TOP » その他雑記 »棟上げ

今日は雲南市木次町で、棟上げ(上棟式)がありました。

上棟式を終えたあと、建設中の住宅からお餅をまきます。

かなりたくさんの方が集まっておられました。
上棟式の棟上げ

「上棟式のあとの餅まき」は、かなり全国的に行われている風習のようですが、最近は建て売り住宅の増加や近所づきあいの希薄化などのため、特に都市部では見かけることが少なくなりました。

今日は十何年ぶりに餅まきに参加しましたが、やっぱりイイものです。

さて、なぜ餅を撒くのか?

1つは、土地の四方に向かって餅や貨幣を撒くことによって土地の神にお供えする、という意味。

もうひとつは、餅を撒くことにより厄を祓う、という意味。

2つの理由があるそうです。

ちなみに拾ったお餅は、煮て食べないといけないそうです。

焼いて食べると家が火事になるから。という理由。

最終更新日:2010年4月 2日 17:11

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3312

コメント(3)

>ミッシーさん
単純にお餅拾うの楽しいです。

>リキさん
出雲だけの風習かなーと思いきや、全国的に餅まきや銭まきの風習はあるようですよ。と言ってもめったにお目にかかれませんが。

上棟式で餅まきこちらではしないような・・・。
昔はわかりませんが?

それにしても凄い人ですね!
ビックリですわ。

久しぶりに聞きました..いいですよね!なかなかそんな機会がありませんねー!どうして餅をまくのかを聞いたり調べたりしたこともありませんでした(^_^;)勉強になりました。 

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。
情報ください Part 13
hsmsceg6(17/12/10)
匿名(17/12/10)
TKC(17/12/10)
TKC(17/12/10)
TKC(17/12/10)
TKC(17/12/10)
TKC(17/12/10)
TKC(17/12/10)
TKC(17/12/10)
TKC(17/12/10)
農協牛乳(17/12/09)
名無し(17/12/08)
ほう(17/12/07)
ほう(17/12/07)
匿名(17/12/07)
ステレオ(17/12/07)
大阪王将 出雲ゆめタウン店
TKC(17/12/10)
K.A(17/12/09)
セブン-イレブン 松江北田町西店
TKC(17/12/10)
テモミジョーズ ゆめタウン斐川店
ステレオ(17/12/10)

「最近のコメント」をもっと見る

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン