給油口の位置

本日も何人かおられましたが、

給油口の位置

がわからないお客さま。

クルマの右側にあるのか?左側にあるのか?です。

意外に皆さんご存知ないんですが、

最近の車はフューエルメーター(燃料計)に給油口の向きが示してあります。

こんな感じ。左側にあります。トヨタ車。

給油口の位置

これは右側。ニッサン。

給油口の位置

これも右側。三菱のクルマです。

給油口の位置

確かに、一瞬わからなくなる時ありますね~。

特にレンタカーとか他人の車に乗ったときとか。

そんなときはあせらず燃料計を見ましょう。たいていの車には表示してあると思います。

ところで、なんで給油口の向きが違うのかというと、

マフラーとの位置関係

だそうです。

たいがいマフラーの逆側にあるみたい。

給油時にめっちゃ熱いマフラーにガソリンが触れるとヤバイ可能性があるからですね。

安全上の問題です。

ただ、マフラーの位置は、当然車の設計段階で決まるわけですから、給油口の方向を統一できないこともないと思うんですが。

ガソリンスタンドとしては、右と左の割合を50%にしてもらうとお客さんが分散できて助かります(笑)

ちなみに現在走ってるクルマだと、

7割が「左側」

だそうですよ。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. ミッシー より:

    そうなんですねー!
    勉強になりました。

  2. 母さん より:

    そうなんだ、知らんかった。なんか得した気分!!

  3. 常連客? より:

    そうなの?!
    知らんかったな。ためになりました(^?^)

  4. TKC より:

    ををっ。すごい反響だ(;∀;)
    こういうためになるネタが毎日あればなぁ。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村