TOP » 空地・空店舗・閉店情報 »JOMOネット山陰 出雲大津SS 閉店

JOMOネット山陰 出雲大津SS 閉店

| コメント(10) | トラックバック(0)

出雲市大津町にあるガソリンスタンド、

JOMOネット山陰 出雲大津SS

JOMOネット山陰 出雲大津SS

今月末(3/31)をもって閉店されるそうです。

JOMOネット山陰 出雲大津SS 閉店

JOMOネット山陰 出雲大津SSの地図

大きな地図を見る

島根県 出雲市 大津町 460-11

ちょうど1年前にはジョモネット山陰玉造SSが閉店。

その前には松江市内9号線沿いの津田SSも閉店されてます。

JXグループのSS数は、2年前の合併時約13,000カ所から減少し、今年度末でおそらく約11,700カ所くらい。

ジョモネットさんのようなJXグループ子会社から統廃合を進めて約10,000カ所くらいまで減らす、というのうはホントみたいです。

1年後には「40年以上前のタンクの改修義務」の猶予期間終了が迫っていますし、ガソリンスタンドの減少はさらに加速しそうです…(´;ω;`)

最終更新日:2016年3月31日 22:49

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/5435

コメント(10)

口宇賀の福田石油店さんが20日で閉店されるそうです。燃料価格はセルフ店には敵いませんし、油外商品で利益を得ることも難しいことから、タンクの改修を期に閉店されるのだと思います。ガソリンスタンド・ノートに載っている個性豊かなお店の中にも閉店されたところがいくつかあると思います。
セブンイレブンはガソリンスタンド跡地にも出店されていますが、広島海田国信店の画像を見ると、防火壁まで撤去されているように見えます。費用は全てセブンイレブンが負担しているのでしょうかね。
http://cbastyle.exblog.jp/12804815/

閉店ですか。今年は多そうです。
更地にしてから高めで売りに出すか、そのままの状態で安く売りに出すかですね。土壌検査なんかもあるので難しいとこですけど。

福田石油店さんの解体工事が始まっています。昔からあるお店だったので寂しいです。
平田町の山原石油さんが今月20日を以って閉店されるそうです。理由は福田石油店さんと同じだと思います。
那須高原のチェーン店は看板が濃い茶色なので、宍道SSのカラーリングもそのような色なら許可してもらえると思うのですが。

福田石油さんも山原石油さんも閉店ですか。今年度末に向けてめちゃくちゃ減りそう・・・。
那須高原は茶色で統一されているんですよね。ああいうタイプの規制は京都とか金沢とか多いんですけど、宍道湖の景観条例はちょっと変わっていて、宍道湖沿いのいわゆる「禁止区域」は1店舗あたり看板の面積が30平米を超える場合はどんな色でもダメ。というものです。30平米ってサインポール1本でアウトですからね~。さらに「価格看板も看板に含む」という見解ですから、宍道SSの場合サインポールにLEDの価格表示が出来ない状態です。移動できる看板はOKなのでああいう形になってます。ちなみに30平米以内ならどんな色でもOKなんですよ~。

これだけ厳しい条例だとチェーン店の宍道湖畔への新規出店は確実に無理ですね。兼折石油さんはブランド統一だから特別に許可が下りたのでしょうかね。
浜佐陀のファミマはサインポールとルーフだけで30平米を超えていそうですが、湖畔から離れていればOKなのでしょうか。

宍道湖北側も同様です。。。ブランド統合も当然。。。なので市役所に言ってるんですけどね~。宍道の丸亀製麺さんやコメリさん、出光3店舗なんかは遵守されてますよ。丸亀製麺さんの「2Fの窓の中に看板を置く」というのはなるほどーと思いました。ちなみに田和山からの眺望の範囲内も規制対象なんですよ。うちはギリギリセーフでしたが。

閉店前に行ってきました。レギュラーガソリンが品切れでレギュラーのノズルにテープが貼ってあり、ハイオクガソリンをレギュラーと同じ価格で販売されていました。いつもは他社で給油していますが、最後なので少し入れておきました。
出雲地区初のセルフ店らしく、計量機やPOSが古くなっていたのでそろそろ更新されるのかと思っていましたが、閉店されるとは思いませんでした。安来西SSもいつまで営業されるかわかりませんね。

イチあんてなによると、JOMOネット山陰安来西SSが31日をもって閉店されるそうです。これで島根県内から完全撤退です。

みたいですねー。JOMOネットに統合される前からの古い店舗だったと思います。

行ってみたところ、すでにロープを張っておられる途中でした。安来で給油することはあまりなく、この店舗は最初で最後でした。安来では閉店されたところがあまりないので、何処もかろうじて維持できているようです。

  • 1

コメントする

Ads by Google

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン