完全失業率が最も低い県 島根県

3月1日、総務省から、

「2010年平均の都道府県別の完全失業率(モデル推計値)」

が発表されました。
 ■統計局ホームページ/労働力調査(基本集計)都道府県別結果
これによると、失業率が最も高かったのは沖縄県で7.6%。
次が大阪府の6.9%、青森県の6.5%。
逆に失業率の最も低かったのが

島根県

3.2%!

ついで福井県の3.3%、岐阜県の3.4%。
ということで、

「完全失業率が最も低い県 島根県」

であります。
理由はなんだろう?
・島根県は景気がいいから
そんなわけないし。
・島根県は若者が少ないから
かと思ったけど、同じく高齢化県の秋田県は失業率高め。
だから違うかな。
・島根県はパート・アルバイトといった非正社員比率が低いから
都会に比べたら派遣の仕事自体が少ないし。
・島根県は新規学卒者の早期離職率が低いから
というデータはないんだけど、なんとなく低そう。
もちろん、自治体による雇用対策の結果かもしれない。
とにかく、
島根県は「完全失業率が最も低い県」という称号を得たということで。
ホントは理由を知らないと意味ないんだろうけど…(‾▽‾;)

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. より:

    失業率とは、労働力人口(就業者と完全失業者の合計)に占める完全失業者の割合のこと。
    若者が流出しているからです。発展しているからではありません。働き手の県外流出が原因です。

    • より:

      違うとおもいますよ。
      島根県の人は真面目だからだとおもいますよ。
      納税率も高いし選挙の投票率も高いですしね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村