宍道駅開業100周年記念イベント

1909年(明治42年)11月7日に開業した「宍道駅」
松江市宍道町「宍道駅」
1909年開業ということは、今年でちょうど100周年!
宍道駅周辺では、100歳をお祝いするイベントが開催されます。
<クリックでpdfファイルが開きます>
宍道駅開業100周年記念イベント
100周年記念イベントのブログがコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/shinji100kimachi80/MYBLOG/yblog.html
**************************
◇記念イベント
開催日:平成21年11月8日(日)
■「奥出雲おろち号」出発式:8:50~9:13
 “発売即完売”“乗りたくても乗れない”と巷で評判のトロッコ列車が、100周年を記念して、この日だけは宍道駅始発です!!宍道~木次間を全車自由席で運行いたします。
 一日駅長の出発合図で、木次駅を目指します。宍道太鼓の勇壮な演奏もお楽しみください。
■「開業記念式典」:9:20~10:00
■「宍道そば祭り」:10:15~14:00
 宍道町産新そばで鴨南蛮をご賞味いただいたり、新鮮な農産物・宍道湖産しじみの即売もあります。
*ミニSLコーナーは無料!!
*ステージイベントも盛りだくさん。鼕行列友の会は宍道町初公演!
■「なつかしの列車ヘッドマーク展示」:9:00~14:00
 出雲、ちどり、山陰、まつかぜetc、往年の名列車のヘッドマークや行先案内板を特別公開。鉄道雑誌で活躍する地元の写真愛好家が、この列車たちの走行写真を提供。個性豊かなマークと美しい走行姿をご堪能ください。
 
◇まちかど展覧会
開催日:平成21年11月4日(水)~13日(金) 
 宍道町内外からお寄せいただいた宍道町の昔の写真やゆかりのある全国の鉄道ファン垂涎の鉄道写真をJR宍道駅前通りに沿って立ち並ぶ建物のウィンドウにて日没まで展示しています。
 珍しい切符や鉄道模型、宍道の未来予想図を宍道郵便局、山陰合同銀行宍道支店、JAくにびき宍道支店の各建物内で平日、営業時間内のみ展示しています。
-問い合わせ先-
JR宍道駅・来待駅開業記念事業実行委員会
(事務局:松江市役所宍道支所地域振興課まちづくり推進室)
Tel:0852-55-5802 Fax:0852-55-5819
**************************
松江市宍道町「宍道駅」
鉄道ファン以外の方も楽しめそうなイベント盛りだくさん。
共催の「宍道ぞば祭り」も“新そば”だしね~。

この記事をシェアする

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメント

全4件
  1. さや より:

    このイベント楽しそうですね。
    それに鉄道ファンじゃなくって
    楽しめそうだし・・。
    私の職場近くの掲示板に
    ポスターが貼ってあったので
    見ましたよ
    来待駅でもイベントがあるんですね!
    都合がつけば出かけてみたいような♪
    おそばの季節です
    食べたくなりました

  2. TKC より:

    こんにちは。
    宍道から木次までトロッコ列車に乗って、帰ってきてそば食べて駅弁食べてってのが満喫するコースですね。
    おそばの季節!新そば食べた~い!!

  3. かわこ より:

    宍道駅舎なつかしい…。
    来待駅って、昔はAコープたまゆかなんかが併設されてませんでしっけ?
    今はログハウス風?のきれいな駅舎ですね。
    ブルトレ出雲廃止最終列車に乗ったとき、列車で来待駅まで来て、そこから「とびた」まで歩いて割子そばを食べに行ったことも。
    松江に住んでいた頃は長大編成のディーゼル特急や急行がたくさん走ってたっけ。旧型客車列車も。
    停車寸前に旧客から飛び降りて、乃木駅の女性駅長さんにお叱りを受けたのを思い出します。

  4. TKC より:

    こんにちは。
    宍道駅舎も補修はされてますけど一応100歳です。
    来待駅はAコープがくっついてました。今の駅舎になる前はそうでした。
    どうやらかわこさんならこのイベントかなり楽しめそうな予感(笑)

  • 最新の記事

  • ブログランキング

  • 島根県ランキング にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 島根県情報へ PVアクセスランキング にほんブログ村