情報ください Part 26

オープン告知や新規出店情報、イベントの告知などなど、情報のご提供はコチラのページにお願いします。

(情報提供求む!的なのもOKです)

ひとつ前の情報提供板はコチラ。

それ以前の情報提供板はコチラから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全1043件
  1. ナオト より:

    松江市八雲町東岩坂1694に古民家フレンチカフェ10℃(じゅうどしー)4/6オープンしました。
    フレンチコースランチ要予約2000円or3000円
    カフェ13時~
    土日は9時~バイキングモーニング800円
    問合わせ09045750874藤原
    よろしくお願いします。

  2. 匿名太郎 より:

    隠岐のサンテラスって言う所にドコモショップが出来るみたいです。現店舗は閉店するみたいです。

  3. DJ本田医師 より:

    松江の田和山の焼きたて名人跡地ですが、白洗舎が4月13日にリニューアルオープンと張り紙がしてありました。隣の建物からの移転ですね。
    現店舗は閉店かな?

  4. hsmsceg6 より:

    出雲市 
    塩名人が閉店。入口に閉店のお知らせが貼ってあるようです。

  5. くれくれたこらー より:

    グリーンリッチ出雲の1階のレストラン以前のお店と変わってた。
    ランチ美味しかった^ ^

  6. いずもそだち より:

    出雲市駅アトネス内のだんだん(旧:たこ元)さん、
    3月20日で閉店されました。

    • 匿名 より:

      そうなんですか。美味しかったのにな

    • tkc より:

      そうなんですか。ずいぶん昔から営業されてたと思います。たこ元からだんだんに変わって運営も変わったんでしたっけ。

  7. qq より:

    湖陵9号沿い鈴与向かい セブン

    • 匿名 より:

      医大からプラントへ続く道路(ひまわり第2保育園から北)が本日開通してました。便利になります。

      • 出雲大社行きたい。 より:

        やっとですね。ちなみに、ホック塩冶店とかカーブス出雲塩冶店とかの前の道からプラント出雲店にアクセスしようとしたときのその道の形状が変わるのかな?協和ゴム(株)とheart and soulの間くらいに新道に接続する道路ができたので、そちらを通ってプラント出雲店側に出るのかなと思われます。道路名は医大新町線(第4工区)。

      • tkc より:

        おお、開通したんですか!プラントのとこどう処理されてんのか気になります。

        • ステレオ より:

          先日様子を見に行ったところ、開通前だったので、どうやら最終段階だったようです。スサノオ観光のHPによると、新道へのアクセス道路は2月の段階で完成しており、すでに何度か通っています。バス停も南側に移設されていますが、運賃は2社とも現行どおりです。

    • tkc より:

      ありがとうございます。建築確認では建物の完成が6月いっぱいくらいだったかと。

  8. 桃の皮よっちゃんタコ より:

    HIYORISTAYの新施設として【出雲日和 堀川別邸】が1月13日にオープンしていました。
    大社町杵築南805-1
    https://hiyori-stay.net/2024/01/19/post-80/

    https://www.instagram.com/hiyoristay_official?igsh=MWFndmhxZ3QxdDU3Yw==

  9. 松江のまー坊 より:

    4/1ドレスショップ「フォーシスアンドカンパニー」が松江にOPEN!
    全国で70店舗以上を展開する、日本を代表するドレスショップ「フォーシスアンドカンパニー」が KASANE MATSUEにOPEN
    https://a-kasane.com/matsue/topics/652/

    • tkc より:

      へー全国に70店舗以上あるんですね。知りませんでした!ありがとうございます。

  10. 野津浩幸 より:

    松江市のビッグボーイの跡地ですが、看板が出来かけています。

  11. カール星人 より:

    松江の田和山の焼きたて名人跡地には、洗濯乾燥機らしきものが並べられていました。コインランドリーになるのかな。となりがコインランドリーなのに‥‥

  12. さらさ より:

    しおらぁめん塩名人出雲店さん、3/24(日)で閉店だそうです。
    入口に貼ってありました。

    お隣の焼きたて名人さんの奥の入り口にも何か貼ってあったようですが、確認出来ませんでした。

  13. hsmsceg6 より:

    山陰中央新報の記事です。やっと着工するようです。

    ホテルチェーン「ドーミーイン」を全国展開する共立メンテナンス(東京都)が、雲南市三刀屋町三刀屋に建設予定のホテルを4月に着工する。営業開始は2025年8月ごろを予定している。

  14. 匿名 より:

    6月6日にイオン松江にサイゼリヤがオープンします。サイゼリヤの公式HPで発表されました。

  15. 松江の民 より:

    雲南市三刀屋町三刀屋のドーミーイン建設予定地では、4月から工事が始まります。開業は早くても2025年夏です。

  16. 匿名 より:

    「和食居酒屋神門」さんが廃業されるようですね。(さんいん中央テレビさん記事より)

  17. 匿名 より:

    斐川に西日本補聴器出来ました。

    https://nisiho.co.jp/blog/5255
    画像のサクラサクセスのテナントビルに入ってます。
    https://i.imgur.com/Bz73qr3.png

  18. 匿名 より:

    松江イオンのミスタードーナツは3階のフードコートは現在改装中で、1階の店舗も22日から改装に入られます。
    リニューアルオープン日は両店とも3月25日のようです。
    https://emergency.aeon.jp/matsue/.assets/ミスタードーナツ-一時閉店のお知らせ.pdf

    しかし、現在いたるところがcoming soonの状態ですね。

    • 匿名 より:

      新年度に向けて、テナント入れ替えを行うのはある種の恒例行事ですからね。代り映えしないと消費者は飽きてしまいますから。

    • tkc より:

      ありがとうございます。ホントにいたるところがCommingsoonですね。食料品売場もおそらく改装されるでしょうし。

  19. あみだく より:

    松江朝日町交差点そば、以前らぐたいむという喫茶店があったところですが、Audinerってお店開店みたいです。
    https://x.com/amidaku/status/1769605781446684951

  20. 匿名 より:

    食道楽浜乃木店3月20日で閉店とのこと

  21. ストロベリー姫ショコラ より:

    松江市の浜乃木に観葉植物専門店「LUBOA」が3月21日オープンされます。
    松江市浜乃木6-2-18
    たなべの杜がやっておられるところですね。

    https://www.instagram.com/tanabenomori.green?igsh=ZWhxdWs2amlyZHZh

  22. 農協牛乳 より:

    ゲオの隣のファミリーマート松江菅田店の跡地に会員制ジムのFITPLACE24ができるようです。
    現地に看板が立っていました。

    • 匿名 より:

      目と鼻の先にジムが既に2つあるが、競合でジリ貧にならないか心配。

    • tkc より:

      あの場所だろうって情報いただいてましたが、看板建ったなら確定ですね。ありがとうございます。

  23. バナナ茶漬け より:

    松江の『食道楽 浜乃木店』が3月20日をもって閉店されます。

  24. そらジロー より:

    米子にダイソーホック皆生店がオープンするそうで求人が出てました。
    住所はアリオンだった所のようです。
    近くにはセリアもあるし、100均が充実しますね。

  25. ステレオ より:

    チラシガイドにディオ八頭店が載っており、4月上旬オープンだそうです。大店法の届出になく、Googleの投稿写真で見た限り300坪店舗のようです。最近は深夜営業やPAKU-PAKUがない、ザ・大黒天に近いディオも増えてきているので、島根県側も出店の可能性はありそうです。

  26. タケダマリコ より:

    4月8日斐川しゃぶ葉オープンします。

  27. 匿名 より:

    大田にトライアルができるみたいですよ!

  28. 匿名 より:

    スタバは4月3日オープンらしいです

  29. ts より:

    松江駅の南口 朝日町460-16

    ここに米子の天満屋の出張所が4月1日にオープンされるそうですよ

  30. 匿名 より:

    焼肉きんぐが米子にできるそうですね!
    松江にもできてくれないかなー

  31. カルーセル より:

    情報遡っては見ましたが見つけられなくて…
    出雲市 空飛ぶブタ野郎の西隣は何が出来るのでしょうか?
    教えて下さい

  32. 匿名 より:

    松江駅近くのTERMINALさんの2階に23区 J.PRESS matsueが3月1日からOPENしています。
    オンワードメンバーズポイントのポイントアップキャンペーンもやっておられます

  33. 匿名 より:

    久本ビル横の時間貸し駐車場の利用が3月までとなっておりアパホテルの建設の掲示がされていました。

  34. 石が好き より:

    いつも楽しく拝見しております。
    情報提供ですが、3月14日(木)にイオンモール日吉津のアナヒータストーンズさんで
    「鉱物ラボ」というものが開設するそうです。

    インスタによると「鉱物ラボは「石を知る 石を楽しむ」をテーマにバイヤー厳選の鉱物、原石をずらりとご用意」との事で、
    31日までは開設記念のイベントもされているそうです。

    ブレスレット等に興味は無くても、原石や鉱物好きな私にはとても興味深々な内容です

    https://www.instagram.com/p/C39GI0Cywpo/

  35. ゴルフ好き女子 より:

    松江市古志原のファミリーマートの向かいの432号線沿いの土地に現在、『渡部歯科クリニック』が建設予定です。真幸土木の前ですね。

    旧はまもとクリニック跡は『たけだ医院』が4月1日オープン予定となっておられますね。
    https://takeda-iin.jp/

    古志原の新設ウェルネスはクリニック併設であれば、432号線沿いはクリニックがかなり増えてくる感じですね。

  36. 島倉千代の富士 より:

    ステンレス産業さんのInstagramによると、天ぷらと日本料理のお店「にしこり」が松江の東本町に3/25オープン予定だそうです。
    松江市東本町1-71
    https://www.instagram.com/stainless_works_official?igsh=MWxqY2ZjN2Q1OHV2bg==

  37. 二日酔いマン より:

    米子駅前に『酒菜 竜乃屋』が2月20日にオープンされておられます。

    https://www.instagram.com/tatsunoya.yonago?igsh=djd2aDR3OG04NDA5

  38. Y1 より:

    イオン松江さん1階にありましたカフェフィータイムさんですが、3月11日よりイートインコーナーをベーカーシェフ横に移転されました。
    跡地にはカフェランテ(輸入食品店)さんが4月6日オープンと看板がありました。
    またスマートフォン修理の「iCracked」さんが、3階のすき屋さんの横に同じく4月6日オープンされます。

    • ステレオ より:

      公式サイトのFIKATIMEの一覧から松江を含む複数店舗が削除されていました。行ってみたところ、閉店と書かれていて、イートインはベーカーシェフのテーブル席を利用するようになっていました。カフェメニューの需要はあったので、ベーカーシェフ側で引き継がれないとなると残念です。ちなみに、食品売場は一部の売場が改装中でした。
      ミスドはフードコート側はすでに改装中で、1階は品薄でした。

    • tkc より:

      ありがとうございます。確かにカフェランテは求人出てました!

  39. ガンバ より:

    遂にチョコザップが鳥取市にもオープンしますね。シャミネ鳥取に4月オープン予定でシャミネ鳥取のサイトにも掲載されてました。早く米子にも進出して欲しいですね。

  40. 松江スマイル より:

    以前うんせきブログさんにでてましたが

    CrepeHaloさん

    が寺町から坂本町に移転オープンされましたよ

    キッチンカーもやっておられて結構有名みたいです

    https://www.instagram.com/crepehalo/

  41. ピコ花子 より:

    2024年3月15日、出雲市今市町に新たなレストラン「OSPEPE」がオープン予定のようです
    https://www.instagram.com/ospepe_izumo?igsh=MWhsMnRhOGU5czdqeQ==

  42. 匿名 より:

    出雲市今市町本町に白壁の蔵を改装したおしゃれなセレクトショップがオープンするようです。
    3月20日オープン
    TURN!TURN!TURN!
    https://www.instagram.com/turnturnturn.izumo?igsh=MTNtNDZuYmllNXNrYg==

  43. グラ より:

    シャミネ松江の元々マッサージ店があったところに西津田のテモミジョーズが移転するそうです。
    3月15日オープンとのこと。

  44. 匿名 より:

    米子の焼肉がんばりやが入っていたビルは新しいお店が出来るのでしょうか。
    【⠀焼肉と土鍋ごはん⠀】という看板が見えた気がするのですが、、、

  45. 匿名 より:

    3月15日松江市大庭町にオープンするエイジングケアのエステサロン
    https://matsue.mypl.net/shop/00000375779/news?d=2736648
    添付出来ていなかったかもしれません。
    重複していたらすみません。

  46. 手羽先コウ より:

    イオン日吉津の西館1F 「FANCL New me」閉店のお知らせとありました。
    2024年3月31日(日)をもって、営業を終了されるそうですね。

    https://hiezu-aeonmall.com/special/lists/closed_shop

  47. 毎日3食焼き肉 より:

    米子のTSUTAYA東福原店に3月9日、トレカフロアがオープンしたそうです。

  48. 島根のサムライ より:

    最近、東出雲の9号線沿いにオープンされたと思います。新しく看板もつけられておられましたので。
    インスタを見ると、かなり人気の着付師の方の様です。
    https://kitsukeyayuu.my.canva.site/

    • tkc より:

      ありがとうございます。全然知りませんでした。BEAUTY SALON YUU の店舗が最近オープンって感じですかね。

  49. サタデー太鼓フィーバー より:

    出雲大社近くに4月中旬オープンのレストラン
    restaurant tobi
    https://www.instagram.com/tobi_izumo?igsh=MTVxaGRyaGM0MHdj

  50. 匿名 より:

    タイムズ一畑松江駅前は結局シャミネ松江駐車場としての割引適用外なのが残念。まあ最低200円~なら許容範囲ではあるか。

  51. 既出だったらごめんなさい。
    松江市天神町にあるおしゃれな花屋Le chainon(ル シェノン)さんが移転します。現在の店舗は3/31まで。上乃木の方に移転でオープン予定は4月中旬とのことです。
    因みに今はドライフラワー等一部セール中らしいです。

  52. K6号 より:

    出雲市荻杼町の交差点、以前第一生命さんの事務所だった建物にチョコザップの看板が出てました。

  53. ココ より:

    イオンスタイル松江の1階食料品売り場に焼鳥「天領」という
    お店がありました。炭火焼きでとてもおいしかったのですが、
    「2月29日(木)をもって営業を終了」、とお店跡地に書いてありました。
    惣菜コーナーに焼鳥も売ってますが、今までの天領のとは別物です。

    うーん、残念。変な焼鳥屋よりずっとおいしかったんだけどなあ。

    • tkc より:

      閉店されたんですかー。イオン直営のお店だと思ってたんですが、ほかのイオンにはないですね。

    • pk より:

      石見銀山赤鶏を使っていましたね
      おいしい焼き鳥を気軽に持ち帰れるところは少ないので残念です

    • まーくん より:

      えーっ!!
      地元の鶏肉で安心だったのに
      そしてなにより美味しかったのに!
      残念でなりません…
      サティ(言い続ける)に行く理由が、どんどんなくなっていきます…

  54. 匿名 より:

    3月15日松江市大庭町にエステサロンがオープンするそうです。

  55. 木村カポエラ より:

    3月8日、『one’s terraceゆめタウン出雲店』がリニューアルオープン!以前、とても大きな売り場になりました。

    https://m.facebook.com/photo.php?fbid=1016639796574950&set=a.574532077452393&type=3

  56. 匿名 より:

    マルイ黒田店、外観はほぼ完成したように見えました。看板とかはまだですが。

  57. バッキンガム留年 より:

    『JEEP米子』
    米子しんまち天満屋4階にJEEP正規ディーラーが3月15日にオープン

    https://www.instagram.com/jeep.yonago?igsh=ZGlxaGl3ZGo4bGdw

    • tkc より:

      ありがとうございます!

    • fu-ki より:

      既出だったらすみません。
      筋トレYouTuberの山澤礼明さんが全国に展開し、出店数が急拡大しているジム「FIT PLACE24」が松江市内に7月オープン予定です。
      現在、松江店はゲオ松江菅田店駐車場横に新築(工事)中で中四国地方では初出店と思われます。
      https://fitplace.jp/gyms/matsue/

  58. マイケル寂聴 より:

    境港にスパイスカレーと唐揚げの店が4月下旬オープン予定
    『SPOON』
    水木しげるロードの近く
    https://www.instagram.com/curryrice_spoon?igsh=MXVqbnh0MjViaDl0ag==

  59. 匿名 より:

    既出でしたらすみません

    雲南市にあるマルシェリーズ2Fのパレット衣料品売り場が少し狭くなり奥のスペースになにやら改装されてました

    なにができるのでしょうか

  60. れいちん より:

    アリオン東出雲店のレンタル部門が4月28日に閉店されます。店舗に告知されておられました。何処もレンタルは厳しいのでしょうか…

  61. しまねこ より:

    スーモカウンターゆめタウン出雲店は、ビースリーの跡地だそうです!3月23日オープンです!

  62. 匿名 より:

    くにびき通りのビッグボーイ跡地の改装が始まってますね。噂通りスシローなのかそれとも別の店なのか

  63. ステレオ より:

    チラシによると、まるごう東福原店が改装のため、今月15日から休業されるそうです。オープン予定のホックへの対抗だと思いますが、数年前に建て替えられたので、陳列関係のリニューアルでしょうね。

    • 花竹 より:

      陳列関係以外にもセルフレジが8台新規追加になるそうです。

      • ステレオ より:

        詳しい情報ありがとうございます。チラシによると、29日リニューアルオープン予定のようです。

  64. ステレオ より:

    ゆかり館の大浴場ですが、修繕箇所が複数あるようで、当初よりも延長し、3月末まで休業となっています。

  65. れいちん より:

    東出雲のコーナン隣の空き地にJAしまね東出雲支店が移転されるみたいです。7月から着工の予定だそうです。

    • tkc より:

      そうなんですね。なんか昔はあそこコーナンが増築するって話聞きましたけど流れたんですねー。

  66. 匿名希望 より:

    イオンモール出雲 1Fにあった日産サティオ島根が無くなってました、
    後日、ホンダに変わっていました…期間限定のようです。
    私的にはジ アウトレット広島のイオンに入っているような輸入車が展示なら興味や目新しさもありますが…イオンモール出雲はテナント募集のポスターが貼ってあります。

  67. 匿名 より:

    田和山のTSUTAYAってなくなりました?
    スタジオワンダーが閉店するとは記事みましたが、TSUTAYAの事だったでしょうか??

    • tkc より:

      レンタルも終了なのでそうなりますね。TSUTAYAの店舗検索からも「今井書店 グループセンター店」が消えてました。

    • 匿名 より:

      ネット検索すればすぐわかるのに・・・・(´・ω・`)

  68. 桜田ファミリア より:

    益田市の益田石油株式会社では、シン・ミドリガオカSS計画(世界初の完全屋内洗車とドトールキッチン、コインランドリー併設)との計画があるそうで、2024年度内にオープン予定との事です。

    https://www.kurashimanet.jp/job/company/173356

    https://masudasekiyu.grupo.jp/free3426941

    • tkc より:

      おーすごいですね。全然知りませんでした。

      • ステレオ より:

        ドトールの県内2店舗目が益田だったらと考えたことがありますが、本当にそうなりました。
        公式HPを見ましたが、パワハラ他で解雇とはっきり載せられるのがすごいです。

  69. 匿名 より:

    出雲市斐川町 医療提携美容サロン2coco.plus 、結婚相談所 縁結び「こころ」 プレオープン中  3/15オープン

    美容と医療薬剤のホワイトニングが選べて、
    歯医者さんに行かなくてもセラミックスの様な白い歯を目指せます!
    ノーハンドエステも顔がシュッとなって驚きです!

    双子でしています

  70. 匿名 より:

    出雲市のキララ多伎近くにある「RIPPLELINKドーナツ」が
    3月23日をもって閉店だそうです。
    https://www.instagram.com/stories/ripple.link.donut/3315348687662390727?utm_source=ig_story_item_share&igsh=MXZ0YmRncDU3bnNraQ==

  71. とくとく より:

    出雲市荻杼町の
    大阪ホルモン艶さんが入居者募集の紙が貼ってあったんですが閉店されたのでしょうか

    ご存じの方教えてください

  72. ノルウェイの森進一 より:

    境港の水木しげるロード内のMOGUにて「伯雲軒のブドーパン」が復刻販売!
    オープン日は3月15日のようです。
    境港市中町69-1
    https://www.instagram.com/hakuunken_mogu?igsh=MW9yZWpjOGVjbGU=

  73. 前髪ぱっつん より:

    ノマドホテル大山が明日オープンっすね!
    https://www.instagram.com/nomado.hotel_daisen?igsh=anRlNDl5ZHUyYnhx

    • tkc より:

      情報ないなーと思ってスルーしたんですが、インスタがあったんですね。ありがとうございます。

  74. 松江のロールキャベツ男子 より:

    松江の雑賀町に予約制パーソナルジム『Ichina』が3月1日にオープンされました。
    https://www.instagram.com/ichina.matsue?igsh=ODdvdGQ4Y205dWVt

    • tkc より:

      おお、全然知りませんでした!そういや工事されてたなぁ。ありがとうございます。

  75. はるやん より:

    東本町にあった「宇奈とと」さんが移転してました。
    伊勢宮町にある「天ぷら酒場くいしんぼ屋」さんに常設されてて焼いてる方も職人さんっぽい方が焼いてましたよ。

  76. ゴン太 より:

    松江のストロベリーコーンズっていつ撤退されたのでしょうか?HPでは店舗検索の島根がインアクティブになっていて、出前館やウーバーイーツからもなくなっています。情報知っている方~!

  77. 匿名 より:

    見間違いでなければ、ダイソーの学園通りを挟んで向かい側角の建物にチョコザップのロゴが出ていたような気がします

    • レンシャ より:

      みしまや隣の建物ですよね
      通りかかった時自分も告知物を見ました
      料金とcoming soonとだけ記載があり
      オープン日記載ありませんでした

    • tkc より:

      ついに来ましたかー。ありがとうございます。

  78. 匿名 より:

    南校近く清水医院跡にクリニックできます。

    • tkc より:

      しみず小児科循環器科医院さんのとこですね。2月分の届出チェックしときます。

  79. ケイティ より:

    既出でしたらすみません。
    松江市学園のサイクルセンターヨネザワ隣に「食堂酒場まんなか」という看板がかかっており、内装工事を行っているようでした。

  80. 令和のダメ親父三度寝中 より:

    米子の皆生に 屋台居酒屋 絶好調 が1月4日にオープンされてますね!
    https://www.instagram.com/zekkouthou?igsh=bWg3ODdkNHlpenNp

  81. 松江聖人 より:

    松江のめん屋ノリおは、2月25日をもって閉店すると公式Xで発表がありました。

  82. ドラフトの達人 まっち より:

    米子の両三柳に『うどんパスタそばパスタのお店 いち』が1月16日にオープンされました。
    https://www.instagram.com/ichi_yonago?igsh=dW5zdzk5amxkaWty
    米子市両三柳2788-11

  83. 担々麺好きの美容師 より:

    松江市の島根県庁付近、2024年4月中旬オープン予定
    「GR KITCHEN」(ジーアールキッチン)
    詳細情報は今後追って
    https://www.instagram.com/grkitchen2024?igsh=MWhrdmswczRkZm5yYQ==

  84. ひき肉です! より:

    ドンキホーテ米子店内に美容室「ココロ ドン・キホーテ米子店」を2024年5月末日にオープンするとのお知らせありです。
    https://pure-cut.com/cocoro/202405_newopen/

  85. 雲南市民 より:

    大東町「お食事・酒 らんまん」 2/22オープン 定休日火・水 TEL080-6391-5557
    営業時間 昼11:00-14:00 夜17:00-22:00
    昼 定食(選べるおばんざい3品付) 生姜焼き定食・鶏肉のスタミナ焼き定食(780円)単品480円
                     唐揚げ定食800円(単品500円)他 チキンカツ・ハンバーグ・山菜と旬野菜の天ぷら・デミグラスソースのオムレツサラダつき・焼きそば・天丼・うどん と 多彩
    夜 定食もご注文いただけますおばんざいは選べません 豚の角煮 鶏肉の酢豚風 550円 他 肉巻きおにぎり等
    ちらしが置いてありました。

  86. 内山田洋とクールポコ より:

    斐川のしゃぶ葉の求人発表!
    しゃぶしゃぶブッフェ [しゃぶ葉] 島根斐川店
    4月10日オープン!

  87. クロス より:

    近々 出雲市、あさつ陶器店さんの二階にレストランが開店するとか聞きました。

  88. 黒ひつじ より:

    鳥取県西伯郡大山町の複合施設「MOUNTAIN HUT」の中のカフェ「BAUM&KUCHEN」は3月10日をもってカフェ営業を終了するとInstagramでお知らせがありました。
    ただ、春頃に米子のチーズケーキ専門店の『Matsumoto』さんがオープンされるとの事です。
    https://www.instagram.com/_mountainhut_?igsh=dXBvaHJhMmI0d21l

  89. 匿名 より:

    既出でしたらすみません。
    安来のイースタン跡地は「マンマキッチン」さんになるようです。4/23オープン予定でメニューはカレーなど?
    イースタンの窓に貼り紙がしてあったのを見ただけなので、日付には誤差があるかもしれません。

    • tkc より:

      インスタ拝見してるのでそのうちアップします!インスタも4/23でしたよ。ありがとうございます。

  90. 匿名 より:

    最近のうんせきブログ、㎝視聴があり残念です。

    • 匿名 より:

      うんせきブログではなく、ブログ構築に使用している元サービス側で広告の仕様が変わったと推察します。
      ブログ側でもある程度は広告を制御できるとは思いますが、それよりも拡張機能で広告をブロックするのが簡単です。

    • tkc より:

      維持管理費確保のため最近広告多めで申し訳ないです、ホントスイマセン m(_ _)m
      昔は広告ゼロでやってたんですけどねー。これだけデータとアクセスが増えると…。

      • 匿名 より:

        少しネットに詳しい方なら、拡張機能を導入して問答無用で広告ブロックしてますがね。
        因みにyoutubeは広告ブロック対策のせいで、一時期嫌悪されてました。

      • ステレオ より:

        楽天ポイントモールのゲームと同じ構成の広告で、何回も見ることがあります。
        街頭ビジョンや市バス車内のサイネージように地元の広告だと良いのですが、地方だとそれが難しいのがネックですね。

      • 匿名 より:

        いつもいろんな情報をいただいているので、私としては短い広告くらい全然OKです。

  91. 匿名 より:

    ユズキ跡地にテモミジョーズ。

  92. ミセスチルドレン より:

    プラバホール(松江市立図書館内)の4月オープンのカフェは千茶荘さんプロデュース
    『Scarab ARU』だそうです。オシャレですね。
    https://www.instagram.com/scarab_teacafe?igsh=MjZvMm42aWJ3dXN4

  93. エモいパリピ坊主マジ卍 より:

    米子の角盤町に『焼肉ホルモンたけ田』が4月17日グランドオープンの様です。
    https://www.instagram.com/yonagokakuban04takeda?igsh=MWdzeHFoYzBrbzN6cA==

  94. しまねこ より:

    イオンモール出雲2階「エフ プレミアムプラザ」が3月末で閉店です。

  95. 雲南市民 より:

    大東町 「お食事と酒 らんまん」ですが、本日開店とお店の前に書いた紙がありました。
    色々他にも書いてあったのですが、車で通りすがりには読めませんでした。
    ご存知のかたおられませんでしょうか?

  96. しまねこ より:

    イオン松江ショッピングセンター1階に「TOYS SHOP PALO 2号店」が3月1日(金)にオープン予定です。

  97. 他力本願寺慶樹 より:

    松江イオンの以前、ポップンパークがあった場所は『TOYS SPOT PARO 2号店』が3月1日オープンだそうです。
    ガチャガチャが増えていきますね。

  98. Y1 より:

    イオン松江ショッピングセンター1階のゲームコーナー(いきなりステーキ跡)ですが、3月1日からTOYS SPOT PALO2号店に変わられます。
    2階エスカレーター横にあります、カプセルトイのお店の2号店ですね。

    また同じく3月1日から、イオン松江ショッピングセンター駐車場の駐車料金が変更になりますので、要注意ですね。

    • tkc より:

      ありがとうございます。2号店ですかー。3店舗ぶち抜き案はなくなったかー。

  99. 匿名太郎 より:

    松屋フーズが、勤務地島根県と記されたindeedの求人を出していますが、詳しいものでは無いので、今後も期待しながら見ていきたいと思います。

    • 松江市在住 より:

      おー!ワクワクする情報ですね〜
      山陰出店実現すると良いですよね!

  100. fit より:

    松江市天神町にあった、きもののさかや松江店跡地は改装工事してました。何ができるのか楽しみです。

  101. トラファルガー・ボディーブロー より:

    雲南市の吉田町、道の駅たたらば壱番地に卵かけご飯のお店、『金ちゃん亭』が3月1日にオープン予定みたいです。

    https://www.instagram.com/mamatamago_tataranosato?igsh=aDRhM203OHo3MW8w

  102. スーチン大統領 より:

    3月1日に、平田のVIVA内に出雲で2店舗目となる、『半額倉庫 あそViVA店』がオープンします。
    ワッツの隣ですね。
    https://www.instagram.com/hangakusoko_izumo_asoviva?igsh=MTd1a2Z1MDFnZW04aw==
    3月1日から3日間オープニングイベントするそうです。

  103. だな より:

    ビースリーゆめタウン出雲店が2月15日(木)で閉店されていました。県内では一畑百貨店からシャミネに移転したばかりのビースリーがありましたね、

  104. 二階堂千夏 より:

    皆生アリオンビデオ店跡地にダイソーオープンするかそうです。

  105. 匿名 より:

    マックスバリュ塩冶店(以前上塩冶店として記事になってたところ)が3/1開店だそうです
    https://www.maxvalu.co.jp/viewer.php?vid=1536&loc=top

  106. ケイティ より:

    島根県松江市北田町1-1の野田眼科医院が、
    5月から一時的に東朝日町88-5に移転されます。

    現在の建物の建て替えに伴うもので、約一年間かかるとの事でした。

  107. 匿名 より:

    イオンモール出雲3階フードコートのドーナツショップ「Jack in the donuts」さんが、2024年2月29日をもって閉店します。レジのカウンターに貼り紙がしてありました。
    っていうかイオンモールって行くたびにテナントがどんどんなくなっていってる気がするんですけど……
    お店のラインナップもゆめタウンに比べてパッとしないし、オープンしてまだ10年も経ってないのに空きテナントの壁だらけなのが目立って、イマイチ魅力に欠けてるように思います。フードコートもせめて洋食系のお店が1軒くらいは欲しいですね笑

    • tkc より:

      マジすかー。ジャックインザドーナツもですかー。そろそろテコ入れをお願いしたいですね。

    • しまねこ より:

      お隣の「鳥さく」さんも同時に閉店するみたいです。山陰初出店でしたが、どちらも無くなるのは残念です。いよいよリニューアルする感じなんでしょうか。近年、閉店が相次いでいるので…何か新しいテナントができるといいのですが…

      • ステレオ より:

        ジャックインザドーナツは一度復活しただけに残念です。
        イオンモール出雲のHPのURLが最近から松江と同じものに変わっており、イオンモールのHPで確認したところ、島根県が該当施設なしとなっていました。イオンモールへの管理委託をやめ、全館イオンリテール運営に切り替わるのかもしれませんね。

        • しまねこ より:

          イオン出雲ショッピングセンターという形なのでしょうか?

          • ステレオ より:

            HPを確認したところ、ハピネスモールのロゴが無くなっていました。イオンモールアプリには載っているので、移行期間もあると思います。松江のときにも複数テナントが閉店したので、運営上の関係であることは確かでしょうね。

  108. サメの呼吸 より:

    イオン日吉津内の『天ぷら和食処四六時中 日吉津店』は『おひつごはん四六時中』へ、2月21日にリニューアルオープンの様です。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004203.000007505.html

  109. #山陰に松屋とびっくりドンキーを! より:

    カラオケ大手チェーン店『カラオケまねきねこ』がいよいよ山陰初出店。
    松江西津田5丁目に3月中旬オープン

    カラオケルーム335の西津田グルーヴ店は3月3日をもって閉店。
    https://karaokeroom335.com/groove_info.html
    タイミング的には、この場所にまねきねこがオープン??

    上乃木ミラーボール店は再始動。

  110. イオン より:

    既出でしたらすみません。出雲市駅北側、扇町商店街東側あたりに、ケーエスエー社屋の建設中で骨組みができています。5階建で少し奇抜なビルになりそうです。

  111. 匿名希望 より:

    大庭町の元はまもと整形外科に
    新しく病院が出来るようで
    たけだ医院の看板が出ていました

  112. なな名無し より:

    既出ならすみません。
    益田市にセルフフォトスタジオがオープンしています。
    https://www.photostudioblanc.com/

  113. 大鶴VIVANT より:

    松江の玉造温泉で間借りで、発酵とカレーのお店が2月22日にオープンされます。
    「発酵とスパイス 社-YASHIRO」
    繋がる根さん内で間借り営業の様ですね。
    地酒もあるみたいです。
    https://www.instagram.com/spice_yashiro?igsh=MWNmc25zeW05azM1Yw==

  114. 米子のOL より:

    米子駅前に『もくちゃんホルモン店』が2月26日にグランドオープン!
    昭和歌謡曲が流れるノスタルジック
    https://www.instagram.com/mokuchan_yonago?igsh=MXZ0NTdpcHpqdXc3dA==

  115. しまねこ より:

    イオンモール出雲3階メナード跡地に「toys shop PALO」が3月中旬にOpen予定です。

  116. ステレオ より:

    イズミがニチリウに再加盟されるそうで、複数記事になっています。物価高の関係だそうですが、セブンプレミアムは価格の面で難しい部分があるのかもしれません。

  117. ニートたけし より:

    歯のホワイトニングのお店、「ホワイトニングショップ島根」が4月8日オープン予定。
    島根県 松江市 東津田町 1214-8 Noce東津田103

  118. だな より:

    松江駅南口すぐの「Maison Blanche」という建物の1階に、APIAがオープンするそうです。(「2024春 一畑百貨店から移転オープン予定」と書かれていました。) 謎に包まれたブランドですが、一畑百貨店3階の登りエスカレーター前で営業されていました。百貨店から移転が相次いでますね。
    遠景も撮ったので添付ができればよかったのですが…

    • 匿名 より:

      >百貨店から移転が相次いでますね。

      駅前・駅近という立地特性を考えれば、閉店したままというのは旨味がない。
      シャミネの空きテナントが多かったのは、百貨店からの移転を見越していたからかと。
      また、イオン松江も距離的に移転しやすいので、駅周辺に移転する業者が多いのは自然な事かと。

      ていうか2/10からイオンスタイル松江3階 寝具売場にエアウィーヴショップがオープンしていただと?
      ありがてぇ

    • tkc より:

      ワタシも看板確認しました!ありがとうございます。
      画像も添付できるように頑張ってみます。

  119. さだ馬刺し より:

    田和山の造成地ですけどメディカルモールと複合施設って聞いてますが飲食店とか入るか情報ありませんか?

  120. ふゆひこ より:

    既出でしたらすいません
    ここ数ヶ月の話ですが
    境港市渡町にレストランペッシェという看板が出ていて
    気になっております
    隣はたこ焼き屋さんです
    殆ど情報もなく営業しているか?何料理なのか?など気になりますが
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  121. LOVE出雲 より:

    既出でしたらすみません。
    ファミリーマート出雲大社正門前通り店、2月29日をもって閉店と貼り紙してありました。比較的新しく、観光地ならではのお土産等置いてあってわりとお客さん入ってる感じがしてただけに残念です…

  122. とこにゃん より:

    邑南町のビストロよねくらさん閉店されるそうです。
    ソースは公式インスタより

  123. 匿名 より:

    鹿島多久の湯内にある「まつえ御飯処多久食堂」は3月13日(水)を以って、閉店だそうです。
    ソースは鹿島多久の湯HPです。

  124. 匿名 より:

    松江市のくにびき通り沿いの元ビッグボーイの外壁に足場が組んでありますが新しいお店ができるのでしょうか?

  125. 二階堂ニ千夏 より:

    ラーメン来香跡地にごっつぉラーメン米子安倍店が 
    3月1日にニューオープンします。

  126. ヒーロー より:

    iPhone修理のアイサポ出雲店が3月14日をもって営業を終了します
    防犯カメラと通報装置の販売は、通常営業です
    よろしくお願いします

  127. 雲南市民 より:

    大東町元総合センター(大東町役場)の向い。バイパスと中の商店街の通り道角に
    食事(?)と酒 らんまん の 看板 出ていました。
    大東で新店は珍しい

    • tkc より:

      ありがとうございます。軽く調べてみたけどわかんないので、またチェックしときます!

  128. オジンゲリオン初老機 より:

    イオン日吉津の『topic』の横に、スーモカウンターが3月2日オープンと書かれていました。

    • tkc より:

      ありがとうございます。場所はわかんなかったんで助かりました。すでに公式ホームページにも出てるんですが、出雲もオープン予定なのでちょっと調整中。

  129. 匿名 より:

    ゆめタウンの敷地内にあるガスト斐川店が3月11日で閉店するそうです
    ガストの後にはしゃぶ葉が入るそうですがいつから開店するかは書いてませんでした
    ソースは店舗の入り口に張り紙してありました

  130. まーこ より:

    松江の上乃木『MONOTONE 02BLACK棟』の2階のテナントが決まった様で、現在工事中ですが、「HAPPY SWEETS FACTORY」さんが2024年5月にオープンされるみたいです。
    https://www.instagram.com/happy_sweets_factory?igsh=MXgzdGh4YjZraTd2Yw==
    楽しみです😋

  131. 匿名 より:

    出雲市平田町のViVA1階にあるフーズマーケットホック平田店ですが令和6年3月31日18:00をもって閉店すると掲示されていました。
    ちょくちょく利用していたので残念ですね。

  132. 榊原育英会 より:

    松江東津田のラーメンつだやさん向かい、コインランドリー横のあのボロボロの建物は来月の中旬頃、ようやく解体が始まるそうです。

    • 匿名 より:

      某サイトで廃墟として掲載されているやつですね。誰がオーナーかもどんな事情があるのかも存じませんが、ああいうのは時間がたつ程、尾ヒレがついた憶測が広まったり、景観的にも良くないのでさっさと解体してくれないと困りますね。

    • tkc より:

      ありがとうございます。

  133. ニコ田藤ル より:

    そういえば、『出雲市総合体育館(出雲だんだんとまとアリーナ)』は令和6年4月1日オープン予定でしたね。

    https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1533711966239/index.html

    https://shisetsu.mizuno.jp/m-7328

    • tkc より:

      ありがとうございます。そうでしたねー。あら、あんなにどこに建つかの話をしてたのに結局記事アップしてないのか俺…(-_-;)

  134. 出雲のガンジー より:

    出雲のLoTa森田屋さんが閉店されるそうです。
    https://www.instagram.com/lota_moridaya?igsh=MWIwMms2eTF1cDd2NA==

  135. ステレオ より:

    やきとり家すみれ米子店が同じ角盤町のnonbar跡に移転されたそうで、今月1日リニューアルオープンでした。

  136. 匿名 より:

    足つぼ&リラクゼーションYUZUKI 松江駅店、春日店 2月12日をもって2店同時閉店です。 インスタに載っていました。

  137. 学園のまー より:

    既出でしたらすみません。
    イオンスタイル松江の2階にあったTopicsさん、1/31で閉店したそうです。店舗の貼り紙で見ました。昨日行ったらネットが張ってあって、空っぽになっていました。
    近場でスカラーが買えるお店がなくなって残念です…。

    • tkc より:

      ありがとうございます。ホントだ、イオン松江の公式HPに載ってますね。かなり昔からあるお店でしたよね。

  138. 匿名 より:

    出雲市今市町、駅前に昨年末にチアーズサバビがオープンしています。大社町のBSKKのビール部門?

  139. 匿名 より:

    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/524649

    米子に県内最大体育館だそうです。

    • tkc より:

      ありがとうございます。そのようですね。改築後の松江市総合体育館くらいの規模?

  140. 匿名 より:

    出雲の浜山通り交差点の森山文具に巨大なデジタルサイネージが設置されてます

    • ステレオ より:

      facebookによると、TSK GLOVISIONだそうです。先日通ったときには音声が出ていなかったので、試験中だと思います。
      出雲はバス車内も含め、広告がメインの屋外デジタルサイネージが少ないので、とても新鮮に感じます。

  141. 闇バイトリーダーたけし より:

    宍道インターは3月18日よりETC専用になります。注意。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f41cc835075bc3e3da57fd5d1d7bc47b4f70d713

  142. プラダを着たカズマ より:

    境港のみなとテラス内のカフェは、2月11日から当面の間休業になるそうです。
    https://minato-terrace.jp/free/cafe

    • tkc より:

      ありがとうございます。「市民交流の空間づくり」がどんな感じになるのか気になりますね。

  143. ケイティ より:

    松江市菅田町?の元ファミリーマート跡地で整地?の工事中でした。
    隣の元チャレンジオート駐車場にも車が止まって居たので二箇所合わせてお店か何か作るんでしょうか?
    現時点では建築看板等は見当たらず…

  144. 松江の公務員 より:

    宍道のレストランナチュールの移転スケジュールがインスタで発表されました。
    現店舗は5月12日でクローズ
    新店舗は2024年5月29日グランドオープン予定となっているようです。
    松江市上乃木5丁目483-87(上乃木会館の隣)

    • tkc より:

      ありがとうございます。クラファンもやっとられたんで、いつごろになるのか気になってました。

  145. りんご より:

    安来市安来町井戸町ビルにて
    Kitchen Diner Chaton(キッチンダイナーシャトン)が
    1/6にオープンしました。スパイスカレーや手捏ねナン、定食、軽食、おつまみなどがあります。

  146. ステレオ より:

    公式サイトによると、どさん子安来店が2月末まで休業だそうです。

    • tkc より:

      改装ですかねー。なんか初めてホームページ見た気がします。今更ですけど「みそ膳」ってどさん子ブランドだったんすね。

  147. アルプスの少女廃人 より:

    とうとう出たか。。。
    メガ•ドンキホーテ米子店(仮)
    https://baito.donkigroup.com/jobfind-pc/area/ChugokuShikoku/Tottori
    求人発表。
    5月下旬オープン予定

    • tkc より:

      そうそう、私も見てました!ettoさんからのプレスリリースのときタイミング逃したので、早速~。

  148. ゴルゴ31アイスクリーム より:

    松江の上乃木に島根県初、酸素ルーム専門店が2月10日オープンだそうです。

    https://www.instagram.com/sansoya__athbase?igsh=MnAxNzRhd3dmY2Q1

    松江市上乃木5丁目1-22
    ラパンの向かい側

    • tkc より:

      ありがとうございます。東出庵さんがあったとこですね。なるほど、部屋だから仕事や勉強してもいいのか。

  149. 匿名 より:

    ナポリの窯・ストロベリーコーンズ 松江南店が閉店していました
    シカゴピザも閉店、ピザハットは北も南も微妙に範囲外なので
    宅配ピザ難民になってしまった

  150. ゆきんこ より:

    久し振りにホテル宍道湖跡地近くを通ったのですが、整地作業が進められているようでした。
    なにか動きがある感じでしょうか?
    どなたかご存知ないですか?

  151. お寿司ちゃん より:

    松江市東出雲町の随分と更地だったドラッグストア跡地(シンヤクドー?)に「スマイルステーション島根建設予定地」の看板が立っていました

  152. 匿名 より:

    出雲市の白虎点心房が2/3で閉店しました。
    Instagramより

  153. Y1 より:

    イオン松江ショッピングセンター2階の「トピックス」さん、1月31日で閉店されていました。
    また、イオン松江1階の「スタディオクリップ」さん、2月12日で改装のため一時閉店されると張り紙がしてありました。

    • tkc より:

      ありがとうございます。春にリニューアルオープンってやつの関連ですかねー。

  154. 玉子様 より:

    Cosmeme(コスメーム)がイオン松江に春オープンだそうです。
    山陰初出店になるのかな?

  155. 匿名 より:

    日吉津に大阪王将できるらしいです
    indeedに出てました

    • 匿名 より:

      本当ですね!他の求人では令和6年7月オープンですね。
      詳細な住所は分かりませんが、、、

  156. かつお電鉄 より:

    コスモス 斐川西店 3月9日(土)オープン
    と看板が出てました。

  157. 匿名 より:

    イオンモール出雲のメナードが閉店?したっぽいです

  158. レンシャ より:

    境港市渡のはちまん茶屋ととらや(たこ焼き屋)の間に新しいお店の看板建ってました
    Pesceという店名の様でした
    通りすがりに見ましたが魚料理屋さんでしょうか?
    ワインとコーヒーのロゴも看板にありました

  159. 二階堂ニ千夏 より:

    鳥取県米子市に3月中旬ごろに日乃屋カレーさんがオープンするそうです

  160. ts より:

    平田のビバ内にある100均ワッツの横に、今春、半額倉庫が開店すると張り紙がありました。

    ちなみに、らーめんの自販機は無くなっており、クリーニング屋の跡はゲームコーナーになっていました。

  161. ぴーちゃん より:

    米子市の淀江町に『菓子 ヒナゲシ』という焼き菓子とケーキのお店が、1月28日にオープンされたみたいです。
    ぼる塾の2人が鳥取旅行中に寄ったとの事で、話題のお店のようです。
    https://www.instagram.com/hinageshi_cake?igsh=MWJmMGtoY29hMzdoag==

  162. 松江のまっちー より:

    松江市灘町に「&」という食×体験(料理•工芸•体験•商品販売)が出来る複合施設が、本日1月31日にオープンされたそうです。
    https://www.instagram.com/and.matsue?igsh=Z3YwaTViN3V1dnZp
    沖縄出身の方がIターンで古民家を再生し、松江の魅力発信されるとの事です。

  163. いい歳のエリー より:

    松江の『にじいろ歯科クリニック』は3月1日にオープンされるとの看板が立てられていました。

    https://nijiiro-dental-clinic.com/

  164. 匿名 より:

    西出雲駅から東側、出雲西高グラウンドの南の道路沿いに幼稚園か保育園を建てています

  165. のぴ より:

    鳥取県の大店法届出によると、蚊屋にウェルネスができるそうです。
    (仮称)ドラッグストア ウェルネス蚊屋店 米子市蚊屋200-12ほか

  166. スーパーニート より:

    松江黒田の無印良品大型店舗のハローワークの求人も公開されましたが、それによると5月末頃オープン予定とありますね。

  167. 匿名 より:

    100円ショップワッツウィズ 出雲ドーム北ウェルネス店(島根県)2/5(月)OPEN予定

    https://www.watts-jp.com/store-news/100円ショップワッツウィズ-出雲ドーム北ウェルネ/

  168. ピチピチの39歳 より:

    イオンモール日吉津のフードコート横に2024年2月23日、『ECOLIFE COCO』がオープンされるみたいです。
    子供用品のリサイクルショップですね。
    鳥取県初出店みたいです。
    https://www.instagram.com/ecolifecoco.hiezu?igsh=anE0N2hxYWloNWZy

  169. パイル より:

    境港の廻る寿司屋「大漁丸」さん、境港店が1月28日に、みなとさかい店が2月18日をもって終了だそうです。
    3月中旬ごろに店の名前を、山陰のお寿司「ヒトトセ」に変えてリニューアルされます。

  170. となりのトントロ より:

    おむすび三休米子店は2月18日をもって閉店。
    しかし、3月9日にマルイ両三柳店に新店舗としてオープン予定です。
    https://www.instagram.com/sankyu.yonagokamifukubara?igsh=MWs3YndkNGh1emQzMQ==

  171. ゆきんこ より:

    小泉八雲記念館の交差点に出来た新しいビルの一画に、「Amato-」というオシャレカフェ?が入っています。
    検索したら求人情報もありました。
    もうオープンしているのかな?
    きれいなブルーがとっても映えそうなお店でした。

  172. 阿修羅マナだよ より:

    米子市皆生温泉の『KAIKEテラス』の天ぷら専門店「天ぷらにしむら」2023年12月13日にオープンされていました。
    https://www.instagram.com/tempuranishimura?igsh=aTZvZXJ2ZmU3Zmx5

  173. ゴリラ豪雨 より:

    ゆめタウン出雲の『原宿picnic』は閉店かと思いきや、東館2階から本館1階に移転して2月1日にリニューアルオープンでした!!

  174. 石の上にも3年B組 より:

    東出雲のラーメン友さん向かい、ガスト隣の空き地の工事が始まっていましたが、「NAGAWA スマイルステーション島根 新築工事」と書かれていました。

  175. かなりえづき より:

    マツエイエムスビさんのインスタによると、松江市和多見町に3月に定食屋の『くろくまさん』がオープン予定との事でした。楽しみです。今後もインスタチェック致します。

  176. 匿名 より:

    マルイナチュラルガーデン黒田に建設中のスーパーマルイは複合商業ゾーン内に5月よりOPENとのことです。(マイナビバイトより引用)
    https://baito.mynavi.jp/cl-002847107483/job-89310478/?reserve_27612404

    • 匿名 より:

      大店法届出での新設日は令和6年3月15日
      これはあくまでもマルイナチュラルガーデン黒田全体の事を指すわけで、スーパー部分のオープン日ではないということか(血涙)

      • tkc より:

        大店立地法の新設日は「届出日から8か月以降の日」を書かないといけないんですが、「意見なし」になった場合は繰り上げられるんですよね。ですので状況次第で全然変わっちゃいますよ。

    • tkc より:

      ありがとうございます。求人出ましたねー。

  177. 匿名 より:

    マルイナチュラルガーデンにドコモショップご入居するそうですね

  178. 春はムラサキスポーツ、夏もムラサキスポーツ より:

    松江の生協病院向かいのガソリンスタンド跡地は、セブンイレブンになるんですね。
    https://ptj.sej.co.jp/arbeit/recruitment/jobfind-pc/job/All/1320866;jsessionid=E49D611AEF471A8554F5741A26BF69A7.ro1
    セブンイレブン松江西津田6丁目店

  179. 匿名 より:

    焼肉キング米子にできそうでは?

  180. rh より:

    松江市古志原3丁目14-12(旧 小料理屋さか本)に【朝定食屋ゴッチン】というお店がオープンするとチラシが入っていました
    株式会社ゴーラムと記載がありますが他にSNSなどの情報がなく…
    今のところインスタグラムやHPは見当たりませんでした
    分かり次第ぜひ情報提供お願いします

  181. だな より:

    シャミネ松江 ファッション・くらしのサポート館(フロアガイドの32・33番)にUNTITLED galleryが2月23日オープンとありました。店内でも開店の準備が行われている様子でした。
    シャミネのホームページにも情報が載っています。
    https://matsue.shamine.jp/info/3163.html

    • だな より:

      UNTITLED galleryの出店場所は,店頭のフロアガイドでは32・33番でしたが,ホームページ上のフロアガイドでは17番でした。訂正します。失礼しました。

    • tkc より:

      出ましたねー。ありがとうございます。

  182. 匿名 より:

    米子 スターバックス TSUTAYA角盤町店にフルーツをカスタムして作るドリンクのサービス開始で、全国で12店舗のみで米子以外は首都圏のみのサービスのようです。1月23日からサービス開始されています。

  183. 匿名 より:

    既出かな?
    松江市殿町の三喜ビル「ありぺろ殿町店」跡地。
    1月中旬から喫茶店「カフェダンテ」が営業してます。
    平日9時~16時営業で日替わりランチあり。
    ママさんによると松江市矢田町で同名の喫茶店を営業していたがコロナ禍で閉店。
    充電期間を経て移転再スタートとのこと。
    以前の店舗は矢田簡易郵便局とかが入る建物のあたり。
    Googlemapで過去画像をみると現店舗と同じ犬のマークの喫茶店がありました。

    • tkc より:

      その場所に喫茶店がってのは伺ってましたが、ダンテさんだったんですか!ありがとうございます!

  184. フカキン より:

    イオンモール出雲のメナードさんは、1月末で閉店です。
    残念!

  185. ヨボヨボのおにいちゃん より:

    モスバーガーゆめタウン益田店が2024年3月3日にオープン!

  186. ステレオ より:

    すし弁慶道笑町店が今月15日から改装のため休業されていて、3月1日リニューアルオープン予定だそうです。これを機に回転すし北海道に変更される可能性もありそうです。

  187. ステレオ より:

    ローソン米子彦名店が閉まっており、後で店舗検索を確認したところ、11月4日から1月31日まで休業だそうです。夜だったのではっきりとわかりませんでしたが、建て替え工事のような気もします。

    • tkc より:

      なるほど、ありがとうございます。

      • ステレオ より:

        先日寄ったところ、建て替えではなく店内の改装のみでした。
        最新コメントには掲載に限りがあり、埋もれてしまっているコメントもあるようです。提供板のように過去のコメントも複数見られるようになると助かります。

  188. 匿名 より:

    八雲台2丁目フレアー体操クラブの向かい側にウィズ.ユー松江南と言う看板が出ていました。全国展開中の児童発達支援、放課後等デイサービスみたいです。

  189. 匿名 より:

    ダイレックス出雲平田町店1月末オープンって書いてあるのですが、まだはっきりした日程は、出てないのかな?

  190. Y1 より:

    松江市の松江中央水産物さんですが、いよいよ解体工事に入りそうです。
    建物解体のお知らせが現地に貼ってあります。
    大橋川拡幅のためかとは思いますが、昔ながらの建物がなくなるのは寂しいですね。

    • tkc より:

      そろそろとは思ってましたが、やはりあの建物がなくなるのは寂しいですね。確か現地建替えだったかな。

  191. 応仁のLAN より:

    ローストチキンのテイクアウトの専門店『鳥周』の出雲店が、1月28日にオープンされるようですが、場所はまだ不明です。
    FC本部社長の公式Xでお知らせがあったので、予定通り出店があるものと思われます。

    • LOVE出雲 より:

      ローストチキンのテイクアウトの専門店『鳥周』の出雲店、FC本部社長さんの公式Xにて写真が掲載されておりました。
      場所はオートバックス裏のエステティックサロンfuugaさんの隣の建物です!1/28オープンも窓に掲示されてましたよ(*^^*)

  192. マンション情報発信中 より:

    既出でしたらすみません。
    松江市西川津町、グラード西川津((株)ひらぎの)の南側敷地、4階建の集合住宅跡地には、同じく(株)ひらぎのの賃貸マンションが建設されるようで、
    10階建、延床面積2199平方㍍、高さ約30メートル、着工予定令和5年10月、完成予定令和6年9月
    両棟とも(株)ひらぎのによるツインマンションとなりそうですね。

    • tkc より:

      ありがとうございます。あーなんか仮囲いにひらぎのマンションって書いてありましたね。ツインタワーかー。

  193. 匿名 より:

    安来市飯梨に立ち飲みバーがオープンしています。

  194. おつぼね より:

    ゆめタウン出雲の東館2階、「原宿Picnicゆめタウン出雲店」が閉店しており、「ワンズテラス」が3月8日に拡大リニューアルオープンするようですね。

    • tkc より:

      そうなんですね。ありがとうございます。

    • 匿名 より:

      原宿Picnicは本館1階に移転オープンするようです。

      • tkc より:

        ありがとうございます。そうなんですか!

        • LOVE出雲 より:

          原宿ピクニックさん本館1階のミスタードーナツさんの隣に移転オープンです。ちゃんと見てなくて申し訳ないのですが、2月の始め頃オープンだったと思います!実際に行って確認しました。

  195. 匿名 より:

    出雲村田製作所が安来市切川町に新工場を新設すると山陰中央新報が報じていますね。
    1000人規模での稼働を想定し2030年ごろの完成を目指すようです。
    https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/516524

  196. 二階堂ニ千夏 より:

    日吉津出来る予定のミスターバーグは公式ホームページによると、米子カインズ店】2024年7月 オープン予定。だそうです。

  197. エバ より:

    出雲併川三木ペインクリニック隣にあった店に
    王福2月オープンの看板ありました

  198. 匿名 より:

    オープン間近のダイレックス出雲平田店の隣、ファミリーマート平田西店だった建物はコインランドリーになるようです

  199. shinzen より:

    松江市東本町の松江くらぶ跡地ですが、以前投稿があったとおりセントラル総合開発のマンションが建設されるようです。
    現地の建築等計画のお知らせによると、(仮称)クレアホームズ松江大橋、15階建、高さ46.47m、延床面積3,064.83㎡、完成予定は2026年3月末とのことです。

    • 匿名 より:

      松江はマンションの建設ラッシュですね!

    • 匿名 より:

      15階建てで、高さ46メートル越えが大橋川沿いに立つとなると、また目立ちそうですね。

    • 匿名 より:

      ま た マ ン シ ョ ン か(土地利用的にそうなるのは仕方ない)日赤周辺にも同等の高さの建築物があるので、悪目立ちはしないかと)

      • 匿名 より:

        タワマンも建つ予定ですし、あんなにいっぱい建てて売れるんでしょうか。

        • 匿名 より:

          売れる(見込み)があるから建つのです。無ければマンションになりません。必ずしも一戸建て住宅を持つ時代とは言えなくなってますし。

    • tkc より:

      ありがとうございます。15階建てかぁ。

  200. ステレオ より:

    ポプラのHPにスマートセルフ50店舗達成の記事があり、島根県内で3店舗展開されているようです。さんびるさん運営のプロテリアル安来製作所内店舗も入っているのではないかと思います。

    • tkc より:

      ポプラは店舗検索だと島根県内に6店舗ですけど、月次業績だと9店舗なので、その差の3店舗がスマートセルフでしょうね。

  201. ゲスの極みスルメ より:

    島根県大店法

    (1)大規模小売店舗の名称及び所在地

     (仮称)ドラッグストアウェルネス古志原5丁目店島根県松江市古志原5丁目123‐3外

    (2)大規模小売店舗を設置する者の名称及び代表者の氏名並びに住所

    株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本代表取締役社長村上正一広島県広島市西区井口明神1‐1‐10

    (3)大規模小売店舗において小売業を行う者の名称及び代表者の氏名並びに住所

    株式会社ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本代表取締役社長村上正一広島県広島市西区井口明神1‐1‐10

    (4)大規模小売店舗の新設をする日

    令和6年9月6日

    (5)大規模小売店舗内の店舗面積の合計

     1,064平方メ‐トル

    (6)大規模小売店舗の施設の配置に関する事項

    ア.駐車場の位置及び収容台数

    店舗敷地内43台

    イ.駐輪場の位置及び収容台数

    店舗建物南側10台

    ウ.荷さばき施設の位置及び面積

    店舗建物西側32平方メ‐トル

    エ.廃棄物等の保管施設の位置及び容量

    店舗建物内北側6.0立方メ‐トル

    あんなに近くにウェルネスがあるのに‥‥

  202. 匿名 より:

    https://www.instagram.com/restaurant_nature?igsh=MWp6YjFyb2s4MHo0bw==

    レストランナテュール上乃木に移転オープンだそうです。

  203. 匿名 より:

    黒モス鳥取県内初出店だそうです。
    JR鳥取駅南側エリア
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f970c00161bc9c282de2e6fc30f900531c49805b?source=rss

  204. ふくみ より:

    https://www.r-agent.com/kensaku/kyujin/20230328-186-01-001.html
    焼肉きんぐの米子店について求人が出てました!

  205. ステレオ より:

    公式サイトの新店一覧にセブン-イレブン浜田熱田店が載っていて、1月25日オープンだそうですが、12年前にオープンした既存の店舗が休業状態のようなので、移転ではないかと思います。

  206. 二階堂ニ千夏 より:

    米子市米原に合った大きい服の専門店跡地に焼肉きんぐ出来るそうです。

  207. 匿名 より:

    隠岐の島サンテラスにマツモトキヨシ出来てます。

  208. 匿名 より:

    ワークマンのXより

    ★★★ 経営者募集 最新情報 ★★★ 島根県出雲市「ワークマン女子ゆめタウン出雲斐川店」経営者募集を開始👏 来年春オープン予定の新店舗です🆕

  209. みた より:

    まだ大分先ですが、来年春にゆめタウン斐川にワークマン女子がオープン予定みたいです。

    ワークマン加盟店推進部のXアカウントにて経営者を募集しておりました。

    https://x.com/workman_fc/status/1746722144141422797?s=46&t=C8Bqbfe8_EZIbbLsqxOIfA

    • tkc より:

      おお、ありがとうございます!テナントですかね。パオは閉店されたけど狭いしなぁ。

  210. ゲソの極みスルメ より:

    味噌ラーメンの『唐崎商店』の松江店が、現在オープンに向けて準備中と公式インスタにアップされていました。
    詳細の発表はありませんが、画像では東津田のあの店舗跡地っぽいですね。
    今後の発表に関してはInstagramを要チェックですね!

  211. 初見 より:

    玉造温泉の玉泉が㈱サクセス・プロに株式譲渡との内容が玉泉のHPにありました。

  212. ココ より:

    松江東本町郵便局の右隣に「やまいち」の看板が出ています。
    新大橋北詰の居酒屋「やまいち」が、新大橋の架け替えの関係で、
    移転される(された)のだと思います。

    すでに営業しているのか、これからなのかはわかりません。

  213. 木工用ジェームスボンド より:

    100円ショップワッツウィズ 平田中ノ島ウェルネス店(島根県)1/22(月)OPEN予定

    https://www.watts-jp.com/store-news/100円ショップワッツウィズ-平田中ノ島ウェルネス/

  214. 匿名 より:

    分かりにくいですね

  215. 匿名 より:

    大田市三瓶町小屋原270
    and peopleというカフェがオープンしています!
    三瓶は冬季休業が多い中、冬季も営業される
    貴重なお店です!ぜひご紹介していただけたら
    嬉しいです!

  216. 匿名 より:

    2月29日で田和山の今井書店グループセンター店にあるCD・DVD等の販売を手掛けるスタジオワンダーが閉店して、CD・DVD等のレンタルも終了するそうです。
    店内に張り紙がありました。

  217. 匿名 より:

    今井書店グループセンター店のスタジオワンダー及びレンタル事業が2月29日で閉店・終了するそうです。

    • tkc より:

      まじすかー。

    • 匿名 より:

      跡地はどうなる?
      今井書店は大丈夫なのか?

      • 匿名 より:

        今井書店自体は大丈夫だと思いますよ。今回畳んだのはあくまでも「スタジオワンダー」ですから。

        なお、CD/DVDの予約・注文・受取は引き続きグループセンター店で可能
        また、出雲店ではDVD・ CD・コミックのレンタルを実施中

  218. 鋼の七連勤術師 より:

    HONDA CARS鳥取 U-select米子
    2024年1月27日にグランドオープン予定
    https://www.hondacars-tottori.co.jp/lite/home/sr71.html

  219. Officeの髭男爵 より:

    米子の両三柳、「キッチンラボハミング」内に『cafe Tom’s』というクロワッサンとコーヒーのお店が12月にオープンされていました。
    https://www.instagram.com/cafe_toms?igsh=dzRlM2lrY29zbDR5

  220. カフェオレ娘 より:

    そういえば、松江の学園の『伊太利屋』は11月から営業スタイルが変わり、伊太利屋内で水曜と木曜日はオーガニックカフェ La natura(ラ・ナトゥーラ)が新たにオープンされておられるようです。

    https://itariya.co.jp/
    https://www.instagram.com/orgnic_cafe_la_natura?igsh=djV3cnByamhxOXYx

  221. SO より:

    モスバーガーゆめタウン益田店がオープンします。
    以前はメガネの三城高津店だったところです。
    現在オープンに向けて工事中です。

  222. 匿名 より:

    元ミスターバーグ米子店の店舗が改装工事中です。駐車場のラインも引き直され、店舗の外装も塗り直されました。何かお店が入るのでしょうか?

  223. 匿名 より:

    ローソンの出雲市役所前店が改装中のため閉まっています。張り紙によると1月17日7時に再オープンだそうです。

  224. 匿名 より:

    大田市にあるGEOが3月末に閉店するそうです。
    お店に張り紙がしてありました。
    とても残念です。

  225. 匿名 より:

    松江西津田のユニクロ横の建物は解体され、更地になっていましたが、工事が始まっていました。
    一条工務店の看板が立っていたため、一条工務店の展示場か事務所といったところなんでしょうかね?

  226. 匿名 より:

    米子市米原のマクドナルド隣にあった服屋の跡地が早速大和ハウスで解体中です。何ができるのでしょうか。

  227. LOVE出雲 より:

    出雲市今市町のオトナキチコーヒー2月末をもって閉店だそうです。
    ソースはお店のInstagramの投稿。
    春頃場所を変えて形を変えて再スタートする予定との記載がありました。

  228. 匿名 より:

    既出でしたらすみません

    ながさこに閉店セールの張り紙出てました

    また、殿町の八宝の並び(居酒屋や弁当屋だった店舗)に喫茶店出来てました

  229. まる より:

    浜田の京都屋葬儀社さんが県内初となる
    ev充電設備を会館に設置 会館利用の遺族さんに
    利用して頂くようになりました
    島根は充電設備が少ないので喜ばれると
    思います。
    情報はInstagramに掲載されています。

  230. はーちゃん より:

    松江駅近くの「セルフ写真館 ユアセルフ松江店」は新たなテナントが入るため、1月31日で閉店となるそうです。
    https://www.instagram.com/yourself_photo?igsh=MTVjMzR0MmRyZ3pudg==

    • 匿名 より:

      求人では、令和6年3月1日新規オープンの23区/J.PRESS
      と記されています。こちらが、新たなテナントの内容かと思われます。
      こちらも一畑百貨店からの移転ではないでしょうか?

    • 匿名 より:

      一畑百貨店立体駐車場のソルクスヴィジョンに23区、J.PRESS 2024年3月1日移転OPENのお知らせが流れていました。

  231. 宍道湖のほとり乙女 より:

    安来の伯太町に、『Hutte』というカフェが2024年1月6日オープンされました。
    https://www.instagram.com/hutte.284?igsh=MXdwcmo1dDdwaGY3bQ==

  232. より:

    現在、米子の旗ヶ崎1丁目に建築中の建物は、新築学習塾予定の建物だそうです。
    2024年2月竣工予定で、3月オープン予定のようです。
    https://m.t-estate-nagoya.co.jp/bkndetail/鳥取県米子市ロードサイド新築学習塾/room79734994.html

  233. 匿名 より:

    ケンタッキー出雲店が2024年1月8日(月)より一時閉店するようです。リニューアルオープンは2024年7月以降とのこと(店頭のお知らせより)

  234. 匿名 より:

    島根県庁第4分庁舎建設予定、ソースは報道発表。場所は恐らく城北自動車学校東側の空き地。

    • tkc より:

      ありがとうございます。
      そうそう、県警機動隊跡地に2F建ての庁舎が建つ予定です。
      国体のためですね。

  235. 週一フットサル男 より:

    大田の三瓶山の麓で、自家焙煎コーヒーとお菓子のお店が2023年12月19日にオープンされました。
    https://www.instagram.com/and_people20?igsh=MWp1N3ltYWFvNHFwdA==

  236. イケイケベンチャーボーイ より:

    ジョニーの唐揚げが1月に米子の法勝寺町にオープン予定ですね。宅配専門店みたいです。
    https://oitakaraage.com/shop/yonago.html

  237. ココ より:

    一畑百貨店の閉店にともない、TAKEO KIKUCHIが2月9日にシャミネに移転オープンします。
    https://matsue.shamine.jp/info/3141.html

    UNTITLEDもシャミネに移転オープンすると店員さんに聞きました。

    一畑百貨店内の宝飾店はホテル一畑内に移転されるそうです。

    • tkc より:

      けっこうシャミネに移転されますねー。ありがとうございます。

    • ココ より:

      追記です。
      UNTITLEDはUNTITLED galleryとして2月23日オープン
      とシャミネのサイトに出ました。
      https://matsue.shamine.jp/info/3163.html

      「アンタイトルギャラリーでは、アンタイトルを中心に、
      インディヴィ・クードシャンス・デッサンなど多数の
      キャリアブランドを展開いたします。」
      とのことです。

  238. 山陰の親父マン より:

    既出でしたら申し訳ございません。
    『アルファステイツ西福原』
    https://www.anabuki-style.com/nishifukubara/index.php
    米子の注目エリアですね。

  239. 匿名 より:

    浜田市黒川町、県立石見武道館となりのお食事処太郎(焼肉太郎)さんが昨年末で閉店されました。

    • tkc より:

      ありがとうございます。焼肉太郎さん閉店されたんですか!知らんかったー。

  240. 松江の筋肉君 より:

    FIT PLACE松江店が、2024年7月にオープン予定と発表されたみたいです。
    詳細な場所は不明です。
    https://fitplace.jp/gyms/matsue/

    • tkc より:

      ありがとうございます!
      松江駅から車で6分ではまだわからんなー。

      • Y1 より:

        学園のGeoさんのお隣、移転されたチャレンジーオートさんの所と聞きました。
        ホリディースポーツクラブさんの道路向かいになりますね。
        松江はジムがたくさんできていて、激戦ですね。

  241. 匿名 より:

    一畑百貨店のパウダーパレットから松江駅南口へ移転のお知らせがきました。
    乃が美の上かな??と思ってます。
    利用してた人は一安心ですね。

  242. こびとずかん より:

    米子の勝田神社の近くに、オシャレな生花のお店が11月28日にオープンされたそうです。
    https://www.instagram.com/shuixing_yanghua?igsh=ajZmNGJsMDNxbHRx

  243. オダジョリギー より:

    米子の皆生温泉に12月13日にオープンした「KAIKEテラス」こちらの施設内の『結•MUSUBI(ゆう・むすび)』では工芸品の販売やイベント陶芸•織物体験、カフェテラスでスイーツも楽しめるそうです。

    https://kaike-terrace.com/
    https://www.instagram.com/yuu.musubi?igsh=OWtqaHM3eGlzMzVm

    • tkc より:

      この場所は有老ホームができるって言われてましたが、体験型の観光施設でしたねー。ありがとうございます。

  244. 匿名 より:

    松江イオン1F四六時中
    1/8にて閉店て店舗入口に掲出されてます。

    • tkc より:

      そのようですね。15年間の営業とのこと、残念です。

      • ステレオ より:

        ポップンパークをリルリール跡に移転させて、その場所も活用すれば、サイゼリヤには適していますね。

        • tkc より:

          なるほど。イオン日吉津ゆめタ出雲ときたので…なんか可能性高そう。

          • ステレオ より:

            サイゼリヤで確定でしたね。SNS上で山内さんなど複数の方が反応されています。リルリール跡も活用されるとなると、入口辺りの改装が必要になりそうです。

  245. ふくやまはさまる より:

    ミスターバーグのHPによると、「米子カインズ店」が2024年の7月にオープンとあります。
    カインズ店って事はまさかカインズの中??
    現実的には、カインズの前の来来亭横の開いたスペースに建てる??

    • tkc より:

      ありがとうございます。ホントだ、米子カインズ店になってますねー。
      いちおうあの来来亭のとなりは、「市街化調整区域基準での開発許可時は未利用とするが地区計画手続後に駐車場として使用する方針」と計画時にはなってました。もう計画変わってるかもしれませんけど。

  246. ドナルド脱臼 より:

    松江西津田の新車市場松江中央店がリニューアルし、山陰初のSUV専門店『新車市場 SUV専門店 for SUV』が12月はプレオープン中ですが、新年1月1日にグランドオープンだそうです。

    https://toa-happy.com/blog/12527/

    https://autoc-one.jp/used/shop/79301/

  247. オレンジレンチン より:

    米子の茶町に夜カフェ『cafe off.』が12月25日にオープンしました。
    猫プリンもあるそうです。

    https://www.instagram.com/_offcafe_?igsh=ZWJrNDJxcjhnbHNy

  248. とこにゃん より:

    浜田市熱田町のセブンイレブンが少し西側に移転オープンされるようです。
    ソースは求人情報

    住所が島根県浜田市熱田町1015番3になってます。

    オープン日の記載はなかったですが、店舗は出来てるので近々かなと。

  249. 匿名 より:

    既出でしたら消して下さい。
    一畑のグラッテ、イオン松江フードコートの銀だこ跡に3月中旬オープンと書いてありました。まさかのフードコートとは…

    • tkc より:

      ありがとうございます。おー、フードコートにグラッテさんは意外な感じですね。でもそれならそれで楽しみ!

  250. ケイティ より:

    松江市学園の大戸屋の駐車場、以前は焼肉屋さんの看板が立っていた辺りに冷凍?の自販機が出来ていました。
    株式会社MJビーフさんと記載あり。
    商品はハンバーグ、ラーメン、ミルクレープと多様でした。

  251. shinzen より:

    松江市魚町の山陰合同銀行本店と銀行駐車場の間の道沿いに建築計画等のお知らせ看板があったので確認したところ、面積的には小さな建物ですが、用途が簡易宿所となっていましたので、何らかの宿泊施設ができるようです。

  252. 釈迦釈迦ポテト より:

    米子の皆生温泉に蕎麦屋さんが11月29日にオープンしてました。

    https://www.instagram.com/soba.take?igsh=MTR1c2V3N3IzMmJlYQ==

  253. 匿名 より:

    イオン松江店2階、KANDAとスピンズのあいだに化粧品店FANCLが出店されるようです。一畑百貨店1階からの移転だと。(既出情報ではないかな?)

  254. HIRUASOBI より:

    奥出雲そば処 一福の公式Xより

    松江の一畑百貨店のお店は、令和6年1月14日の閉店に伴い、令和6年3月上旬〜中旬に松江テルサ二階に移転予定との事。

  255. 年一で別府温泉 より:

    まち探しくんによると、米子のMEGAドン・キホーテの新情報

    3階にはテナントを集めるようだ
    100均やファッションストアなどの物販店から
    学習塾などのサービス店も入る予定

    とありました。

    https://machitandesign000.page/

    • みょん より:

      出雲市今市町にある白虎点心房さんが
      令和6年2月3日で閉店するとInstagramに
      書かれていました!
      人気店だっただけにすごく残念です(T_T)

    • tkc より:

      ありがとうございます。

  256. 匿名 より:

    出雲市のかわと交番前の建設中の建物は何が建つかわかりますか?松川商事と書いてあったような気がするのですが……

  257. 雲南市民 より:

    雲南市 養賀に 唐揚げ等の店できているようです

  258. 匿名 より:

    ストレッチパンツビースリー、シャミネ松江にオープンです。

    1月21日です。

    https://matsue.shamine.jp/info/3132.html

  259. 匿名 より:

    米子中島にできるスタバは3回だてだそうです

  260. 匿名 より:

    マルイ黒田店(長いので短縮)は全体像が概ね把握できる程度まで工事が進んでいます

    • tkc より:

      ありがとうございます。最近見に行ってなかったですが、もうそこまで進んでるんですね。

  261. 匿名 より:

    KFC出雲店(ラピタ本店隣)が1/8(月)で一時閉店されるそうです。
    リニューアルオープンは2024年7月以降を予定されているみたいです。
    店頭にお知らせが掲示されていました。

    • tkc より:

      7年前に頂いたコメントで忘れてましたが、道路拡幅するんでしたね、あそこ。セットバックで建替えかな。
      https://unseki.co.jp/blog/provide/5776#comment-19562

      • 匿名 より:

        出雲は各地で道路や歩道の拡幅が行われていて、道路の通行が快適になりましたよね。松江とは大違いだから羨ましいです。あ、ちなみに出雲市の計画道路「医大新町線第四工区」はアスファルト舗装が進んできた頃です。来年春の開通に向けて順調です。

  262. 匿名 より:

    ゆめタウン斐川の前にある「叉焼ラーメンパオ」が閉店されたそうですね。

  263. 出雲人 より:

    出雲の八島町に古民家カフェ「PASTA.CAFE sym.」が12月22日オープンされておられます。

    https://www.instagram.com/sym.fam?igsh=eWVhNDE4czFtMXl1

  264. コイズミ より:

    『鶏からの家』の公式ページでは2024年1月に島根県出店予定とありますが、どこに出来るかは不明です。

    https://torikaraya.shop/news/2024年1月%E3%80%80島根県出店予定!.html/

  265. ガンバ より:

    米子にコストコが出来るって噂がありますけど本当ですか?後UFOの跡地工事してますけど何が建つんですか?情報ください

  266. 匿名 より:

    境港の苺一縁が12月19日にリニューアルオープンみたいです。

    https://www.instagram.com/151e_strawberry?igsh=ZHh5YnM2a2RpMng1

  267. 匿名 より:

    https://www.ryutsuu.biz/store/p122243.html
    24年秋までに島根県のどこかのSCの敷地内にワークマン女子の路面店が出店されるようです。☺️ マルイナチュラルガーデン黒田は有り得るか。

    • tkc より:

      ありがとうございます!「SC敷地内女子」に島根ありますね。黒田ありえるかもー。

  268. たけちゃん より:

    雲南市に、
    日本初の韓国酒専門バーがオープンしました。

    珍しいお酒を揃えておられます。

  269. 昨年大好評だっだ「わくわくお仕事体験フェス2024」がパワーアップして、くにびきメッセで開催されます!!

    日時:2024年1月28日(日) 9:30〜16:30
    場所:くにびきメッセ 大展示場
    対象:小学3年生〜6年生

    昨年開催でお子様に大好評だったお仕事体験フェス!
    体験ブースも大幅に増え、飲食ブースも充実しております!
    ご予約制となっておりますので、お早めにご予約下さい。

    詳しい内容はコチラ: https://www.m-yeg.com/

  270. ヒョウ柄好き より:

    出雲の塩冶の福のフルーツサンドは12月31日をもって閉店されるそうです。

    https://www.instagram.com/fukunofruitsand?igsh=NGVhN2U2NjQ0Yg==

  271. たけし より:

    公式Instagramからの情報です。
    矢田にあるから揚げ専門店サクサクチキン松江が1月29日に閉店するらしいです。

  272. 匿名 より:

    大田・静間道路、静間・仁摩道路【延長12.9km】(大田中央・三瓶山IC~仁摩・石見銀山IC間)令和6年3月9日(土)に開通します

    • tkc より:

      ありがとうございます!この区間と来年の予定区間がができると楽になるなー。

  273. 匿名 より:

    松江市伊勢宮の閉店していた海鮮問屋博多が
    2024年1月伊勢宮新天地隣に復活だそうです。
    海鮮と新たに串料理を提供するそうです。

    ソースは折り込みチラシに入っていました。

  274. hsmsceg6 より:

    ゆめタウン出雲1F、串家物語、閉店の張り紙がありました。

  275. まさやん より:

    米子市明治町の天婦羅さわ田さん横に、スパイスマジックというカレー屋さんがオープンしてました。移転の多い店として有名みたいですが、本格的なカレーとパキスタン料理が食べられるとの事です。

  276. イオン より:

    出雲市駅南側のパチンコ屋ジャンボの跡地に、エクセレンシア マンションの建設予定地の看板が出ていました。

    • 出雲のおじん より:

      ジャンボってありましたっけ?バンブーですか?

      • はじめまして松江です。 より:

        おそらくバンブーの間違いでしょうねー。反対側の丸三の経営は大丈夫かな?ところで、パチンコ店の跡地とだけあって、敷地が大きいなー。4500平方メートル弱はあるかな。多分、ヴェルディを囲んで倒そうとしているな⁇100戸超えてもおかしくないですよね、楽しみです。松江にももっと建ててみては?

        • 匿名 より:

          松江にももっと建ててみては?

          マンション乱立問題を抱えているのに、更に建てろと?

        • 匿名 より:

          松江はマンションだらけですよ。
          イオン前には県内最大規模のマンションが建設中ですし、殿町には高層マンションも建ちます

          • 匿名 より:

            イオン前のは県内最大ではなく最大級です。県内最大はくら寿司松江店の背後のサーパス学園通りですね。
            そもそも松江市の市街地は広い土地が少ないことから、その数ある狭い土地に建てるものはやはりマンションになります。松江にとってはしょうがない問題になります。

  277. knknpnpn より:

    出雲市今市の豊源の跡に『うどん山太』の看板が出て内装の工事をされてました

  278. まる より:

    松江田和山のパン屋さんの後は何になるのでしょうか?

  279. 匿名 より:

    歯のホワイトニング専門店LBS
    昨日から施工中です。

    POLAけやき通り跡
    島根県松江市浜乃木6丁目1

  280. 匿名 より:

    赤からの松江黒田店さんが別のお店になってました

    • tkc より:

      赤から閉店されたんですか。ホントだ、9/30で閉店になっとる。ありがとうございます。

  281. 松江のライダー より:

    松江の矢田の『3939チキン』が来月の1月29日をもって閉店されるそうです。Instagramでお知らせがありました。残念です。全国的に唐揚げ専門店の閉店ラッシュがニュースになっておりましたが、他店は大丈夫でしょうか?

    • 匿名 より:

      夏ぐらいにオープンしたばかりじゃなかったですっけ?
      あそこの立地はいろいろ厳しいですね。

    • tkc より:

      ありがとうございます。えっ、そうなんですか!食べてみたいとp思いながら行けずじまい…と思ったらまだ少し余裕がありますね!

  282. ステレオ より:

    斐川西中近くにたこやき京ちゃんというお店があるようですが、現在は営業されているのかわかりません。どなたかご存知でしょうか。

  283. 島根のGT より:

    島根中央信用金庫江津支店
    長らくJR都野津駅近くにありましたが、
    老朽化によりJR江津駅横に新築移転予定との事。
    既に公式サイトにPDFで案内がされていますが、
    公式Instagramによると12/6水曜日に地鎮祭が執り行われたとの事。
    江津駅横は長らく空き地になっていましたが、
    先ごろ空き地横の建物が1棟取り壊され、
    何か動きがあるのかなと思ったらこれでした。
    完成・移転は来年6月予定とされてます。

    https://www.instagram.com/p/C0-kE26pKVz/?igshid=N2ViNmM2MDRjNw==

    • tkc より:

      ありがとうございます。あーあそこに新築なんですね。都野津信用組合の元本店だったとは知りませんでした。

  284. そらジロー より:

    米子のエッグタルト専門店のトクイニコさんが12/17で閉店されました。
    すごく美味しかったのに残念です。

  285. モッチー より:

    斐川に24h無人ホルモン直売所ができてました

  286. ちい皮 より:

    松江の寺町の『おやつものがたりhoppe』が、12月19日にオープンされるとInstagramにお知らせがありました。
    https://www.instagram.com/le_nez.mikke?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

  287. 匿名 より:

    どなたかTSUTAYA角盤町が閉店すると言う噂について知っておられませんか?

  288. 匿名 より:

    大田市大田町プラザホテルホテル三瓶跡地にて、工事が始まっています。
    木造の大きな建物ですが、保険屋さんとテナントが入ると聞きました。

    大田市長久町イオンタウン大田カメラのキタムラ跡地にて、工事が始まっています。外から見た所眼鏡屋さんの様ですが、隣のフクハラさんの関係かもしれません(駅前店は市役所移転の為、移転閉店と以前チラシが入っていました)

  289. もへじ より:

    サンドラッグ出雲小山店は2024年2月上旬オープンっすね。

  290. Y1 より:

    イオン松江ショッピングセンター1階にあります四六時中さん、来年1月8日で閉店と張り紙がしてありました。
    約15年間とのことですので、残念です。
    イオン松江ショッピングセンター1階のレストラン街は、新しいお店も入らず寂しいです。

    • tkc より:

      ありがとうございます。四六時中さん閉店ですか…。もうあの感じだと飲食店以外が入る可能性ありますね。

  291. 匿名 より:

    出雲市駅南にあるパチンコBamboo跡地にマンション建設予定地の看板です。ショーゲンですのでエクセレンシアですね。

    • tkc より:

      えっ、バンブー出雲店さん閉店されたんですか?!知らんかった。ありがとうございます。

  292. 匿名 より:

    松江市「カフェレストラン 北欧」南側の土地は鹿島建設が鉄筋加工場を整備工事中です。ソースはストリートビュー。

  293. 赤てん より:

    2024年3月にスーモカウンターがゆめタウン出雲にオープン予定。
    島根県初出店

  294. みや より:

    米子の灘町、12月15日に米粉クレープの店
    「Letut」がオープンされたそうですね。
    https://www.instagram.com/letut.yonago_crepe?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

  295. 匿名 より:

    寿司博多さんの新しい店舗は何処にできますか。

  296. 匿名 より:

    サンシティ松江駅前の前にある駐車場が無くなって、マンションが建つみたいです
    看板が出てました
    駐車場契約されてた方は困りそうですね

    • 匿名 より:

      見に行ったところ、
      仮称) ○○様マンション朝日町新築工事
      用途: 共同住宅
      敷地面積: 604.91平方㍍
      建築面積: 215.27平方㍍
      延床面積: 1052.80平方㍍
      構造: 鉄筋コンクリート造
      高さ: 24.649㍍
      階数: 地上8階
      棟数: 1棟
      着工: R6,3月1日 / 完成: R7,2月17日
      建築主: 松江中央住宅有限会社
      設計者: 株式会社 井木組
      施工者: 株式会社 井木組

      と、掲示されていましたので、賃貸の可能性もありそうです。

    • tkc より:

      ありがとうございます。そうなんですかー。郵便局の両側マンションかー。

      • 匿名 より:

        あ! うんせきさんはこのマンションが立つ場所を「サンシティ松江駅通り」道路挟んで斜め前の駐車場に立つと思われているでしょうが、正しくは、松江駅南口から南西の「サンシティ松江駅前」の北側の駐車場です。先日自分が見てきました。

  297. じーこ より:

    「おむすび三休」の松江の朝日町に新店舗オープンの求人を見かけました。

  298. ステレオ より:

    ウェルネスのHPにウェルネス薬局メディカルモール大庭店が載っており、今月1日オープンだったそうです。

    • tkc より:

      そうでしたそうでした。新規薬局に載ってました。はまもとさんもどうなったか見に行きたい。

  299. 匿名 より:

    ベトナム航空が出雲空港発着のチャーター便運航へだそうです^_^
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8332f6e0f045d059cefda465ebc6e9c7e60a77d

  300. ぐらんぱ より:

    お食事系、甘い系、プレーン…
    自家製焼きたてベーグルのお店が、みしまや楽山店近くの住宅街にオープンしました。
    多国籍雑貨もあります。

    https://www.instagram.com/donkey_bagel/

  301. 匿名 より:

    JR西発表、特急やくも、スーパーはくと、スーパーいなば全車指定席化へとのこと

    最近の傾向から予想はしていました。なるべく正規の金額で売りたいでしょうからトクトクきっぷに割り当てられる座席数も減るのではないかと思います。

  302. 松江のバスケ坊主 より:

    松江の巨人のシチューハウスが閉店し、新店舗設立のためのクラウドファンディングをされていますね。
    https://camp-fire.jp/projects/view/713283

    • 匿名 より:

      後ろ向きな閉店でなくてホットしました。結局行けずじまいになりそうですが、より一層手軽に味わえそうになるのはありがたい。それにしても大胆な業態転換ですな。

    • tkc より:

      おお、そうなんですね。ありがとうございます。

  303. 朝はパン派 より:

    開星中学高校に、島根県初ファミマの自販機が設置されたそうです。
    http://kaisei.matsue.shimane.jp/newstopics/principal/9381/

    • 匿名 より:

      違います。島根県内初のファミマ自販機は島根県庁南庁舎です。島根県内の学校に設置されるという意味では初ですが。

    • 匿名 より:

      島根県初は、島根県庁南庁舎の1階に設置されています。
      HPを確認いたしますと、学校の設置としては島根県初との意味ですね。

    • tkc より:

      ありがとうございます!

  304. 匿名 より:

    今、建設中のダイレックス出雲平田町店オープン日わこるかいますか?

  305. 安来の鬼嫁 より:

    https://instagram.com/lazowa_green?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

    安来のラソワグリーンは12月15日オープンだそうです🌱

  306. 天神祭 より:

    松江市学園2丁目30-2 創業明治10年創業のながさこが来年春頃を目途に閉店するそうです。
    12月9日~12月31日まで全品20%OFFだそうです。12月9日の新聞にもチラシが入っていました。
    昔は松江市天神町、境港やよい、古志原やよい、ピノ、松江イオンにもお店があったと思います。

  307. 匿名係長 より:

    ローソン出雲⼩⼭町店向かいにサンドラッグがオープン予定です。
    既に工事が始まっているようです。

  308. 匿名係長 より:

    日吉津に新しく来来亭がオープン予定です。
    安来のモントローネ閉店して更地、跡地は貸物件となっています。
    松江のBIGBOYも閉店してました。情報遅いかもしれませんが

  309. 特命係長 より:

    ジョイクラブ ナガサコさん
    雑貨全品20%OFF
    人形等30%OFFだそうです。

  310. 匿名 より:

    大店法届出
    令和5年11月21日:提出
    益田駅前ビルEAGA 令和5年12月31日:廃止

    廃止前の店舗面積の合計:3,000平方m

    廃止後の店舗面積の合計:896.88平方m

    令和5年度 第14回政策調整会議 議事概要
    益田駅前ビルEAGA大規模修繕工事について

    工事のための縮小廃止といったところでしょうか

    • tkc より:

      おそらく、届出時より小売店が減ったから?当初は小売店が多かったと思うんですけど、今はウエルシア+ちょい。そして飲食店は対象外。なので、大店法の1,000㎡から外れたんではないかと。
      当初あったダイソーさんや愛スポーツさんなどがなくなって、飲食店とか行政の窓口とかに変わってますよね。

      • 匿名 より:

        県西部の駅前商業施設としては十分立派で、ポテンシャルは高いはずなのに、高津7丁目の存在感と南北連絡に難があるせいか、どうしてもイマイチ感がありますな。

        • ステレオ より:

          以前、益田駅の南北自由通路の計画も出ていたようですが、進展が見られないので、EAGAも含め課題が多いですね。

        • tkc より:

          確かにポテンシャルは高いですよねー。テナントがパンパンに入ったら壮観でしょうね。目玉のテナントが入ったらまた違うのかな?

  311. ケイティ より:

    松江市学園のジョイクラブナガサコさんが閉店との事です。
    今日の新聞折り込みチラシに書いてありました。
    明治10年創業(以前は天神町だったので創業地はそこかな?)の老舗です。

    これで松江、特に橋北でのおもちゃや人形購入が更に厳しくなりますね…

  312. MM より:

    みしまや楽山店の少し先住宅街にベーグル屋さんがオープンされました。

  313. 二階堂ニ千夏 より:

    ガシャポンバンダイオフィシャルショップがPLANT-5 境港店にオープンします

  314. みつやひろし より:

    鳥取県に初出店!バンダイ公式の「ガシャポン®」大型専門店『ガシャポンバンダイオフィシャルショップ』PLANT-5 境港店 2023年12月15日(金)オープン!

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001237.000033062.html

  315. れいちん より:

    東出雲の大吉付近の畑が、工事着工しております。噂通りのルートインになるんですかね…ホームページでは、25年オープン予定松江2号店と書き込みもあります。にしても、周りに飲食店が少ない…。

    • shinzen より:

      おっしゃるとおりルートインが建設されるようです。現地の建築等計画のお知らせによると、(仮称)ホテルルートイン松江第2、8階建てで延べ床面積4,985.74㎡、完成予定は令和7年4月となっています。ルートインのホームページには2025年7月開業予定となっています。

  316. やすちん より:

    クラフトハート・トウカイ、大量閉店というニュースがネット記事に出ていましたが、松江店・出雲店は大丈夫なんですかね~💦ご存じの方おられましたら教えてくださ~い。

  317. 野球部 より:

    出雲のコンテナカフェは12月7日.8日がプレオープンで、9日がグランドオープン予定のようですね。
    https://instagram.com/containercafe_izumo?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==
    出雲市高岡町1279-1
    公式Xによるとプレオープンイベントやるみたいですね。

  318. ぽんちゃん より:

    日吉津 新鮮市場のなかにラーメン屋がこっそりできてます。
    チェーンではなさそうで気になります

  319. しまねこ より:

    イオンモール出雲1階にオープンする「ミルクオタク」は12月23日だそうです!
    https://instagram.com/milkotaku.ripplelink?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==
    インスタもありました!オープン日から年内までは200円割引クーポン貰えるみたいです!

  320. たまみ より:

    浜乃木のニュー味源閉店だそうです。
    残念です。

  321. ゆっきーな より:

    こんにちは。
    下東川津町に、酒とめし ざまく という居酒屋がオープンしてました。
    炭焼きのお店のようです
    Instagramのせておきます。

  322. 匿名 より:

    スターバックスコーヒー米子中島店
    工事期間が3月末頃のようですので、来春オープンってとこでしょうか

  323. たつのり より:

    湖陵町のくにびき海岸道路沿いに『登土居 DOH DOI』という食堂がオープンされたっぽいですね。11月4日オープンかな?

    https://instagram.com/dohdoi_izumo?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

  324. 島根のトレジャーハンター より:

    松江の西津田のチャレンジオートはHPによると、12月2日にオープンされたとの事。外観がオシャレになってますね。ポップなライオンのイラストから高級感あるライオンになっておられます。

    http://www.challenge-auto.jp/

  325. mm より:

    こんにちは。
    松江市の寺町プラザにあった靴屋さん(TRE OTTO TRE383)に、久しぶりに行ったら無くなっていました!大ショックです。
    ここを検索しましたが、情報が見当たりません。ブログもストップしているみたいですが…何かご存知の方、いらっしゃいますか?

    • ナイショ より:

      11月いっぱいで閉店されました。
      閉店案内のハガキが届きました。
      これからどこで買いましょうか……。残念です。

  326. ちょーこ より:

    出雲のKAKA.IZUMO内にKAKA.DONUT
    生ドーナツのお店が12月2日にグランドオープンだそうです。
    https://instagram.com/kaka_izumo?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

  327. ぽりぽり より:

    出雲市駅アトネス内にひさびさに行ったら、マツエクのお店be.quarterとゆう店名だと思いますが、閉店していました。現在、店舗募集になっていました。すぐ隣に別のマツエクの店がオープンしましたし。

  328. しまねこ より:

    ゆめタウン出雲にある串家物語が11月末をもって閉店されました。

  329. 匿名 より:

    島根県立中央病院近くにあるとろーりわらび餅出雲店今月の17日をもって閉店されるそうです。Instagramで案内がきました

  330. ラーメンにゃんこ より:

    背脂系濃厚とんこつらーめん専門店の『ラー麺ずんどう屋 松江黒田店』
    2024年2月オープン予定
    松江市黒田町499-1

    • 匿名 より:

      以前、為せば成るってラーメン屋の後に又ラーメン屋が出きるのか
      道路真向かいにてまりラーメンがあるけど
      次はがんばってほしいね

    • 匿名 より:

      「為セバ成ル」とうわさされていましたがそうではないんですね。あの土地って、何かが出店してもすぐ閉店しますよね。奇妙な。しかし、ずんどう屋が橋北にも出店するとは。

    • tkc より:

      求人出てましたねー。ずんどう屋になるとは。ありがとうございます。

      • 匿名 より:

        ラーメン店になるという意味では間違ってはいませんね。なんにせよあの通りに飲食店が増えるのはありがたい。

  331. ステレオ より:

    NHK鳥取のニュースによると、鳥取西部のAコープのうち3店舗の引き継ぎ先が決まり、 名和はエムマート、みぞくちはまるごう(近隣店舗からの移転)、よどえはどこかの事業者が出店することとなったそうです。大高は未定で、しばらく様子見です。

  332. ひまり より:

    松江市乃木福富町の農林高校の近くに口腔外科の病院が出来てました。
    内覧会が12月16日(土)にあるみたいです(* ‘ᵕ’ )☆
    私も内覧会に行く予定です♪

  333. ゼッツ大橋 より:

    米子の「吉岡家」(横浜家系ラーメン)の店内に11月29日に『鉄板ステーキ食堂 京の肉奉行』がオープンされました。
    吉岡家の店内でステーキ定食が食べれるみたいですね。
    営業時間は吉岡家と少し違うようです。

  334. 匿名 より:

    魚料理やまじさん跡地に居酒屋凸(デコ)さん出来ていました。
    出雲市今市町、県道27くにびき中央通りで、信号を中心に見て南です。

    Coffee&Cocktail Culture カルチャー隣です。
    https://dotup.org/uploda/dotup.org3088788.jpg

  335. たまこ より:

    松江の殿町に11月20日にオープンしたちいさなお菓子屋さん『お菓子屋ひとくち』。店主手作りのヴィーガン&グルテンフリーのお菓子が並ぶお店です。

    https://instagram.com/okashiya_hitokuchi?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

  336. 山陰のおじじ より:

    山陰初上陸の1人世帯用の新築建売住宅「paco」が、今度米子に出来るそうです。

    https://realestate.its-mo.com/house/detail/31/202/73762974/

    ついに一人暮らしで新築一戸建ての時代が‥‥

  337. 匿名 より:

    弁天屋と言う買取のお店が出来ていました。

    https://i.imgur.com/F7okawC.jpg
    出雲市渡橋町です。
    はんこ屋さん21の隣、とりでんの道挟んで反対側テナントです。

  338. 匿名 より:

    来待のレストランナチュールですが、インスタで新店舗のお知らせがありました。
    新店舗の住所は松江市上乃木5丁目483-87
    とありましたが、これは一体どこになるのでしょう?
    オープン日は3月中旬との事でした。

    • tkc より:

      桧山トンネルの南側を西へ入ったとこだって聞いてますよ。ひらぎのさんの「グリーンテラス上乃木」のあたり。

  339. 司馬恥公 より:

    初めてのコメントです
    松江市東本町 松江クラブ跡地が
    セントラル総合開発 発注、今井産業施工で
    解体工事されてました(来年2月まで)。

    セントラル総合開発っていったら、クレアホームズ(マンション)?
    米子駅のクレアホームズも今井産業施工ですし。

    • tkc より:

      ありがとうございます。セントラル総合開発さんだとやはりクレアシリーズになりそうですね。こここそあまり高層マンションだと違和感あるかも。大橋館と揃えるくらいだといいけど。。。

    • 匿名 より:

      敷地面積はどれぐらいですか?また、解体されているのは松江倶楽部の建物のみですか?

      • 匿名 より:

        今日、見てきましたが、松江クラブビルとその横の駐車場が工事現場なので、敷地面積は小さいようです。低・中層のマンションが建つ可能性が高そうです。

    • 匿名 より:

      ついに待ち望んでいたクレアホームズシリーズが松江にも進出しますね。あの辺りはマンションが建設されることが珍しいですからなかなか完成予想図を想像しにくいです。
      川沿いの目立つロケーションですからやはり10階以上になってしまうと景観を邪魔すると思われますね。(別に何階建てだろうと眺望はいいと思うが。) 理性がある程度の規模にお願いしたいです。

  340. 匿名 より:

    来年の3月に松江市内の学校の制服や、子育て用品のリユースマーケットが開催されるそうです。入場は入れ替え制で、1時間単位で10組の入れ替え制だとのこと。学生服も高いですからね。逆に卒業した人の制服はもう使いませんからね。メルカリなどは出品NGだそうです。

    • tkc より:

      ありがとうございます。学生服のリユースって校区があるから難しいんですよね~。

  341. JOY より:

    米子のホープタウン跡地にメガドンキが出店のようです。
    開店は24年夏までだそうです。

  342. 安来の鬼嫁 より:

    安来の門生町の、九号線沿い踏切の近くのリフォーム中の建物は、「Lazowa green ラソワグリーン」という園芸店になるそうです。
    https://lazowa-green.com/
    https://instagram.com/lazowa_green?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

    • tkc より:

      ありがとうございます。素敵なお店ができそうですね!オープン日が決まれば。

  343. #山陰に松屋とびっくりドンキーを! より:

    ついに大手焼肉チェーン店、「焼肉きんぐ」が山陰進出ですね。
    詳細な場所は分かりませんが、来年6-8月にオープンで「焼肉きんぐ 米子店」です!
    求人出ましたね。

  344. 甘露寺蜜璃 より:

    松江の竹矢の以前、八幡自動車があったところ?ヤマダ電機の向かいの少し松江市内側の建物の解体工事が始まっていました。

    • tkc より:

      ありがとうございます。ファミマの向かいですね。けっこうな敷地面積ですよね。

  345. ステレオ より:

    Doki-Doki三刀屋店の看板がセカンドストリートに変わっていて、改装中のようでした。HPによると、松江店とともに、12月2日リニューアルオープンだそうです。他県にもマツヤデンキから転換した店舗がありますが、ほとんどがセカンドストリートに変更されているようです。

  346. 匿名 より:

    安来市の比田温泉、リニューアルのため休館中の湯田山荘ですが、当初予定の10月末を過ぎても再開されていません。今日現地に行ってみましたが、現在も工事中で看板には12月15日まで工事予定と記載されてました。

    • tkc より:

      ありがとうございます。

      • ステレオ より:

        安来市観光ガイドによると、1月28日リニューアルオープンだそうです。

        検索窓ですが、名称に該当する記事は出てきますが、コメント内容がヒットせず、Googleの検索結果から確認しているので少々不便です。リニューアル前のようにコメントも検索できるようにはならないのでしょうか。

        • tkc より:

          ありがとうございます。よかったよかった。
          ブログ内検索ですが、コメントも対象となるように改造してみました。
          これで様子みてみてください。

  347. 二階堂ニ千夏 より:

    淀江に猫カフェできるそうでしょう

  348. 桜でんぶ より:

    UFO米子しんまち店は9月に閉店されましたが、今は足場ががっつり組まれていました。解体か、改修か‥‥何になるんでしょうね??

  349. 桜でんぶ より:

    米子の天満屋の前の『菜単』が、11月30日で閉店されると店舗入り口に貼り紙がしてありました。
    ここ美味しかったのに‥‥残念。

  350. 匿名 より:

    噂レベルでもいいので、マルイナチュラルガーデン黒田のテナント情報(既出を除く)をお持ちの方おられましたらヨロです。
    (来年にならないと情報が出てこないかな?)
    あと、コメント送信後の管理人承認待ち画面が出なくなったような。

  351. SY より:

    シャトレーゼ倉吉店が、倉吉駅前にあったベーカリーマーケット跡地に来年2月出店予定です!

  352. ステレオ より:

    一畑バスの4路線廃止が大きなニュースとなっていますが、3年前のリストラや日ノ丸バスの撤退の頃から既に手詰まりだった気がします。交通局やコミュニティバスと重複している区間がそれなりにあるので、それらの路線の延伸でカバーできるかどうかですね。

  353. ちい より:

    年内、江府町にドライフラワーカフェ・H.ALNOYUZ(春の柚)というカフェがプレオープンされるようですが、とてもおしゃれな雰囲気で今から楽しみです!

    https://instagram.com/h.alnoyuz?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

  354. 腰痛もち20年目 より:

    求人からの情報です。
    NOMADO HOTEL DAISEN
    ノマドホテルダイセン
    鳥取県西伯郡伯耆町小林123-71
    2024年3月3日オープン予定のようです。

    https://jimotonokoto.com/job/?id=1323

    • tkc より:

      プライベートサウナ・岩盤浴・露天風呂・家族風呂、いいですねー。ありがとうございます。

  355. 匿名 より:

    せっかくなのでファビコンも一新されては如何でしょう

  356. 匿名 より:

    玉造国際ホテルさんで電車ランドが期間限定でオープンしていました!
    巨大トイレールも見たことないくらい大きかったです!
    最終日の11/26(日)はわんわん感謝祭というわんちゃんのイベントもあるみたいです!
    人気のキッチンカーやわんちゃんグッズのお店が来るみたいです!

  357. 匿名X より:

    日吉津イオン駐車場の新鮮市場内に12月2日オープンで牛骨ラーメンだいざんオープンです。現地に貼り紙掲示されています。同時期に來々亭もオープンですし、楽しみですね。

  358. 匿名 より:

    ファミリーマ-ト米子長砂店12月7日閉店です。店舗に案内が貼ってありました。

  359. ラーメン大好き小池さん より:

    詳細な場所は分かりませんが、米子の皆生に「てんぷら西村」が12月初旬オープンのようです。
    カンダフードカンパニーさんですね。

  360. しまねこ より:

    イオンモール出雲3階「サーティワンアイスクリーム」11月22日リニューアルオープンだそうです。

  361. 匿名 より:

    南部町に10月10日にオープンした『古民家cafe etsu』

    https://instagram.com/cafe_etsu?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

    本格エスニック料理と生搾りモンブランですね。

  362. べーやん より:

    境港に10月12日に「海鮮処 空島」がオープンされていました。

    https://instagram.com/sorajima.sakaiminato?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

  363. 匿名 より:

    もりたち出雲店さん南側で松川商事さんの新店舗工事が始まっていますが、ブックオフになるようです。
    出所:出雲市農業委員会(第2期)第29回総会 議事録より

  364. 匿名 より:

    回遊館出雲店の敷地内にコンテナカフェがオープンするようです。看板が出ています。

  365. shinzen より:

    松江市浜乃木6丁目のコーポかんば後の空き地ですが、やはりというかマンションになるようです。
    建築等計画のお知らせによると、(仮称)グランフォレスト浜乃木、15階建て、延面積4,790.02㎡、とのことで、林谷工業さんのマンションです。

    • 匿名 より:

      マンションですかあ。乃木小学校に非常に近いですし、子育て世帯には嬉しい立地ですね。結構、「私はマンション派です」って言う人も多い印象もあるので、需要はあるんでしょうね。

    • 匿名 より:

      林谷工業が15階建てのマンションを建てるのは初の試みですかね⁇
      延床面積からしてワンフロア3戸(もしくは4戸)かな。あそこはてっきり、穴吹系のマンションになるかなと思っていたから意外ですわ。

  366. 匿名 より:

    一畑百貨店内の県内約30校の制服を卸していたカンコーが、商品を引き継いで『カンコーショップ松江店』として11月14日にオープン。
    松江市朝日町480番8号 松江SKYビル1階

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc110d77f3bff4cfcfeaee107cb2bb3d4111579f

  367. 匿名 より:

    久々に伺ったら随分様子が変わっていてびっくりしました。
    おしゃれですね。
    もちろん以前のサイトも良かったですよ。
    トップの四季折々の写真が好きでした。
    これからも応援しています。

  368. 名無し より:

    松江、イオン近くの
    カフェホームさん隣の民家?の所で飲食系の工事みたいなのされてました

  369. みち より:

    日吉津のハンドメイド雑貨のお店「noki」が11月21日で閉店されるそうです。

  370. とこにゃん より:

    いつも拝見してます!
    サイト素敵になりましたね☺️
    これからも応援しております♡

  371. WACK より:

    チョアチキン学園店が、11月30日で閉店だそうです。
    美味しかったので、残念です…

  372. 米子ニキ より:

    ファミリーマートの米子港前店が閉店

    • 匿名 より:

      建物の看板が外され、真っ白になっており、中の物が外に全部出されていますね。すぐ何かに変わるのかな?

  373. 二階堂ニ千夏 より:

    鳥取マガジンさん記事で、『ポケモンセンター出張所in米子天満屋』が開催!2023年12月15日(金)→2024年1月4日(月)だそうです。

    onepiece全国サニー号トラック巡回展鳥取市と松江市に来ます。

    場所 イオンモール鳥取北
    日程 2024年4月13日
    時間 10:00〜18:00

    場所 くにびきメッセ
    日程 2024年4月20日
    時間 10:00〜18:00
    グッズが買えるそうです。

    • tkc より:

      ありがとうございます。メッセでポケセンはヤバそう。
      あ、メッセはサニー号か。

  374. 米子ニキ より:

    ミスターバーグ倉吉店は1月10日オープンと公式サイトにお知らせされていますね。

  375. 匿名 より:

    ワールドプラスジム鳥取商栄店が出来るそうです、山陰だと雲南店が営業中です。

  376. ジャスティンヒーハー より:

    『いつでもスイーツ出雲店』
    12月2日オープン
    出雲市渡橋町1079-1

  377. #山陰に松屋とびっくりドンキーを! より:

    船宿だった古民家を一棟貸しの宿泊施設へ
    11月14日グランドオープン
    『RITA出雲 鷺浦』
    https://www.ritasagiura.com/
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000106710.html

  378. 大谷翔hey! より:

    すごく綺麗で見やすくなりましたね。
    陰ながら応援しております!

    • tkc より:

      ありがとうございます。コメント投稿もたぶん速いし絵文字もいけるんじゃないかと。

  379. 匿名 より:

    イオンモール出雲の香具礼だったところに「milk otaku」というミルクジェラート専門店が12月末オープンです。

  380. #山陰に松屋とびっくりドンキーを! より:

    ロイヤルホテル大山が2024年4月にメルキュール鳥取大山リゾート&スパにリブランドオープン予定です。
    日本初上陸ですね。

    https://www.daiwaresort.jp/chain/information/rebranding/index.html

    https://mercure-tottoridaisen-resortandspa.jp/

    • tkc より:

      ありがとうございます。

    • 匿名 より:

      鳥取はアコー、IHG、今度できるマリオットと外資系ホテルが盛んでいいですね。
      島根は国際線もないし、インバウンド消費では完敗ですね。

      • tkc より:

        先日出たインバウンドの外国人宿泊者数は確か島根がワーストで鳥取がワースト2位だったかなー。

  381. #山陰に松屋とびっくりドンキーを! より:

    かっこいいサイトになりましたね!是非、これからも山陰を盛り上げる魅力を発信してください!よろしくお願い致します!

  382. しまねこ より:

    新しいサイト素敵ですね!
    これからも様々な情報を提供していきます!

  383. SY より:

    素晴らしいサイトに生まれ変わりましたね!
    これからもよろしくお願いします😊

    • tkc より:

      ありがとうございます!まだ公開しただけなので、早く平常運転に戻したいと思います。。。

  384. 名古屋うまいもん より:

    松江のチャレンジオートさんが西津田の中央ローソン跡地に移転みたいです。

    • tkc より:

      ありがとうございます。チャレンジオートさんは学園から移転ってことですね。展示場も一緒にってことかなー。

      • 匿名 より:

        建物の周り(工事の)がとってあり、電気がついてたり、展示車が並んでたりしました

  385. マウントレーニア より:

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000124104.html
    記事によると、日本ラーメン科学研究所の自販機がイオン益田に11月11日にオープンしているようです。
    勢いがすごいですね。

  386. 出雲のおたけ より:

    カワサキプラザ米子
    12月1日オープン予定
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000521.000028066.html

  387. ロッテリアを返せ! より:

    イオンモール日吉津
    西館1階にて、韓国商店イルソイルソが11月23日NEW OPEN!!
    山陰初出店です

  388. 匿名 より:

    米子駅のセブンイレブン跡地現在取り壊しています。残念です。

    • 匿名 より:

      別に残念ではありません。
      あそこは仮店舗な上に、古めかしくなってましたからね。何か出店するから壊してる可能性はありえます。
      例えばドトールとかスタバとか何かしらの喫茶店とか(願望)

  389. ステレオ より:

    イオン松江SCの外壁が塗り替えの最中でした。出雲と若干似た塗装になりそうで、マイカルの面影はかなり無くなります。調べたところ、イオンタウン大田も塗り替えられていました。

  390. やっちゃん より:

    米子の天満屋に『THE KIDS』が12月7日オープン予定です
    https://thekids.co.jp/shop/tottori-yonago/

  391. ぜんいつ より:

    いつから設置されたか分かりませんが、松江のクロスキャンパーの入り口に、和牛ハンバーグや長さんのラーメン、たい焼きアイスなどが買える自販機が置かれていました。

  392. SY より:

    TSUTAYA弓ヶ浜店が、来年1月に閉店されるみたいです。

  393. 匿名 より:

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20231107/4030017551.html
    IT企業誘致へ JR出雲市駅前の施設にシェアオフィス開設だそうです。

  394. 匿名 より:

    公式インスタより
    おウチdeお肉出雲渡橋店が閉店されます。
    閉店日は11/26、もしくは在庫が無くなり次第の閉店だそうです。

  395. ジャイ子フスキー より:

    『カレーしか勝たん出雲店』のオープン日が、11月14日になったとインスタでお知らせがありました。

  396. 匿名 より:

    モスバーガー&カフェが松江西川津店に続きイオン鳥取店1階マクドナルド跡にオープン予定と看板が出ていました。

    • 匿名 より:

      数年前まで、鳥取駅南にモスバーガーあったので、鳥取駅南モスバーガー再出店ですね

  397. 米子のおやじ より:

    0秒レモンサワー 仙台ホルモン焼肉酒場 ときわ亭 米子駅前店
    11月23日グランドオープン

  398. SY より:

    ENEOS河北小学校前SSの奥に、ミスターバーク鳥取倉吉店が出来ます。
    看板が設置されてました

  399. ステレオ より:

    ファミリーマート倉吉宮川店 閉店

  400. ゆず より:

    9号線東出雲のあさひ台団地入口に『かふぇかなちゃん家』という看板が出ていました
    住宅を改装してオープンされるのでしょうか?

    • TKC より:

      ありがとうございます。保健所の届出で確認してたんですが、形態からしてキッチンカーかと思ってました。

    • かなちゃん より:

      わたし、かなちゃんです!東出雲の自宅を改装中で、12月頃にはカフェをオープンする予定です。見つけていただき、ありがとうございます!

  401. 魔チャミ より:

    以前、南部町で七草というカフェをされておりましたが、この度移転し、北栄町でnanakusa小鳥というカフェを11月11日にオープンされるそうです。
    https://instagram.com/nanakusakotori?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

  402. ガンバ より:

    米子のパチンコUFOの跡地はどうなるんですかね?

  403. 匿名 より:

    平田のぶーちゃんラーメンは11月4日オープンと窓に貼ってありますね。

  404. #山陰に松屋とびっくりドンキーを! より:

    ついに日吉津の来来亭の求人出ましたね。
    12月中旬オープンと書かれていますね。

  405. 匿名 より:

    米子える・もーる一番街リニューアルだそうです。
    https://www.lazuda.com/news/archives/4815

  406. りゅうたろー より:

    今市町北本町(きんぐ跡地)に『食堂いち』なるお店が11/1にopenしてます!

  407. #山陰に松屋とびっくりドンキーを! より:

    松江の「モンキーカレー」が今までは間借りでのランチ営業だったのが、新しく店舗を持たれて11月1日に寺町にオープンされたようですね。
    松江市寺町199
    https://instagram.com/monkey_curry75?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

    • 松江市在住 より:

      コメントの返信とは関係ない内容になりますが、
      「山陰に松屋とびっくりドンキー」は僕も全く同じこと思っております。
      「松屋」に関しては(去年は宮崎出店・来週(11/8)には高知出店)と未出店だった都道府県に出店してるので来年、再来年辺り松江若しくは米子あわよくば出雲、鳥取市への出店を検討していただきたいですね。山陰でも「松屋」の牛めしを始めとした定食類、期間限定のカレーなど味わえることを夢見ています。「松屋」のホームページのお問い合わせフォームから「出店要望に関すること」で近々要望を個人的に送ってみようかなと思ってます。

      • #山陰に松屋とびっくりドンキーを! より:

        高知でもSNSを通じて「#高知に松屋を」と広まった事で出店につながったとされていますね。
        1人1人の熱い思いが大事なんだと思います。

        • 松江市在住 より:

          返信ありがとうございます!
          おっしゃる通り高知を例にとってSNSで通じて「#山陰に松屋を」と思いを発信•「松屋」のホームページのお問い合わせフォームからもたくさんの人が思いを発信して「松屋」を鳥取•島根に出店しやすい雰囲気を作ることこれから大事になってきそうですね〜。鳥取•島根に必ず「松屋」はやってくると信じてますので、お互いその時まで楽しみ待ちましょう!

    • TKC より:

      ありがとうございます!

  408. LOVE出雲 より:

    既出したらすみません。
    THREEPPYがゆめタウン出雲店へ11月22日オープンするようです。
    現在スタンダートプロダクツの一部を改装中。サンマルクカフェ側が幕で覆われてました。

  409. ガンバ より:

    みのかやの丸合の隣のパチンコの跡地何か情報があれば教えて下さい。

  410. しんさん より:

    島後の隠岐の島町からの情報です。
    西郷港のすぐ近くにある、味太郎という
    ラーメン屋さんが、11月30日で、閉店されます。
    約70年ぐらい営業されていましたが、閉店されること
    になりました。残念でなりません。チャンポンが有名
    なラーメン屋さんです。観光客さんからも人気のお店
    でした。月曜日、祝日は、お休みです。なくなる前に
    食べておいた方がいいお店です。

    • TKC より:

      ありがとうございます。こちらも存じ上げないー。。。70年くらいてすごいですね。

  411. 匿名 より:

    山陰初の5つ星クラス 鳥取砂丘西側に高級リゾートホテル 2026年オープンだそうです。
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/807525?display=1

  412. #山陰に松屋とびっくりドンキーを! より:

    イオンモール日吉津西館1F
    「韓国商店 イルソイルソ イオンモール日吉津店」
    ※2023年11月23日(木)オープン予定

  413. 匿名 より:

    https://izumo-unnan.goguynet.jp/2023/10/30/izumohochoki/
    いずも補聴器と言うお店が出来たようです。
    出雲市今市町北本町です。
    サラダ屋跡地です。
    https://dotup.org/uploda/dotup.org3076865.jpg
    https://dotup.org/uploda/dotup.org3076866.jpg

  414. ファールボーイ より:

    隠岐の島町のサンテラス内にマツモトキヨシが12月にオープン予定

  415. そらジロー より:

    米子で長年愛されてきた“あつあつ弁当”が10月末で閉店です。
    リーズナブルでボリュームのある昔ながらのお弁当屋さんで無くなるのが残念です。
    最後に唐揚げ弁当食べたかったです。

    • TKC より:

      43年もの間営業されてたんですね。常連さんは残念でしょうね…。おつかれさまでした。

  416. 一文字慶樹 より:

    10月30日に松江のbamboocafeteriaでランチ営業される「キッチンタケル」が、オープンされました。

  417. ポンチ より:

    出雲市のサンロード中町内の居酒屋のツバメヤが市内で定食屋を開店されるそうです。
    https://www.facebook.com/100046371083071/posts/pfbid02EbxeTGhFaKmzXoHfGaT57Lp53YZmL7qEuskzc7Rky4UF4bMzuU1aSTncyrxgRC1cl/?app=fbl

  418. 匿名 より:

    ツバメヤさんの新しいお店オープンです。
    Facebookに詳細有りました。
    https://www.facebook.com/100046371083071/posts/pfbid0Yb8rUNpeo1i6qmR8dwE7UTVNpJVmhG6EkBuXknoJXC79pd1kV8VGMDq7Pu4UUhjql/
    ご報告
    この度、出雲市今市町北本町5丁目2-4(きんぐさん跡地)に定食屋《食堂いち》を開店する事となりました
    ボリューム満点
    ごはんおかわり無料
    美味しいごはんをお腹いっぱい食べて午後からも頑張ろう
    そんなお店です
    是非そちらもフォローのほどヨロシクお願いします

    https://instagram.com/shokudoichi.izumo?igshid=YTQwZjQ0NmI0OA%3D%3D&utm_source=qr

  419. 匿名 より:

    山陰にもライザップができるみたいですね。
    求人が出ていますがどこに出来るのかな。

  420. 匿名 より:

    出雲市平田町にあるカラオケベスト10の敷地内に新しくラーメン屋さんができるようです。
    お店の看板には「ぶーちゃんらーめん」とありました。

  421. 骨と皮だけの男 より:

    松江に変わったラーメン自販機が10月10日に出来たそうです。
    https://ultrafoods.co.jp/info/entry-316.html

  422. 匿名 より:

    未確認ですが、境港市の境家具が閉店するとの情報が入りました。

  423. 匿名 より:

    米子市中島にあったデルパラ跡地なんですがスタバとセブンイレブンが出来るみたいです。

  424. 大谷翔hey! より:

    出雲の佐田町にバナナパウンドケーキとコーヒーのテイクアウトの店が10月10日オープンみたいです。
    https://instagram.com/takeout_banana?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

  425. 匿名 より:

    ホープタウン跡地はもうドンキの黒と赤の壁の色に変わっていました

  426. 匿名 より:

    日吉津のカインズができるところに来来亭ができます看板出てました

  427. 匿名 より:

    ゴーゴーカレーは10月25日に松江の『アリカフェ浜乃木店』と『アリカフェLite 学園店』の2店舗同時オープンだったんですね!
    https://www.gogocurry.com/news/20231023.html

  428. ステレオ より:

    日ノ丸産業Dr.Drive米子港店に閉店の張り紙がありました。今月末をもって閉店されるそうです。

    • TKC より:

      ありがとうございます。米子松江はやはり減少率が高いっす。

      • ステレオ より:

        ENEOSのSS検索を見たところ、ハッピーランド三愛楽山SSがEneJetにリニューアルされていました。Googleの投稿画像からして先月からではないかと思います。あの辺りは明徳石油さんの移転やウミライさんがセルフ化オープンした辺りから激戦になってきましたね。

  429. 匿名♥ より:

    ラピタビアガーデンの後、テント席だけを使用して海鮮かんかん焼きが10/28よりオープンです。
    ランチも提供され、
    メニュー+アルコール飲み放題&ソフトドリンク飲み放題を選びます。
    ご飯の食べ放題は付いてます。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村