島根県人口動態統計

先月、島根県より、
 平成20年人口動態統計月報年計(概数)の概況−島根県版−
がリリースされました。
人口動態調査は、
 出生・死亡・死産・婚姻・離婚
の5種類の項目に関する調査で、戸籍などの届出がもとになります。
さて、平成20年の島根県の調査結果は…
■出生率
 出生率は7.9で、全国第37位。(人口千人に対して7.9人)
 ただし、合計特殊出生率は1.51で全国第9位です。
 合計特殊出生率とは一人の女性が一生に産む子供の数。
 合計特殊出生率は、人口構成の偏りを排除できるので、
 高齢化率の高い島根県はこんなにランキングが上がります。
■死亡率
 死亡率は12.5で、全国第1位…(´ヘ`;)
 千人に対して12.5人。かなり高いです。
必然的に…
出生と死亡の差である自然増減数は⊿4.6。全国第45位。
 
■婚姻率と離婚率
 婚姻率は4.3で、全国第46位。
 離婚率は1.55で、全国第45位。
 
結婚率も離婚率も低い!
けど、これも高齢化率の高さが多分に影響しているはず。
結局すべてに影響を与える高齢化。
キビシイ現状ですなぁ…( ゜ρ゜ )
詳細はこちらで。
 >平成20年人口動態統計月報年計(概数)の概況-島根県版-

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. 商業クラブ より:

    初めまして 長崎の諫早商業高校の商業クラブと申します。
    突然ですが、姉妹都市(出雲市と諫早市は姉妹都市なんです)に関する調査を行っています。申し訳ございませんが、私たちのブログをとおしてアンケートに答えていただければ幸いです。こんな形で依頼するのは申し訳ないのですが、時間がありませんのでよろしくお願いします。
    http://blogs.yahoo.co.jp/syougyou_club/folder/1273343.html

  2. TKC より:

    アンケートばっちり答えました。
    出雲市と諫早市が姉妹都市って知らなかったです。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村