バラパン

出雲名物バラパン。薔薇パン。
バラパン
 
横長に切った山形食パンをクルクルッと薔薇の形に巻いてあります。
中にはクリーム。
バラパン
 
先日、島根に観光に来られた方から「バラパンどこで売ってる?」と聞かれて初めて知りました… Σ(゜д゜lll)ガビーン 出雲名物なんですね~。
実は昨日の記事で紹介した「山陰旅行 クラフト+食めぐり」で、「島根人のかわいいおやつ」として紹介されてるんです。
他の雑誌でも取り上げられたようで、最近ちょっと熱いです、バラパン。
で、上の写真は出雲の「なんぽうパン」さんのバラパン。
「なんぽうパン」さんはいつも食べてる食パンがそうなので知ってたんですが、バラパンは知らなかったな~。発売50年の超ロングセラーだそうですよ。
こちらは「コーヒーバラパン」
バラパン
こちらもなんぽうパン。
バラパン
このほかにもホワイトチョコ?がかかった「白バラパン」や、
同じく出雲の「木村家製パン」さんの「ROSEパン」なども。
出雲や斐川のスーパーなどでは普通に売ってるそうです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. じゅりあーの より:

    懐かしや懐かしや(笑)。
    薔薇パンは、幼少の頃(笑)町内の八百屋さんでもフツーに売ってましたよ〜。
    喜久屋のバタークリームのコッペパンと薔薇パンは、子供時代の定番でしたわ(笑)。

  2. TKC より:

    >じゅりあーのさん
    そうなんですね~。この前も出雲の人に話したら「バラパンなつかし~!!」って言われました(笑)
    私は先日までホントに全く知りませんでしたよ。生まれる前から売られてたというのにー。

  3. れいこ より:

    はじめまして。こんばんは、バラパン好きです。西はイオン大田店にあります。米子の駅前イオンでみた事あります。今日ラピタ南店で二割引き買いました木村家のいちごミルクと白です。今日は百円で販売よくイズミは98円します。昔は医大売店や出雲市駅売店もありました。大田の今はなき石見銀山の中村パンさんが似たようなパン作っておられました。

    • TKC より:

      やはり出雲が中心でそれ以外の地域は扱われているところ少ないですね。松江はほとんどないですね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村