにベーカリーコーナーができていて、レジも新しい機種に変わっていました。ただ、ブルーチップというポイントシステムが少々面倒です。独自のポイントカードに変更されるといいのですが。

>みくちゃんさん
もちろんワタシも目がないです(笑)
店舗の形態としてはサンチェリに近いかも?

私は新しものには目がないですが、今日オープンなんだね

週末行ってみたいなー

またまた、六子さんですか

イベントには、どこでも、六子さんですね

>リキさん
平田にもリキファミリーがいるんですか。幅広いなぁ。あ、でも今度は東京なんですよね~。

>ステレオさん
十六島の風力発電所は行ってみたいですね。風車もスゴそうだけど、日本海の眺望もいいでしょうね。

平田にわが家から犬が行ってまして、何度か行きダイソウは見覚えがあるような気がします。

平田の記事は今回が初めてですね。十六島の風力発電所も記事にする価値ありです。
ViVAと中心市街地とを結ぶ無料のバスも検討されているようですが、生活バスの鰐淵線と猪目線があるので無料バスは必要ないと思います。
ViVAのキャラクターがTSCテレビせとうちのキャラクターと被っているのが気になります。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン