TOP » 島根の話題・情報 » 神社・仏閣 »出雲大社本殿公開!

出雲大社本殿公開!

| コメント(1) | トラックバック(1)

■出雲大社、「平成の大遷宮」で本殿公開へ - 3月8日23時6分配信 産経新聞

約60年ぶりに「大遷宮」を迎える出雲大社。

1月には「仮拝殿」が完成した記事を書きましたが、
(本殿修復中は、ご神体は本殿から現在の拝殿に一時的に移され、その間、拝殿の代わりを務める「仮拝殿」が完成したという記事)

なんと59年ぶりに本殿(国宝)を一般公開することが決定しました!

1949年以来です。

普段「本殿」には大國主大神様がいらっしゃるので、当然一般の人は入れないんですが、本殿修復中は、大國主大神様は「拝殿」に移られるため、入ってもいいよ。ということです。

4月20日に、大國主大神様を仮のお住まいの御仮殿(現拝殿)にお遷し申し上げる「仮殿遷座祭」がおこなわれ、その後本殿が公開されます。

時期は4回、計37日。

・4月21日から4月23日(奉祝祭)
・4月26日から5月6日(GW)
・5月13日から5月18日(大祭礼)
・8月1日から8月17日(夏休み)

本殿天井の極彩色の雲の絵「秘図・八雲之図」が見物です。

忘れないようにいかなくちゃ。

ちなみに…

「神様のお住まいにお上がりいただきますので、服装などマナーを守れないと、お断りすることもあります」

だそうです。どんな格好して行こう…。

追記 : 行ってきました。

最終更新日:2010年4月 2日 17:10

Ads by Google

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3203

国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ - 出雲大社で初詣!? (2010年10月28日 16:39)

寒いですね>< 昨夜湯たんぽを出してしまいました。 一体真冬にどう過ごすのかと・・・^^; 旅行事業部の責任者よりメールがあり、今年はなぜか年末... 続きを読む

コメント(1)

>どんな格好して行こう…。


そりゃ、もちろん紋付袴でしょう(笑)

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン