出雲名物バラパン。薔薇パン。
バラパン

横長に切った山形食パンをクルクルッと薔薇の形に巻いてあります。
中にはクリーム。
バラパン

先日、島根に観光に来られた方から「バラパンどこで売ってる?」と聞かれて初めて知りました... Σ(゜д゜lll)ガビーン 出雲名物なんですね~。

実は昨日の記事で紹介した「山陰旅行 クラフト+食めぐり」で、「島根人のかわいいおやつ」として紹介されてるんです。

他の雑誌でも取り上げられたようで、最近ちょっと熱いです、バラパン。

で、上の写真は出雲の「なんぽうパン」さんのバラパン。

「なんぽうパン」さんはいつも食べてる食パンがそうなので知ってたんですが、バラパンは知らなかったな~。発売50年の超ロングセラーだそうですよ。

こちらは「コーヒーバラパン」
バラパン

こちらもなんぽうパン。
バラパン

このほかにもホワイトチョコ?がかかった「白バラパン」や、
同じく出雲の「木村家製パン」さんの「ROSEパン」なども。

出雲や斐川のスーパーなどでは普通に売ってるそうです。

最終更新日:2010年4月23日 00:13

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3851

コメント(4)

はじめまして。こんばんは、バラパン好きです。西はイオン大田店にあります。米子の駅前イオンでみた事あります。今日ラピタ南店で二割引き買いました木村家のいちごミルクと白です。今日は百円で販売よくイズミは98円します。昔は医大売店や出雲市駅売店もありました。大田の今はなき石見銀山の中村パンさんが似たようなパン作っておられました。

やはり出雲が中心でそれ以外の地域は扱われているところ少ないですね。松江はほとんどないですね。

>じゅりあーのさん
そうなんですね~。この前も出雲の人に話したら「バラパンなつかし~!!」って言われました(笑)
私は先日までホントに全く知りませんでしたよ。生まれる前から売られてたというのにー。

懐かしや懐かしや(笑)。
薔薇パンは、幼少の頃(笑)町内の八百屋さんでもフツーに売ってましたよ〜。

喜久屋のバタークリームのコッペパンと薔薇パンは、子供時代の定番でしたわ(笑)。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン