2009 宍道町祇園祭(れんげ祭)

2009年7月26日(日)~2009年7月28日(火)、宍道町で、
「宍道町祇園祭(れんげ祭)」が行われました。
通称“れんげさん”といわれますが、氷川神社の例祭です。
 詳細は2008年の記事で。
 宍道町の氷川神社については、こちらの記事で。
2,200発の花火は昨日、27日に行われました。
毎年恒例、出雲空港の最終便到着後の20:30から30分間。
花火に合わせてちょっと出かけてきました。
2009年 宍道れんげさん
 
三脚なしで花火の撮影は無理がありますね…(;∀;)
2009年 宍道れんげさん
2009年 宍道れんげさん
 
宍道駅からのびる宍道のメイン通り。かなりの人と夜店。
2009年 宍道れんげさん
 
周辺の家々には提灯が飾られてキレイでした。
2009年 宍道れんげさん
 
お祭りの期間中は、道路の真ん中に鳥居が出現。
けっこうな高さの鳥居ですが、わら製?
2009年 宍道れんげさん
梅雨がなかなか明けませんが、
期間中は大したことなくてよかったです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. 某協力会社員 より:

    しまった~!
    雨が降っていたので花火見物は断念しましたが、やはり行けば良かった・・・
    花火はありませんが、先週の『天神さん』の夏祭りには一家で出掛けました。相変わらず凄い人出でした(汗)
    今週末は水郷祭。今年はいくつの花火を制覇出来るのだろうか?
    イベント目白押しです。

  2. TKC より:

    花火の時間は雨降ってなかったんですよ。星が出てましたもん。なのでとてもイイ花火でした。
    宍道にきて3年目で初めてまともに見たんですけどね(;´∀`)
    天神さんはすごい人ですよね~。子供のころは、天神さん・水郷祭・お湯かけ地蔵・武内さんは必ず行ってました。

  3. 某協力会社員 より:

    若い頃、都会に憧れて上京した友人達が揃って口にしていた『東京は毎日が天神さんだわ!』というフレーズが思い出された(笑)

  4. TKC より:

    毎日が天神さん(笑)
    ウマいっすね。言われてみればその通りだ。

  5. フクマ より:

    初めまして。突然のお願いで申し訳ないのですが当方、近日、松江市宍道町のれんげさんを盛り上げるためのクラウドファンディングを開始しようと考えております。
    その際に、そのクラウドファンディングのページ中の一部でこのブログ記事内の写真を使用させて頂けませんか?m(__)m友人、知人ではなかなか夜店の雰囲気が伝わる写真を持っているものがおらず、可能であればお願いします。

    • TKC より:

      こんにちは。いやもちろんどうぞどうぞ。昔の写真なんでアレですが、いくつか探して大きいサイズのをfacebookで送ります!

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村