本年度、一畑電車に導入される単行新造車両、
デハ7000系
先日、雲州平田駅に搬入されたとのことで、寄ってみました。
大雨だったのでろくな写真が撮れませんでしたが…(;´Д`)
なんだろう、すごい違和感。新造だからかな、カラーのせいかな。
追記:後日天気のいい日に撮り直し。
Wikipediaによると…
7000系(導入予定)
1両編成で運行可能な、デハニ50形以来86年ぶりとなる新造車両。
当初は2015年度に1両、2016年度に2両、2017年度に1両の合計4両を新造する予定であったが、後に2016・2017年度に各2両を導入する計画に変更された。
1両あたりの新造費用は2億4000万円で、費用の全額を国と沿線自治体が負担する。
定員129名(うち座席定員64名)とし、案内表示器を日英2か国語に対応させることにしており、製造は後藤工業が担当する。
2016年秋に車体外装のラッピングデザインを公募で選定し、1両目が同年12月、2両目が2017年2月より営業運転を開始する予定。
とのことです。
詳しくないんでわかりませんが、JR四国7000系をベースに、ライトやVVVFインバータはJR西日本225系と同じだそうです。
回生ブレーキ装置も採用、定員は129人/両、座席定員64人。1000系が122人/両、座席定員44人ということで座席定員が20人も増えました。
今後はフルラッピングになるそうで、今月にはラッピングデザインの募集を開始するそうです。
■新造車両(単車)の導入について|お知らせ|ばたでん【いちばたでんしゃ】
2016年12月営業運転開始予定
とにかく新造の車両が島根を走るのが(たぶん)珍しい!!
※ステレオさん、N人さん、匿名さん、DNさん、MKさんから情報いただきました。ありがとうございます!
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