医大前新町線(4工区)

出雲市塩冶町にて来年度(2018年度)着工予定、

医大前新町線(4工区)

医大前新町線(4工区)
(ひまわり第2保育園交差点から北を望む)

都市計画道路にかかる事業計画の認可図書の縦覧について(出雲都市計画道路 医大前新町線) | 出雲市

塩冶町『ひまわり第2保育園』さんから『ホック塩冶店』さんの裏を通ってグンゼ前につながる道です。

こんな感じ。

大きな地図を見る

医大前新町線(4工区)は L = 406 m、W = 16 m(2車線+両側歩道)。

医大前新町線は、医大正門前から市民病院のとこまでの、全長 L = 1,510 mで、グンゼから市民病院までの1・2工区は、20年以上前に開通(1工区は30年以上前)。

医大前から『ひまわり第2保育園』までの3工区は2015年に供用開始してます(医大前250mは区画整理にて先行供用)。

今回最後の4工区が着工、完成となれば、かなり流れが変わりそうですね。

ちなみにこの『医大前新町線』は、いわゆる『中環状道路』の一部になります。

中環状道路は…

医大前の通りを東へ向かい、塩冶の築山交差点から北へ、旧9号出雲商工会館前までの「出雲東大通り」、旧9号線を西へ向かって渡橋交差点まで、渡橋交差点から市民病院の前までの「高砂町渡橋線(未着工)」、そして市民病院のとこから医大正門に抜ける「医大前新町線」で環状につながる

という出雲市の都市計画道路です。

『医大前新町線』が竣工するといちおう環状線としてはつながり、あとは高砂町渡橋線の拡幅(+線形変更)のみとなります。

コスモス渡橋店さん東の『高砂町渡橋線』、なかなか難しそうですね…(;・∀・)

大きな地図を見る

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. ステレオ より:

    県道遥堪今市線の9号と184号との区間の4車線化が全て完了していて、快適に通れるようになっていました。ラピタ本店横の市道は姫原高架橋付近がまだ工事中ですが、新しい航空写真によると、遥堪今市線と直線でつながる形になるので、全区間の拡幅後はラピタ横を遥堪今市線に、4車線道路を矢尾今市線の単独区間にされると良さそうです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村