しじみ殿・しじみ姫

松江市の家庭用指定ごみ袋。
松江市の家庭用指定ごみ袋
 
前々から気になっていたんですが、こんなキャラが描かれています↓
松江市の家庭用指定ごみ袋 環境キャラクター「しじみ殿・しじみ姫」
調べてみると、これは松江市の環境キャラクターで、
「しじみ殿・しじみ姫」というらしいです。
た、たしかに“しじみ”の形をしている…o(゜Д゜)っ
しじみ殿は若干たまねぎっぽいですが。
2002年に公募で決まったそうです。応募数13点の中から!
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/shisei/chiiki/mayor/h14/0322.htm
しかし松江市のHPで検索してもヒットするのはその記事のみ。
かなりゆるキャラなのに、ほったらかしすぎじゃないでしょうか?

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全8件
  1. のら より:

    こんなキャラクター全然知らなかった~!笑
    それにしても応募数13点て・・・寂しいですね^^;

  2. ミッシー より:

    うーん(ーー;)知らなかった!..知ってる人少ないでしょうね。付いてるのと付いてないのがあるんでしょうかね。今度、買う時よく見て買います(笑)

  3. TKC より:

    >のらさん
    13点は寂しいですが…(笑)
    少ない応募の中に「しじみ殿しじみ姫」があってよかったです。フルカラー版がみてみたい。

  4. TKC より:

    >ミッシーさん
    最近広告が入ってるのがありますからね。

  5. はなくそほじほじ より:

    とてもきもい

  6. TKC より:

    あ、しじみ殿のほうですね…。

  7. 美久戸里 より:

    公式には「あっぱれくん」と「しじみ姫」は 2011年12月4日に結婚した夫婦らしいのです。ということは、しじみ殿は?しじみ姫の親?兄?まさかしじみ殿は前夫でお暇をだされたしじみ姫が失意のあまり宍道湖に身を投じようとしたところそれを助けたあっぱれくんと再婚?なんて妄想がw古いネタ引っ張り出してすみませんが、しじみ殿があまりにも不憫な扱われ方で以前から気になっていてものですが、昨日フォーゲルで見たもので・・・ググってみたらうんせきさんのページが。うんせきブログsugeeeeでした。
    PS.思いつきのボヤキなんで無理に載せなくてもいいですよ。

    • TKC より:

      コメントありがとうございます!ワタシもあっぱれくんと結婚ってニュースを見たとき『おいっ!しじみ殿わい!』とツッコんだのを覚えてます(笑)
      殿様で奥方で姫、という設定であれ!と思ってます。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村