TOP » ガソリンスタンド » まめ知識 »給油口の位置

本日も何人かおられましたが、

給油口の位置

がわからないお客さま。

クルマの右側にあるのか?左側にあるのか?です。

意外に皆さんご存知ないんですが、

最近の車はフューエルメーター(燃料計)に給油口の向きが示してあります。

こんな感じ。左側にあります。トヨタ車。

給油口の位置

これは右側。ニッサン。

給油口の位置

これも右側。三菱のクルマです。

給油口の位置

確かに、一瞬わからなくなる時ありますね~。

特にレンタカーとか他人の車に乗ったときとか。

そんなときはあせらず燃料計を見ましょう。たいていの車には表示してあると思います。

ところで、なんで給油口の向きが違うのかというと、

マフラーとの位置関係

だそうです。

たいがいマフラーの逆側にあるみたい。

給油時にめっちゃ熱いマフラーにガソリンが触れるとヤバイ可能性があるからですね。

安全上の問題です。

ただ、マフラーの位置は、当然車の設計段階で決まるわけですから、給油口の方向を統一できないこともないと思うんですが。

ガソリンスタンドとしては、右と左の割合を50%にしてもらうとお客さんが分散できて助かります(笑)

ちなみに現在走ってるクルマだと、

7割が「左側」

だそうですよ。

最終更新日:2013年8月17日 17:00

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3043

コメント(4)

ををっ。すごい反響だ(;∀;)
こういうためになるネタが毎日あればなぁ。

そうなの?!

知らんかったな。ためになりました(^?^)

そうなんだ、知らんかった。なんか得した気分!!

そうなんですねー!
勉強になりました。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。
情報ください Part 12
ステレオ(17/10/18)
ステレオ(17/10/18)
ステレオ(17/10/18)
TKC(17/10/17)
TKC(17/10/17)
Ken(17/10/17)
匿名(17/10/17)
ちさ(17/10/17)
まが(17/10/17)
TKC(17/10/17)
TKC(17/10/17)
TKC(17/10/17)
TKC(17/10/17)
TKC(17/10/17)
TKC(17/10/17)
TKC(17/10/17)
ステレオ(17/10/17)
河童(17/10/16)
J(17/10/16)
匿名(17/10/16)

「最近のコメント」をもっと見る

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン