奥出雲町三沢の「三津池」

国道314号沿い、トウトウの滝から三成方面へ数百mの場所です。

三成から木次方面へ走っていると、道路脇に看板があります。
三津池

出雲国風土記所載「三津池」
三津池

出雲国風土記、仁多郡三澤郷条によれば、

大穴持命(大国主命)の御子、阿遅須伎高日子命(アヂスキタカヒコノミコト)は、髭が長く伸びるまでになっても、昼も夜も泣くばかりで言葉を発することが出来なかった。 大神は、御子が泣くわけを知るため夢見を祈願したところ、夢に御子が現れた。目覚めてから御子に問うと、「御津(御澤)」と言った。それはどこか尋ねると、向かいの川岸の坂の上に行き、「ここだ」と言った。その沢の水で御子は禊(みそぎ)をして健康になった。 また、新任の出雲国造が、朝廷に神賀詞を奏上する際に、この湧水で禊をして上京した。

と記載されています。

このお話に出てくる“沢”が「三津池」のようです。

実際に見てみたいと思ったんですが…

えっ?ここを登るんですか?Σ(゜Д゜;
三津池

通りがかりにちょっと寄るレベルではなさそうなので、

今回は断念しました…(´ヘ`;)

ちなみにこの“沢”の場所については、

同じく奥出雲町三沢の三沢城跡にある「三沢池(刀研池)」である、

という説もあるそうです。

最終更新日:2010年4月 2日 17:25

Ads by Google

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://unseki.co.jp/mt5/usb7various8_toratora.cgi/3642

コメント(4)

情報ありがとうございます~。今週中にそのへんに行く用事がありますが、ま、またの機会に…。

城山にはテレビの仁多中継局があり、今は地デジの工事をされていて、開局するのは11月ごろになるそうなので、工事が終わってから行ってみられるといいと思います。

八代の奥の須我非山城跡ですね。三沢城と同じく三沢氏のお城。車で頂上まで上がれるんですか!知らなかったです~。

確かに、気軽に寄れるレベルじゃないですね。草が生い茂っていてヘビが出そうです。
仁多の城山という山は山頂まで車で行くことができます。軽ではきついですが、普通車なら楽に登れると思います。

  • 1

コメントする

Ads by Google

最近のコメント

新規出店情報やイベント告知等、うんせきブログへの情報のご提供はコチラから。

カテゴリ

新店OPEN情報
店舗移転・改装など
空地・空店舗・閉店情報
島根の話題・情報
道路・施設・公共工事
保険
ホームページ
その他雑記
情報提供
ガソリンスタンド
価格

アーカイブ

BlogRanking

いろいろ参加してます。

人気ブログランキング 島根県へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ 人気ブログランキングブログ王BLOGKING ブログの殿堂 ブログランキング blogram投票ボタン