地方自治法施行60周年記念貨幣<島根県>

今年度中に北海道・京都・島根分の発行が決定している、
「地方自治法施行60周年記念貨幣」
それぞれ「洞爺湖サミット」「源氏物語1000周年」「石見銀山世界遺産登録」
にちなんだ図柄の千円・五百円記念貨幣が発行されるものですが、
本日(6/24)第1弾の「北海道」分が打ち初めされると同時に、
京都と島根の図柄が発表されました。
■京都、島根の図柄決定=自治法60周年の貨幣 / 財務省 - 6月24日11時1分配信 時事通信
島根の千円銀貨の図柄は、石見銀山から産出された銀で当時作られた御取納丁銀(おとりおさめちょうぎん)と、県花の牡丹をデザインしています。
(表)
地方自治法施行60周年記念貨幣<島根県>
(裏・47都道府県共通)
地方自治法施行60周年記念貨幣<島根県>
島根の五百円硬貨の図柄は、加茂岩倉遺跡から出土した加茂岩倉35 号銅鐸を中心に構成し、背景に同じく加茂岩倉23 号銅鐸の文様・絵画を配しています(もうすぐ国宝)
(表)
地方自治法施行60周年記念貨幣<島根県>
(裏・47都道府県共通)
地方自治法施行60周年記念貨幣<島根県>
発売は平成20年12月頃。値段は6,000円で、発行枚数は10万枚。
純銀製のカラーコインですから高いですよ。
ちなみに…
北海道分は10万枚発行するにも関わらず抽選だそうです…(;・∀・)
第2弾の京都は10月頃。
地方自治法施行60周年記念貨幣<京都府> 地方自治法施行60周年記念貨幣<京都府>
本日打ち初めされた第1弾の北海道分。
地方自治法施行60周年記念貨幣<北海道> 地方自治法施行60周年記念貨幣<北海道>

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全6件
  1. ミッシー より:

    記念硬貨で色が付いてるの初めて見ました。どれもきれいですねー!

  2. TKC より:

    そのかわり高い!

  3. 通りすがり君 より:

    昨日、地方自治貨幣の福井県や高知県の図柄が発表された。
    福井県は恐竜。高知県は坂本竜馬の肖像。このあと、どんなものが出てくるのか楽しみ。秋田では、なまはげが出れくれるといいんだが。

  4. TKC より:

    >通りすがり君さん
    コメントありがとうございます。
    個人的には岐阜県の図柄がいいな~と思いました。秋田はまだまだ先ですかね。

  5. 通りすがり君 より:

     久々にお邪魔します。金曜日にまたデザイン発表されてました。東北で初めての青森も入ってました。ねぶたのデザインが迫力満点。
     秋田はまだまだみたい。
     

    • TKC より:

      お久しぶりです。記念貨幣情報ありがとうございますm( __ __ )m
      青森が先でしたか。青森のはホントにいいですね。ねぶたとリンゴの色遣いがとてもイイ。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村