宍道湖しじみ館

1/31にオープンした「宍道湖しじみ館」
さっそく行ってきました。
宍道湖しじみ館
宍道湖しじみ館は、松江名産センターの建物を改装して整備。
全国一の漁獲量を誇る宍道湖の特産品、シジミの魅力を「学ぶ」「買う」「食べる」がコンセプトです。
軽食コーナーの「しんじ湖茶屋」やしじみの生態などをパネルや映像で紹介する「シジミ展示館」があります。
名産センターのスペースが縮小して、「シジミ展示館」と「しんじ湖茶屋」が新設された、という感じです。
 学ぶ …「シジミ展示館」
 食べる…「しんじ湖茶屋」
 買う …「名産センター」
ということかな。
宍道湖しじみ館
面白いのはしんじ湖茶屋のメニュー。
 しじみバーガー  480円
 しじみカレー   700円
 しじみ味噌汁   300円
 しじみ弁当   1,300円
 しじみカレーパン 250円
だんだんでおなじみの「しじみカレー」
さらにその上を行きそうな「しじみバーガー」
面白そうなので、ちょっと試してみたいものです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. のら より:

    松江名産センターってどの辺でしたっけ?
    宍道湖温泉のほう?お城のそばのアレではないですよね?!
    しじみバーガーの画像UP楽しみに待ってますよ~笑

  2. TKC より:

    そう。しんじ湖温泉の方です。お城のそばのアレのような、アレよりかなり古い施設です。
    しまったな~(´・ω・`)
    なんで買わなかったんだろう…(´・ェ・`)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村