PC用ページを表示
うんせきブログ
トップ > カテゴリー >
松江センターボウル まもなく閉館
TKC
空地・空店舗・閉店情報
2018/04/17 07:27

松江市寺町にあるボウリング場、

松江センターボウル

松江センターボウル

公式ホームページの『閉館のお知らせ』によると、

2018年5月19日をもって閉店

されるそうです。

松江センターボウル - お知らせ|閉館のお知らせ

大きな地図を見る

島根県 松江市 寺町 99-26

閉館のお知らせによると、

…当センターは平成6年にオープン以来24年目を迎えました。
このたび誠に残念ですが、建物の耐震性の確保が困難なことや設備の老朽化が進み補修も困難なことなどから平成30年5月19日をもって閉館することになりました。…

とありました。

松江センターボウル
出典:松江センターボウル - お知らせ|閉館のお知らせ

閉館理由に「耐震性の確保が困難」とありますが、そういえば昨年公表された要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断結果にて、危険度が高いと判定されてました。
Is=0.15,q=0.5(Is値0.7以上かつq値1.0以上で安全)

松江市:暮らしのガイド:要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断結果の報告の義務付けについて

松江センターボウルとして24年。

もともとは初代の『ジャスコ松江店』

その後『ジャスコ松江店』は駅前に移転(現一畑百貨店、旧ピノ)されたから閉店したんだっけな?

跡地には1Fに食品スーパーとして原徳(現ホック)が入って、2Fより上は『ジャスコスポーツセンター』として『ジャスコボウル&スケートリンク』だったと思います。

なので築年数は40年以上かもしれません。

仕様がないとはいえ、寂しい限りです。

みひさん、匿名さんから情報いただきました。ありがとうございます!

最近のコメント
TKC

ありがとうございます。へーなるほど!いろいろと驚きです。閉館までに是非行かれてください。
レークガーデン。話には聞いたことあります。ホテル一畑の現駐車場にあったとか。
ジャスコボウルは当初からあったんですね。2Fフロアがボウリング⇒売場⇒スケートだったとは…。

2018/04/22 09:20
藤村

記事にしてくださった事を感謝します。
忘れもしません。私はここで育ちました。
父親が昭和50年頃、松江レークガーデンからジャスコボウルへ転職しました。
一階は今、駐車場になっていますが、最初はお示しの通り、原徳(現・フーズマーケットホック)さんでした。
ジャスコが山陰に出てくる足掛かりは原徳さんでした。今も忘れませんが、懐かしいジャスコのマークと原徳のマークが互い違いになった万国旗のようなものを覚えています。
昭和40年代後半のボウリングブームが急激に終息した頃、二階のフロアは売場に替わりました。父はそこで紳士服の担当となりました。
その後、二階をスケートリンクにしましたね。その時には父は支配人でした。
試行錯誤の中でイベントを打ち、毎日疲れて帰って来ましたね。今でもイベントに呼んだたこ焼き屋の残ったたこ焼きを持ち帰った父の姿は忘れられません。
印象深くも記憶にないのが中二階の事務所です。山陰ジャスコの本部になっていましたね。父はいつもそこの中でおこる事を家で話していました。私がそこへ入った記憶は残念ながらありません。
あの懐かしい建物…寺町のジャスコ。
センターボウルとして復活させてくれた実業家に感謝しています。レークガーデンのようにすぐに消えなかったから。
そしてその最期に、両親と倅と数ゲーム投げたいな。父はもうすぐ77歳で、倅は21歳。私は49歳です。
父の生きた職場。閉鎖されるのですね。
情報を上げていただいて感謝します。

2018/04/20 00:20
元松江住人

懐かしいなぁ。
むかしスケートリンクだった頃、ハイパーオリンピックを遊びに行ったもんだ。50円玉をエスカレーターに落として吸い込まれ、次の日エスカレーターが故障してて俺のせいじゃないかと思ったのは、もう30年以上前の話…

2018/04/17 17:59