ブラタモリ 第14回は松江!第15回は出雲!

NHKで放送中の人気番組『ブラタモリ』

先日から松江、出雲でのタモリさん目撃情報をコメントで頂いてましたが、一昨日、ホームページにて今後の放送予定が更新されました。

それによると、

ブラタモリ 第14回は松江!第15回は出雲!

#14 松江 ~国宝 松江城の城下町は どうつくられた?~

NHK総合 2015年8月1日(土)19:30~20:15

放送予定 | ブラタモリ – NHK

#15 出雲 ~出雲は なぜ日本有数の観光地となった?~

NHK総合 2015年8月22日(土)19:30~20:15

放送予定 | ブラタモリ – NHK

旧JR大社駅

松江編は「城と町づくり」がテーマとのこと。

城山と赤山の間にあった宇賀山を切り崩して内堀と塩見縄手を造成、その土砂で北田町・南田町の沼地と中原の入江を埋め立てた…とかそんな話でしょうか。

また、出雲編は「出雲が日本有数の観光地になった理由」がテーマだそうです。

江戸時代に全国で布教を行った結果『出雲信仰』が広がった話とか、大社詣でで釜上げそばとか、重要文化財でもある旧JR大社駅の話とか、そんな話かな~。

楽しみです(・∀・)!!

匿名さん、ふとんさん、MSIさん、農協牛乳さんから情報いただきました。ありがとうございます!

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. キャロル より:

    って事は…
    タモさん、『サンライズ』に乗れたかな…
    乗せてあげたいな。

    • TKC より:

      タモさん飛行機乗らないんじゃなかったですかね?となると新幹線+やくもかサンライズか。行きか帰りか、どちらかは乗れたんじゃないですかね~。

  2. WD より:

    ブラタモリは私も放送楽しみです。以前タモリさんがいいとも!でサンライズの話しておられましたよね。タモリさんは鉄道にはくわしいですからね。またプライベートで島根にきてほしいですね。

    • TKC より:

      鉄道中心だとサンライズで来て、山陰本線で松江に行って、一畑電車で大社へ行って、旧大社駅に行く。って感じですかね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村