ハイブリッドディスペンサー

東京ビッグサイトで27日から開催されている
 「第4回国際水素・燃料電池展(FC EXPO2008)」
ガソリンスタンドの計量機最大手、(株)タツノ・メカトロニクスが出展しているのが、
未来の計量機「ハイブリッド・ディスペンサー」です。
タツノ ハイブリッド・ディスペンサー
タツノ ハイブリッド・ディスペンサー
■FC EXPO 08…未来の給油機 タツノ - 2月28日12時40分配信 レスポンス
通常の計量機は、「レギュラー・ハイオク・軽油」となっていますが、
この計量機は、「レギュラー・水素ガス・天然ガス」の3燃料。
未来の計量機といっても、うちでも使ってる計量機に、ガス用のノズルとメーターをつけただけですね。
計量機がこんな状態になることは想像がつきませんが、
なんか水素ガスと天然ガスの給油間違いとか怖いです。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全3件
  1. リキ より:

    近い将来、水素ガス、天然ガスの
    給油という時代が来るんですかねえ?
    何かピンときませんなあ!
    ちょっと怖いような気がします。

  2. 某協力会社員 より:

    水素ガスは判りませんが、天然ガス(LNG)は乙種第4類の危険物の範囲ではないので、既存のガソリンスタンドでの充填は各種法律(消防法等)の関係上難しいかも・・・
    知人にLNGをローリーで運搬している者がいますが、LPG(プロパンガス)を運搬しているローリーオペレーターより更に高度な資格を有しています。

  3. TKC より:

    >LPGより高度な資格…
    そうなんですか。
    ということは、たとえガソリンスタンドで扱えるようになっても、“セルフ”になるには程遠いですね。
    あんな計量機が出てくるもんだから、ちょっとびっくりしましたよ(笑)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村