徴税率

一昨日の新聞に、
「島根県が都道府県税徴収率で全国第2位に躍進」
という記事がありました。
■島根県が都道府県税徴収率で全国第2位に躍進(速報値)
特筆すべきは、個人県民税の徴収率がトップだったこと。
三位一体の改革で、国から地方にかなり財源移譲されたため、
19年度から各都道府県の個人住民税は2倍近くに膨らんでいます。
地方としては(自主財源が増えるという意味では)いいことですが、
徴収率の高低がストレートに収入に響いてきます。
つまり、
個人住民税の徴収率は地方財政に大きな影響を及ぼすということです。

さて、全国第2位に躍進した理由が発表資料に整理されています。
1つは、各市町村が適正な徴収事務を実施したこと。
さらに、各市町村と県の連携プレーがうまくいったこと。
そしてもうひとつは、「元々県民の納税意識が高いこと」
やはりこの理由が一番大きいような…(笑)
8月初旬に発表された「国民年金納付率」でも島根県は第1位です。
■平成19年度における国民年金保険料の納付状況と今後の取組等について
エラいぞ島根県民。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. リキ より:

    島根県は徴収率も凄いけど、
    テニスの錦織圭も凄い!
    全米オープンベスト16
    松江出身ですね。
    ところで錦織って「にしこり」
    「にしこおり」どっち?
    私が知ってる人は「にしこおり」です。

  2. TKC より:

    ですよねー。今は錦織君ですよねー。今から記事書きます(笑)
    当ブログでは昨年10月のプロデビュー時に記事にしました。それとATP初優勝のとき。
    錦織と書いて「にしこり」ですよ。「にしこおり」のほうが多いですよね。でも小学生のときに「にしこり」君が同級生にいたので、こちらのほうの姓かも。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村