PC用ページを表示
うんせきブログ
トップ > カテゴリー > 新店OPEN情報 >
【松江】松江市立病院跡地にNHK松江放送局の新しい放送会館が2020年8月着工予定『NHK新松江放送会館』
TKC
事務所・ビル
2020/06/01 07:39

NHK松江放送局さんのおとなりでまもなく着工予定、

NHK新松江放送会館

NHK松江放送局の隣地建て替え!

新しい放送会館、7月入札、8月着工予定です。

パースはこんな感じ。

NHK新松江放送会館
出典:NHK松江放送局 | 新会館情報

場所は…

場所は2005年に田和山(乃白)へ移転された「松江市立病院」の跡地。

NHK新松江放送会館

市立病院移転から15年、当ブログで取り上げたのが13年前、いろんな話がありましたが、結果NHKさんの単独施設で決着、ついに着工となります。

松江市立病院跡地 - うんせきブログ

続・松江市立病院跡地 - うんせきブログ

大きな地図を見る

島根県 松江市 灘町 101-6

これまでの経緯は…

松江市は、当初、NHKへの売却を前提に、ホテルも含めた複合施設としていたが、断念。
2014年頃にNHKから、松江放送会館の老朽化が激しく改築が必要だが、現在地では改築が困難な状況であり、ぜひとも隣接する旧市立病院跡地へ移転したいという申し出があった。
松江市としては複合施設を再提案するも、東日本大震災以降、災害時に公共放送機能を維持していくためにNHKは単独施設として整備するという方針が固まっている。とのことで断念。
毎朝松江の風景を発信し、松江にもたらしている影響度、文化施設としての重要性を考慮し、NHKに売却するという方針を固めた。

「NHK新松江放送会館」

NHK松江の「新会館情報」によると…

基本コンセプトは、
・災害に強い放送局
・市民の交流拠点
・周辺景観と調和する環境にやさしい会館
・風通しのよい“オール・ワンフロア”職場

延床面積は、現会館の3,669m2に対して新会館は5,200m2と約1.5倍になってます。

現会館と同様に、新会館でも水郷祭の花火に合わせて屋上を市民に開放されるとのこと。

また、公開放送や4K・8Kスーパーハイビジョンのパブリックビューイング、ギャラリー貸出などを通じて、地域のにぎわい創出、文化交流拠点としての役割も果たされるとのことです。

オープン予定は…

予定通り進めば、

2022年度運用開始予定

です。

NHK松江放送局 | 新会館情報

気になる残地

NHKさんが買われたのが北西側の4,500m2くらい?

南側の「市立病院駐車場跡地」が残ってますね。

駐車場跡地は2,000m2くらいかな?

そして、NHKが移転するということはその跡地。約3,300m2

micyonさん、たまこさん、Y1さん、匿名さん、お好み焼きさんから情報いただきました。ありがとうございます!

最近のコメント
まだコメントがありません