TOP » 新店OPEN情報 » マンション »アルファステイツ黒田町Ⅱモデルルーム

アルファステイツ黒田町Ⅱモデルルーム

| コメント(25) | トラックバック(0)

松江市春日町にオープン予定、

アルファステイツ黒田町Ⅱモデルルーム

アルファステイツ黒田町Ⅱモデルルーム

場所は松江市春日町の城北通り沿い、ダイソーさんやウェルネスさんの近く。

シャディサラダ館さんと紙谷歯科医院さんの間。

藤原整形外科医院さん跡地です。

アルファステイツ黒田町Ⅱモデルルームの地図

大きな地図を見る

島根県 松江市 春日町 180-6

アルファステイツ黒田町Ⅱモデルルーム」はあなぶき興産のマンション「アルファステイツ」シリーズのモデルルーム。

ということで、どうやら黒田町内に、

アルファステイツ黒田町Ⅱ

が新しくできるみたいです。

どこにできるかは知らん…(;・∀・)

アルファステイツシリーズは松江市内10棟目かな?

アルファステイツ浜乃木、アルファステイツ殿町、アルファステイツ宍道湖、アルファステイツ宍道湖Ⅱ、アルファステイツ北田町、アルファステイツ北田町Ⅱ、アルファステイツ母衣町、アルファステイツ母衣町Ⅱ、そしてアルファステイツ黒田町、アルファステイツ黒田町Ⅱ。

あなぶき興産さんの「アルファ」シリーズでいくと、アルファガーデン内中原、そしてアルファスマート浜乃木は現在建設中です。

一時期マンション建設は急速に落ち込みましたが、北田町Ⅱ・母衣町Ⅱ・スマート浜乃木と、このところまた持ち直したようでどんどん建ち始めましたね。

アルファステイツ黒田町Ⅱの建築確認申請が出たらまたネタにする予定です。

最終更新日:2013年11月17日 02:10

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/6226

コメント(25)

キャスパル西駐車場跡地です。
城西通りもマンション増えましたね。

ありがとうございます。そのようですね。8月に閉鎖されたときにマンションかな?と思ってたんですが、この記事を書くときにはすっかり忘れてました…(;・∀・)

出雲 松江といえば子供の頃から観光地といったイメージが強かったですからね。地元の人はそう思っていないかもしれませんけど…出雲といえば神話の街 松江は城下町といったイメージがありますよ。
そんな街に大企業は食いもにしているのかしれませんね?個人的には島根に大企業でも工場が来ることは大賛成はしますけど…。

確かに、出雲は出雲大社。松江は松江城というイメージはありますから。

県知事が住民と話し合いをしたのですが…全て白紙になったみたいですよ。

この業界もマンションやビルを建設し続けていかないと生き残る事が出来ませんよね、条例も少しでも緩和をしないと厳しいかもしれませんね、広島の福山市の鞆の浦でも橋を建設かで住民と県が揉めいるみたいで何年間も決着がしないみたいで、景観を取るか便利さを求めるか、難しい問題ですよね。政治だけの力ではどうにも出来ない事が有りますよね。

便利さを求めたら、他の策がないかと思ってしまいますし。景観は壊してしまえば元には戻れない。

景観に溶け込めれば、別でしょうけど。

まだ決着してないんですね。山側のトンネル案で決まったもんだと思ってました。

出雲大社や日御碕付近にも厳しい条例があるのですかね?建物に高さ制限や外壁の色とか看板にも厳しい条例があるのですかね?

日御碕はわかりませんが出雲大社周辺はありますよ。

個人的には宍道湖の夕焼けもいいですけど、宍道湖のそばから松江の街を眺めるのが一番好きですね、地元の人には見馴れいる風景かもしれませんけど…いつまでもこの景観を壊さないでほしいものですね。

街の景観の問題だと思いますけど…京都もそうですけど、景観法とか景観条例があるみたいですよ。
松江は無いみたいですけど、高層ビルや高層マンションは景観に良くないですよね。

松江市にも当然景観に関する条例はあります。
建物の高さ上限は、用途地域や容積率でほぼ決まりますので、高い建物が即、”景観を著しく損う”にはならないと思います。
その昔、ごうぎん本店ビルが建設される際に松江の景観に合わない。と某著名建築家が言ってましたが、私はその威風堂々とし、凛とそびえたつ”ごうぎんビル”が、ランドマークとして松江の街並みに違和感なく存在していると思います。
パリのエッフェル塔もしかりです。約120年前の建設当時はかなり反対されたそうですが、今ではパリのシンボルとなっています。
もっともパリの場合は景観規制区域外に、高層ビルが建ち並んでいますが・・・
私の個人的な意見ですが、おそらく松江市内に於いては、ごうぎんビルより高い建物を建設すること自体、各事業主が自粛しているのではないか・・・と思ったりするのですが・・・どうでしょうか。
要は、建てる側(発注者、事業主、施主、設計事務所)の”認識とモラル”ってことでしょうか。

そうです。松江にも景観条例はあります。特に松江城周辺と清光院下、そして宍道湖周辺が厳しいですね。うちの宍道SSはその関係で今年まで「全国で唯一の旧デザインキグナスSS」でしたから。サインポール3本も切りましたよ。なので条文や規則をかなり読み込みましたよ。
覚えてる範囲だと…松江市内では13m以上の建物は届出が必要。松江城周辺や清光院下は12m以上はアウト。田和山からの眺望ってのもあって、うちの乃白のスタンドはギリギリ引っかかりませんでした。その時松江市に確認したんで、本来パピヨンはひっかかるハズだけどな~。あまり機能してない条例かもしれません。

ストリートビューで改めて見ると、松江市も昔に比べ高層マンションがずいぶん建ってますね。
ごうぎん本店ビルが建つまでは、日本海テレビビルが一番高かったように思いますが、時代の流れとともに市街地の建ペイ率、容積率や用途地域も相当緩和されてきてるでしょから、これからもまだまだ高層ビルが建設されるんでしょうね・・・これも”今を生きる”ためには必要なことなんでしょう。
でも・・・松江城周辺や嫁ヶ島を望む周辺部は、景観を損なうことなく昔の風情まま残してもらいたいものですネ。

「今を表す高層ビル」か、「昔が残る景観」か。そのバランスが現代の景観だと思うのですが。

観光で食う気なら規制地区と緩和地区のメリハリをつけるべきだと思います。

メリハリか。確かにそれは言えてます。

ありがとうございます、
そうですか、水に浮かぶ静かな城下町には高層ビルは建設してほしくないですね、個人的には…。広島は土地が無いので、どうしても高くなるなりますけど…中心地だとすぐに完売するみたいですよ、金額的には高いですけれど…。

雲南さんにお聞きしたいのですか、松江 出雲はマンションの高さ制限は有るのですか?高層マンションをあまり見掛けないですけど…。

松江城周辺とかはありますけど、そのほかはないと思いますよ。松江にあるマンションはだいたい50mくらいでしょうか。一番高いのはごうぎんビルの75mだったかと…。広島のように100m越えのマンションはないです、というか松江だと全く必要性がないです(笑)

高さ制限ってあるんですね。知らなかったです。

確か、キャスパルの裏のあたりですよ~。

あ、ひょっとしてキャスパル西駐車場跡地ですかね?また見に行ってみます。ありがとうございます。

そこだと聞いたことがありますよ~。

人気のエリアですもんね。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン