TOP » 島根の話題・情報 » 島根の風景 »浜佐田付近の白鳥

浜佐田付近の白鳥

| コメント(4) | トラックバック(0)

松江市浜佐田の田園地帯に、毎年飛来する白鳥です。

古志町かな?古志か浜佐田か西浜佐陀かそのあたりです。

宍道湖北側の国道431号の北側、佐陀川に隣接した地域。

イングリッシュガーデン(元ティファニー美術館)より市内より。

年間200羽くらい飛来してるらしいです。


かなり遠くからでも目視できます。431号を走ってても見えるはず。
浜佐田・古志付近の田んぼにいる白鳥

けっこう近くで写真が撮れます。
浜佐田・古志付近の田んぼにいる白鳥

ズーム。
浜佐田・古志付近の田んぼにいる白鳥

この付近の田んぼは、写真のように冬のあいだ湛水されているものがちらほら。

さらに餌場(落ち穂、水田雑草の種)を確保することで、白鳥などの渡り鳥の飛来を誘導されているようです。

で、この湛水された田んぼで、渡り鳥の糞(ふん)などによる施肥効果により、減農薬・減化学肥料で生産されているブランド米が「宍道湖 湖北はくちょう米」

「宍道湖 湖北 はくちょう米」を購入することで、ラムサール条約に登録されている宍道湖周辺の環境保全活動を支援できます。

こちらから↓
「宍道湖 湖北 はくちょう米」

最終更新日:2010年4月 2日 17:09

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3180

コメント(4)

>双子のバアバさん
こんにちは。
浜佐田では「10月16日に1羽確認」と聞きました。そろそろ何十羽も来てるんじゃないですかね。今年は早いみたいですね。

今年も白鳥が飛来するのを
待っていますが、まだですか?
渡って来たら、教えてね。

もちろんポチッとさせていただきました!(コメントが前後しました)
すみません。

コメントありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

白鳥200羽とは多いですねぇ。
こちらでは多くて100羽くらいじゃないかと思います。
今年はなぜか、あまり飛来しません。松江に行ってるのかな?(笑)
それはないか!

「宍道湖 湖北 はくちょう米」初めて知りました。最近何かと食の問題がありますし、すばらしい取り組みですね。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン