出雲大社本殿公開!

■出雲大社、「平成の大遷宮」で本殿公開へ - 3月8日23時6分配信 産経新聞
約60年ぶりに「大遷宮」を迎える出雲大社。
1月には「仮拝殿」が完成した記事を書きましたが、
(本殿修復中は、ご神体は本殿から現在の拝殿に一時的に移され、その間、拝殿の代わりを務める「仮拝殿」が完成したという記事)
なんと59年ぶりに本殿(国宝)を一般公開することが決定しました!
1949年以来です。
普段「本殿」には大國主大神様がいらっしゃるので、当然一般の人は入れないんですが、本殿修復中は、大國主大神様は「拝殿」に移られるため、入ってもいいよ。ということです。
4月20日に、大國主大神様を仮のお住まいの御仮殿(現拝殿)にお遷し申し上げる「仮殿遷座祭」がおこなわれ、その後本殿が公開されます。
時期は4回、計37日。
・4月21日から4月23日(奉祝祭)
・4月26日から5月6日(GW)
・5月13日から5月18日(大祭礼)
・8月1日から8月17日(夏休み)
本殿天井の極彩色の雲の絵「秘図・八雲之図」が見物です。
忘れないようにいかなくちゃ。
ちなみに…
「神様のお住まいにお上がりいただきますので、服装などマナーを守れないと、お断りすることもあります」
だそうです。どんな格好して行こう…。
追記 : 行ってきました。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全2件
  1. 某協力会社員 より:

    >どんな格好して行こう…。
    そりゃ、もちろん紋付袴でしょう(笑)

  2. 出雲大社で初詣!?

    寒いですね><
    昨夜湯たんぽを出してしまいました。
    一体真冬にどう過ごすのかと・・・^^;
    旅行事業部の責任者よりメールがあり、今年はなぜか年末…

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村