宍道町祇園祭(れんげ祭)

来る2008年7月26日(土)から28日(月)まで、宍道町で開催予定、

宍道町祇園祭(れんげ祭)

踊りの饗宴イベントやコンサート、子供神輿などのほか、花火大会では、宍道湖畔から多彩な花火が連続で打ち上げられる予定。

打ち上げ花火は30分で2,200発、かなり近い位置から打ち上げられるので、迫力満点です。

宍道町祇園祭(れんげ祭)

開催日  2008年7月26日(土) – 28日(月)
会 場  松江市宍道町宍道および昭和一帯
      (JR宍道駅から徒歩2分ほど)
問合せ  0852-55-5802(松江観光協会宍道町支部)

花火大会

開催日  2008年7月27日
会 場  宍道町宍道湖岸
時 間  20:30 – 21:00
打上数  2,200発
荒天時  8月24日に延期

本来的には、宍道町内にある氷川神社の例祭。

26日、氷川神社御神体を神輿に遷し、獅子頭、天狗面の露払い、高張提灯、頭取が先導し神官が供奉して、町内を練り歩く。
27日には笛や鼕でお神楽奏上し、家内安全を祈願する。
28日夜11時から神輿を練り、還幸する。

というのがメインです。

ちなみに祇園祭というのは、宍道氷川神社を別名「祇園社」というため。

松江市宍道町 氷川神社

雲陽誌(1717年)の頃にはすでに祇園社と呼ばれていたらしいです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. 某協力会社員 より:

    いいですね?!
    お祭り大好き男の私としては、是非とも行ってみたいです。
    今年は既に4月に木次のさくら祭りで花火も観ましたが、やっぱり花火はいいですよね(^-^v
    今後もお祭り情報お願いしますよ!

  2. TKC より:

    7/20の木次の花火はよかったですよ。風がちょっと弱かったけど、花火にはちょうどいい天気でした。
    まったく紹介しませんでしたが(;・∀・)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村