松江市乃白北土地区画整理事業

松江市乃白町で来年から実施される、

松江市乃白北土地区画整理事業

いわゆる「田和山商業地区」の松江道路を挟んだ南側、

約7haの農地を開発する計画です。

今まで何度も噂はありながら噂で終わってましたが、

今回は実施されるっぽい。

というのも…

松江市乃白町に、

松江市乃白北土地区画整理事業 事務所」

を建設中です。

建築確認の住所からすると、たぶんコレ。

松江市乃白北土地区画整理組合 事務所



より大きな地図で 新店オープン を表示

農地の仮使用で期間は3年だそうです。

山陰中央新報の以前の記事によると、

約7haのうち5haが商業施設、残りの2haが公園、宅地、道路。2013年頃に開業の予定。

だそうです。

道路は北東から南西に向かって対角線状、

途中忌部川を渡る橋梁あり。という噂。

昔からジャスコ(イオン)ができるとか、

トイザらスや~!ニトリや~!とか言われてましたが、

今度はマジっぽいですね。

どこが出店するかは知りませんが。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全18件
  1. k より:

    はじめまして!
    7haって大体どのくらいなんですかね〜?乃白北の田んぼの全部が街になるんですか?それとも一部だけ?

    • TKC より:

      コメントありがとうございますm( __ __ )m
      一部だけですね。松江西ICから忌部方面に向って一つ目の信号を左に曲がると、湖南中のほうに向かう道路がありますよね?あの道路までです。安達石油さんの裏側一体って感じですかね。

  2. @パーク より:

    こんにちは!
    開発関連はワクワクしますね。魅力ある店舗を希望します(笑)

    • TKC より:

      こんにちは。ホントそうですね。どのお店が出店されるかは縛れないのが難しいところですね。

  3. あお より:

    わたくしも、同じく開発関連はワクワクです!。
    島根にないお店とかできたらいいな・・・・。
    イオンできるんですか??
    スタバとか、ラウンドワンとかできて欲しいです。
    みなさんは、どんな店ができて欲しいですか??

    • TKC より:

      イオンは、昔そんな噂があったというだけです。
      なるべく“全国どの都市も同じ”状態にならないように地元企業さんにも頑張ってほしいところです。

  4. mj より:

    サイゼリアとかドンキホーテとか島根にあったらなぁー

  5. pk より:

    郊外型の全国チェーン店は全部似たり寄ったりなんであんまいらないなあと思います。学園と似たような街ができても面白くないですし。意欲的な地元企業がくれば良いと思います。

    • TKC より:

      そうですね。全国どの都市も同じじゃ面白くないです。だいたい日吉津もサティもゆめタウンも、入ってるお店は似たり寄ったりですからね~。確かに学園と似たような街になる可能性ありますね…。

  6. ステレオ より:

    田和山にはスーパー・ホームセンター・ドラッグストアがすでにあるので、来るとすればペッツパークやミモザといったところでしょうかね。
    この記事のコメント数がとても多く、最近のコメント枠に他の記事のコメントが表示しきれていないです。枠がもう少し広いといいのですが。

    • TKC より:

      ご迷惑おかけしてます…(汗)
      最近のコメントは現在10件ですが、確かブログの軽量化してたときに件数を減らしたような…。
      15件に増やして様子見てみます。今考えると影響ないような気もしますので。

    • TKC より:

      スンマセン、今の状況だと10件でも20件でも全然関係なかったです(汗)
      「最近のコメント」20件に変更しますね。

  7. まうす より:

    駅前の商店街や駅の中のお店をもっと観光客が立ち寄れて、買い物できるようにしていったらいいと思います。
    特に、出雲市では、出雲大社への参拝客も年々増加し、観光客の数が増えています。
    だからこそ、観光客が気軽に、商店街に立ち寄れるようにするべきだと思います。”縁結び”をもっと活かしていくとか・・・・。そうすれば、商店街の活性化も期待されると思うし、街がより個性をだしていけると思います。やっぱり、今、街なかの衰退の原因となっている郊外型の店に負けないようにするべきです。
    みなさんは、出雲市の中心市街地商店街などを、どのようにしていったら良いと思いますか???。

    • TKC より:

      そうですね。歩いて回れるような街づくりができればいいと思います。特に地方は交通手段のほとんどはクルマですから「パーク&ウォーク」みたいなのができる駐車場があればイイですね。

  8. 通りすがり より:

    あお、pk、mj、まうすさん、HNをころころ変えるのはマナー違反でしょう。イライラするんだけど。

    • TKC より:

      こんにちは。あ~IP一緒ですね…(^_^;)
      できればHNはひとつのほうが喜びます…m(_ _)m

  9. ステレオ より:

    ありがとうございます。これで表示しきれなかったコメントの見落としがなくなると思います。
    商業施設ができるのはうれしいのですが、近くに市立病院があるので、商業施設と松江道路を行き交う車で混雑して、救急車の到着に影響が出ないといいのですが(ゆめタウン出雲はそこまで影響はありませんが、松江はそのようにはいかないと思います)。

    • TKC より:

      そうですね。確かに田和山の南側を救急車が通ってるような気がします。新しく道路も整備するのはその影響もあるのかもしれないですね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村