PC用ページを表示
うんせきブログ
トップ > カテゴリー >
松江センターボウル まもなく閉館
TKC
空地・空店舗・閉店情報
2018/04/17 07:27

松江市寺町にあるボウリング場、

松江センターボウル

松江センターボウル

公式ホームページの『閉館のお知らせ』によると、

2018年5月19日をもって閉店

されるそうです。

松江センターボウル - お知らせ|閉館のお知らせ

大きな地図を見る

島根県 松江市 寺町 99-26

閉館のお知らせによると、

…当センターは平成6年にオープン以来24年目を迎えました。
このたび誠に残念ですが、建物の耐震性の確保が困難なことや設備の老朽化が進み補修も困難なことなどから平成30年5月19日をもって閉館することになりました。…

とありました。

松江センターボウル
出典:松江センターボウル - お知らせ|閉館のお知らせ

閉館理由に「耐震性の確保が困難」とありますが、そういえば昨年公表された要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断結果にて、危険度が高いと判定されてました。
Is=0.15,q=0.5(Is値0.7以上かつq値1.0以上で安全)

松江市:暮らしのガイド:要緊急安全確認大規模建築物の耐震診断結果の報告の義務付けについて

松江センターボウルとして24年。

もともとは初代の『ジャスコ松江店』

その後『ジャスコ松江店』は駅前に移転(現一畑百貨店、旧ピノ)されたから閉店したんだっけな?

跡地には1Fに食品スーパーとして原徳(現ホック)が入って、2Fより上は『ジャスコスポーツセンター』として『ジャスコボウル&スケートリンク』だったと思います。

なので築年数は40年以上かもしれません。

仕様がないとはいえ、寂しい限りです。

みひさん、匿名さんから情報いただきました。ありがとうございます!

最近のコメント
匿名

松江センターボウルFBによると
今日は事前申込した会員限定でのさよなら大会が行われました。
本当のラストボウリングでした。

2018/05/20 17:23
秋野夜長

松江センターボウル閉店、とても残念です。2001年から同好会の主会場として数年間通い、また自主トレと称してもかなり楽しみました。
練習中とは言えストライク12回、パーフェクトゲームを達成出来たのもここ、松江センターボウルでした。
思い出深い場所がまた一つ消える事に淋しさが募ります。
どれだけ時間が掛かってもいいので、また復活してくれたら嬉しいですね。

2018/04/26 08:41
TKC

ありがとうございます。へーなるほど!いろいろと驚きです。閉館までに是非行かれてください。
レークガーデン。話には聞いたことあります。ホテル一畑の現駐車場にあったとか。
ジャスコボウルは当初からあったんですね。2Fフロアがボウリング⇒売場⇒スケートだったとは…。

2018/04/22 09:20