松江市の子育て環境

今日、松江市の「市報松江2月号」を見たんですが、
松江市は「子育て環境 全国3位」だそうです!
全然知らんかったー!( ゜Д゜)
このランキングは、日経新聞が隔年で行っている調査で、全国の市と東京23区を対象に、住民目線から見た行政の改革状況とサービスの水準を探るものです。
調査は「行政革新度調査」と「行政サービス調査」の2つに分かれていて、
「行政革新度調査」は、行政の『透明性』『効率性』『市民参加度』『利便性』の4項目を対象にした調査。
「行政サービス調査」は、『子育て環境』『教育』『高齢者福祉』『公共料金』『住宅・インフラ』の5項目のサービス水準を測るものです。
で、松江市が3位だったのは「行政サービス調査」のうちの『子育て環境』
これが子育て環境ランキングです(60点満点)
 1位 渋谷区(東京) 45.9点
 2位 荒川区(東京) 45.0点 
 3位 松江市(島根) 42.4点  
4位以下は、足立区・浦安市・新宿区・台東区・豊田市…。
東京の区部とディズニーとトヨタ。
そんな裕福な都市に割って入って3位はスゴイ!!
ちなみに「行政サービス調査」全体でも中国地方で1位、全国では62位だそうです。
743市区中ですからね、62位でもスゴイんです。
松江市は延長保育や休日保育、24時間保育、3人目以降の保育料無料化など子育て支援策をけっこう充実させてます。
幼保園のぎに続いてわが宍道にも幼保園ができるし。
住んでると気がつかないもんですね。

子育てつながりで、
本日、厚生労働省から仕事と家庭を両立するためのハンドブック、
「父親のワーク・ライフ・バランス~応援します!仕事と子育て両立パパ~」
がリリースされました。今日からダウンロードできます。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/02/h0203-2.html
「ワーク・ライフ・バランス」とっても重要だと思います。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全3件
  1. りょうた より:

    いい環境ですね。子どもたちも元気に育っていくでしょう^^

  2. TKC より:

    >りょうたさん
    コメントありがとうございますm( __ __ )m
    最も過疎化の進んだ県ですのでがんばらないと…。
    またおじゃまさせてもらいます。

  3. ステレオ より:

    ワーク・ライフ・バランス、私もとても大事だと思います。
    以前、日本海テレビでワーク・ライフ・バランスのCMが流れていました。鳥取県は島根県とは違い、日本海テレビで常に県民への情報を流していますが、このやじろべえを使ったCMを考えた人はとてもすばらしいと思います。同じ山陰地方なのに、お店の種類も行政サービスも鳥取県には敵いませんね。

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村