錦織圭選手 ATPツアー優勝!

プロ初戦のときも当ブログで取り上げた、島根の星、錦織圭 選手。
デルレービーチ国際選手権で初優勝です!!!(〃▽〃)
デルレービーチ国際選手権、世界ランキング244位の錦織圭選手は、世界ランク12位(!)で第1シードのジェームズ・ブレーク(米国)に逆転勝ちし、日本男子として史上2人目のATPツアー制覇を果たしました。
松岡修造さん以来、16年ぶりの快挙。
「修造チャレンジ」で松岡修造さんに発掘された錦織くんが、最年少で日本人ランキングトップとなり、修造さんの記録を塗り替えました。
錦織圭選手は、松江市出身の18歳。

錦織圭
1989年12月29日生まれ 18歳 178cm、70kg
両手打ちバックハンド、フォアハンドは片手打ち
島根県松江市出身
乃木小の時に、2001年全国小学生テニス優勝。
MMTF(盛田テニスファンデーション)のサポートを受け、13歳からニック・ボロテリーにテニス留学中。
現在ATPランキング131位

10月にプロフィールを書いたときより2cm・5kg大きくなってるし、
前はサーブが課題って話だったけど、今大会のサーブ決定率はすごいし。
成長力がすごいですね。
このニュースを見て、昔「少年サンデー」で連載されていたテニス漫画「見上げてごらん」の主人公「遊沢了」を思い出しました。(非常におもしろかったんですが、いいところで連載終了しちゃいました…)
遊沢了は、最終的にグランドスラムを制覇するんですが、錦織圭選手ならやってくれそうな気がします。
次はSanJoseの大会にエントリーがありますね。応援してます。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

まだコメントがありません。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村