山陰旅行 古代史謎めぐりとクラフト+食めぐり

うちの本棚の「最近の島根本」コーナーです。
島根本いろいろ
半分以上古代史や神社関連ですが…(汗)
その中で最近買った「島根(山陰)旅行」関連の書籍を2冊ほどご紹介。
どちらの本も「アレもコレも」ではなく、テーマを絞った旅になってるのが特徴。
 
 
■古代史謎めぐりの旅(出雲・九州・東北・奈良編) 関裕二 ブックマン社
歴史作家の関裕二さんがオススメする2泊3日・古代史の旅。
「第1章 出雲の国譲りを旅する」が山陰・古代史の旅です。
山陰の写真をふんだんに使用して、遺跡・博物館・神社仏閣から旨いお店に宿泊施設まで、おすすめスポットを紹介されてます。
鳥取だと妻木晩田・青谷上寺地遺跡や宇倍神社など。
島根だと東は美保神社から西の物部神社まで。
「美保関の仏国寺にある仏像が~」とか、なかなかディープです。
この旅はどちらかというとシニア向けですかね?
でもこういった視点で巡る山陰旅行は面白いと思います。


つづきまして…
■おんなの旅 山陰旅行 クラフト+食めぐり 江沢香織 東京地図出版
こちらは女性向けかな。第1章鳥取で第2章が島根。
窯元をはじめとした作家の工房・アトリエ、雑貨店、ギャラリー、カフェ&喫茶店、パン屋、そしておいしい食事処から宿泊施設まで、知られざる山陰エリアの見どころを紹介されてます。
意外に知られていない?お店やモノがちょこちょこ載ってまして、地元民のワタクシでもかなり参考になりました(・∀・)

この本は「おんなの旅」シリーズの第3弾で、第1弾が京都、第2弾が沖縄。
 
京都も沖縄も観光客数の桁が違いますからね。
“3番目に出たのが山陰旅行”ってのが気に入りました(笑)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. ミッシー より:

    ずい分勉強されてますね~!地元の人が知らない事結構ありますね...県外から来られた人に教えてもらったりして..^_^;

  2. TKC より:

    >ミッシーさん
    ちょこちょこ買ってたらたまってきました(;´∀`)
    なかなか面白いですよ。

  3. 岡田ジャパン より:

    しっています?安来のつべしろ神社にあの幻のクナト大神が祀ってあるらしい。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村