TOP » 島根の話題・情報 »松江市の子育て環境

松江市の子育て環境

| コメント(3) | トラックバック(0)

今日、松江市の「市報松江2月号」を見たんですが、

松江市は「子育て環境 全国3位」だそうです!

全然知らんかったー!( ゜Д゜)

このランキングは、日経新聞が隔年で行っている調査で、全国の市と東京23区を対象に、住民目線から見た行政の改革状況とサービスの水準を探るものです。

調査は「行政革新度調査」と「行政サービス調査」の2つに分かれていて、

「行政革新度調査」は、行政の『透明性』『効率性』『市民参加度』『利便性』の4項目を対象にした調査。

「行政サービス調査」は、『子育て環境』『教育』『高齢者福祉』『公共料金』『住宅・インフラ』の5項目のサービス水準を測るものです。

で、松江市が3位だったのは「行政サービス調査」のうちの『子育て環境』

これが子育て環境ランキングです(60点満点)

 1位 渋谷区(東京) 45.9点
2位 荒川区(東京) 45.0点 
3位 松江市(島根) 42.4点  

4位以下は、足立区・浦安市・新宿区・台東区・豊田市…。

東京の区部とディズニーとトヨタ。

そんな裕福な都市に割って入って3位はスゴイ!!

ちなみに「行政サービス調査」全体でも中国地方で1位、全国では62位だそうです。

743市区中ですからね、62位でもスゴイんです。

松江市は延長保育や休日保育、24時間保育、3人目以降の保育料無料化など子育て支援策をけっこう充実させてます。

幼保園のぎに続いてわが宍道にも幼保園ができるし。

住んでると気がつかないもんですね。

子育てつながりで、

本日、厚生労働省から仕事と家庭を両立するためのハンドブック、

「父親のワーク・ライフ・バランス~応援します!仕事と子育て両立パパ~」

がリリースされました。今日からダウンロードできます。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/02/h0203-2.html

「ワーク・ライフ・バランス」とっても重要だと思います。

最終更新日:2010年4月 2日 17:23

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3489

コメント(3)

ワーク・ライフ・バランス、私もとても大事だと思います。
以前、日本海テレビでワーク・ライフ・バランスのCMが流れていました。鳥取県は島根県とは違い、日本海テレビで常に県民への情報を流していますが、このやじろべえを使ったCMを考えた人はとてもすばらしいと思います。同じ山陰地方なのに、お店の種類も行政サービスも鳥取県には敵いませんね。

>りょうたさん
コメントありがとうございますm( __ __ )m
最も過疎化の進んだ県ですのでがんばらないと…。
またおじゃまさせてもらいます。

いい環境ですね。子どもたちも元気に育っていくでしょう^^

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン