ブルーガイドで三つ星

フランスでミシュランと並んで定評がある旅行ガイドブック

アシェット ブルーガイド

Guide Bleu Japon(ギッド・ブルー・ジャポン)青のガイド 日本

ミシュラン同様、各国の都市や施設を格付けするタイプの本です。

その日本版が、

Guide Bleu Japon(ギッド・ブルー・ジャポン)

「Guide Bleu Japon=青のガイド 日本」つまりフランス人が日本を旅行するためのガイドブックが、フランスのHACHETTE(アシェット)社から10/1に発行されました。

ガイドはB6判に近い大きさで約640ページ。15,000部。

2006年~2007年の間に、5人の調査員が日本全国津々浦々の観光地を回って、それぞれの地域や施設を格付けしたものです。

で、

最高評価の「三つ星」は日本全国で20ヶ所なんですが、

島根県内から松江・出雲・津和野の3ヶ所が選ばれました!

1都道府県で3か所は日本一!!

選ばれたリスト<地域別>は以下の通り。

<三つ星 20ヶ所>
知床半島・東京・日光・鎌倉・富士山・高山・金沢・伊勢・京都・奈良・高野山・熊野・倉敷・広島・松江・出雲・津和野・萩・阿蘇山・長崎

<二つ星 16ヶ所>
稚内・阿寒国立公園・函館・仙台・箱根・伊豆半島・大阪・神戸・尾道・高松・福岡・熊本・鹿児島…などなど。

<一つ星 11ヶ所>
大雪山国立公園・札幌・横浜・長野・岐阜・高知…などなど。

地域別のほか、個別の観光施設等も評価してあって、島根県内からは松江城など12ヶ所に三つ星が付けられています。

<三つ星>
松江城公園・松江城・塩見縄手・小泉八雲記念館・武家屋敷・明々庵・足立美術館・出雲大社本殿と拝殿・古代出雲歴史博物館・津和野殿町通り・永明寺

<二つ星>
興雲閣(松江城内)・小泉八雲旧居・田部美術館・県立美術館・フォーゲルパーク・出雲大社神枯殿・葛飾北斎美術館・太皷谷稲成神社・乙女峠マリア聖堂

<一つ星>
出雲大社彰古館・津和野カトリック協会・藩校養老館・森鴎外旧宅・西周旧居

地域別で全国20ヶ所中3ヶ所というのもスゴイですが、三つ星の観光施設12ヶ所って物凄く高い評価のようですよ。

外国人観光客増加に向けていい追い風になりそうです。

つか知らんとこがいっぱいあるわ~(;・∀・)

津々浦々までしかっり周るアシェットさんがスゴイわ。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. リキ より:

    >すごいぞ~島根。追い風吹いてるぞ~。
    松江・出雲・津和野の3ヶ所が選ばれるなんて確かに凄い。
    松江出身の錦織選手といい、出雲出身の里見 香奈女流棋士といい
    すごいぞ島根!!

  2. 某協力会社員 より:

    凄いぞ雲南石油!!
    宍道SSの価格にビックリ!
    この調子なら、100円台も時間の問題か・・・

  3. TKC より:

    >リキさん
    フランス人が来ても対応できるのかどうかは知りませんが(笑)

  4. TKC より:

    >某協力会社員さん
    全店下げました~。明日から12月なのでまた動きがあるかも。

  5. のら より:

    外国人の人にはやっぱり日本の古い建造物みたいなものが魅力なんですね~!
    それにしても島根で3ヶ所も三ツ星なんてすごい♪
    でもホントにいいとこだから島根は^^

  6. TKC より:

    >のらさん
    まあ日本人が外国行っても古いもの見ますもんね(笑)それと外国人に人気の足立美術館があるから?

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村